• 締切済み

契約書や発注書などに捺印をもらいたい場合

契約書、発注書に署名、捺印をもらう際の文章を検討しています。 企業向けに失礼のないようにしたいのですが、どのように書けば良いのか分かりません。 ・発注書:  指定箇所に日付、住所、氏名を記入してもらった後、捺印をし、  返送をしてもらいたい。 ・契約書  2部ともに指定箇所3箇所に捺印してもらい、1部を返送してもらいたい。  上記のことをビジネス文書でどのように書くのが一般的なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 相手が企業ならば、担当者名の記入も必要です。 失礼のないようにならば、こちらへの返送用の切手を貼った封筒を 添える気配りが欲しいですね。 返送用と書式にはっきり明示するとか、押印箇所の色を変えるとか 各社とも工夫していますね。 押印や返送を要する書類で簡単に入手できる保険や共済の契約書を 参考にされたらと思います。 改めて促す文言を書くのは、出来るだけ避けるべきでしょう。