• 締切済み

契約書の署名捺印について教えてください。

契約書に署名と捺印をする場合、間違えて記入した場合、訂正印を押すことは可能でしょうか。 訂正印を押し、二重線で取り消した上で、正確なものを記入しても良いのでしょうか。 法的に有効でしょうか。 それとも、契約書を発行しなおし、始めから記入しなおした方が良いでしょうか。ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

契約書などを訂正する場合の訂正印は、契約書に押印した印鑑を使う必要があります。 訂正方法については、ご質問の方法で問題ありませんが、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://office-mori.web.infoseek.co.jp/new_page_31.htm
noname#174737
noname#174737
回答No.2

質問文からは署名を間違われたものと思いますが、その場合はおっしゃるように、間違った箇所を二重線で取消し、そのすぐ脇に正しい署名をすればよいです。 それと訂正印は二重線にうまくかかるように押して下さい。  少しテクニックが必要でしょうが、二重線にかからないと何を訂正したのか明らかではないと見做された時、本契約書が最悪の場合、無効になる可能性も否定できません。 参考までに契約書の本文の一部を訂正した場合は、その文頭に 「○字削除、○字挿入」 とか記入し、各々に契約当事者全員の訂正印が必要となります。

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.1

署名を間違えた、ということですね。 お示しの方法で法的には問題ないと思います。 契約書の目的がよく判りませんが、ちょっとみっともないとも思いますので、 可能であれば、差換えた方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 契約書の署名・捺印について

    初歩的な間違いをしてしまいました。 こんな時はどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。 契約書の署名欄の2枚の内、1枚目の署名を間違えてしまいました。 1、ゴム印が二重になってしまった。 2、住所→会社名→代表名となるところを会社名→住所→電話番号→代表名と押してしまった。 2枚の内、1枚だけは間違いないのですが、契約書を取り交わす際に 郵送で送られてきたものは、1枚は自社で保管して1枚のみ返送すればよいのでしょうか? この場合、誤った方の契約書を手元に保管してしまうのでは いけない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約書に捺印は必須ですか

    お世話になります 企業法務初心者です。契約書を作ったりチェックしたりしています。 契約書の最後に当事者全員が署名(記名)捺印するスペースがありますね。 署名(記名)に加え、捺印があったほうが、当事者みずから関与の立証力は高いと聞きましたが、逆に言うと、捺印がなくても契約書自体が無効というわけではないと考えてよろしいでしょうか? (法務担当としてはなるべく捺印するよう当局には伝えていますが) また、例えば甲乙2者での契約の場合、どちらかだけ捺印、という形はよろしくないのでしょうか。 捺印する場合、双方の印のクラス(社印、担当者印、あまり使わないと思いますが代表者印など)は釣り合いなど考慮する必要があるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 小さな訂正印について

    書類の記入ミスをした時は二重線をひいて訂正印を押しますが、小さな訂正印を持っていない場合は普通の認め印でも大丈夫ですよね? 小さなのを使った方がよい時っていうのもあるのでしょうか? 記入内容によって使い分けるのでしょうか? 一枚の書類で認印と小さな訂正印があるといけないと聞いたのですが、本当ですか?(たとえば署名捺印で認印を押していて、修正箇所があった場合は小さな訂正印でなく認印で押しておいた方がいいんですか?)

  • 契約書の捺印箇所について

    A3が1枚だけのシンプル契約書の捺印についての質問です。 契約事項の最後にある署名、捺印の箇所の「印」の部分へ捺印する以外にも、 契約書を2枚重ねて捺印をしたりなどは必要でしょうか? 捺印方法の解説ページなどがあればお知らせいただけないでしょうか?

  • 署名又は記名・捺印

    本契約締結の証として、本契約書2通を作成し、甲方乙方相互に署名又は記名・捺印の上、各1通を保有することとする。 上記の内容で、 署名はサインのみ、 記名・捺印はサイン+判子 って理解で間違いないでしょうか?

  • 本人の署名・捺印を求める書類の記入者について

    調べてみましたが、同じような質問が見当たりませんでしたので 質問させていただきます。既出でしたら申し訳ございません。 「本人が署名・捺印の上」とある書類に関してなのですが、 署名・捺印以外の記入欄(住所・生年月日等)への記入は、 本人でなくてもよい、という意味なのでしょうか。 基本的かつ常識的な質問でしたら大変お恥ずかしいのですが、 ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。 ※ここからは蛇足です。 一つ考えてみたのは、署名・捺印(特に署名)の筆跡と 記入内容の筆跡を照合しているのであれば、 署名・捺印以外の記入欄も、本人が記入しなくては ならないのではないかなぁ、ということです。 ただ一方で、その書類が原因で何らかの法的な措置が 行われる場合など(裁判等)、そのような時に、 その署名・捺印が本当に本人のものであったのか 確認するために用いられるものであれば、 署名・捺印以外の記入欄は本人が書かなくてもよいのでは、 とも感じています。

  • 契約書の甲乙捺印と送り方。

    在宅の仕事を始めたのですが、 クライアント側から、契約書をPDFで送るのでそれをプリントアウトし、 署名、捺印をし送って欲しいと言われました。 契約書には 2通作成し、甲乙記名捺印の上、各自保管する。 との文が記載されていました。 この場合、私が署名捺印をしたものを2通作成し、 封筒に2通入れ、切手を貼った返信用封筒を同封して送ればいいのでしょうか? そうすれば、相手側が相手側の名前の所に捺印をして、こちらに送ってくるという意味なのでしょうか。 ちょっと分からなくて困っています。 文章力もなく、読みにくいですが分かる方よろしくお願い致します。

  • 不動産取引契約書への署名捺印の住所

    質問させて頂きます。 不動産取引の際、契約書へ署名捺印を行いますが 例えば、住所を現住所でないものにて署名した場合、 契約は有効なのでしょうか。 どのような問題があると考えられますでしょうか。 お手数ですが、教えてください。

  • 契約書の訂正印 「○文字追加○文字削除」

    契約書の訂正印を押す場合、 訂正カ所に二重線を引いて その上に訂正印を押すだけだと、 訂正された事にはなりませんか? 二重線を引いて、さらに 「○文字追加○文字削除」と書き、 その付近に訂正印を甲乙押さないとダメですか? 1つの書類に甲乙双方押印し、 各自(甲乙各社)保管するタイプの契約書です。

  • 不動産賃貸借契約書で

    不動産・法律に詳しい方回答お願いします。 賃貸借契約書で借り主が記入捺印して欲しい箇所に保証人が保証人の名前で記入捺印(実印)してしまいました。 すぐに訂正印をもらえばよかったのですが入居後に不具合箇所もあり、なかなか言い出せずにいました。 契約処理を焦り住所が一緒だったので名前だけ砂消しゴムで消して借り主の名前に変えました。 社内処理が終われば時間が稼げると思っての行動です。 実際、保証人の実印を捺印いただいてますので借り主の印鑑と違い社内チェックで不備でした。 そんな中、別件で借り主が立ち寄られたので、訂正印を貰おうと事情を説明したところ、文書偽造と憤られました。 勿論大家さんにも提出する前で、勝手に手直しして署名捺印いただくつもりも無いので、不備と認識してお伝えしたのですが、これは文書偽造になるのでしょうか? ご回答お願いします。