• ベストアンサー

メールが来ない。

「つらいことがあったら頼ってくれると嬉しい」と以前メールをくれた人に、「つらいことがありました。助けてください」とメールしましたが、返信が来ません。もう四日です。その一週間前からメールがとぎれてて(質問したのに返してくれない。謝っても返してくれない。連絡くださいとメールしても返してくれない。)、このままではストーカーのようにメールを送り続けてしまうと危惧しています。そんな自分になるのは嫌です。 もう、この人とは関係を切って、軽蔑しよう、と考えた方が良いでしょうか。 それとも、卒論で忙しいんだとか、何か事情があると考えた方がいいでしょうか。 どう行動すればいいでしょうか。 自分、メンヘラーで、今、ちょうど精神不安定な時期で、その人はそのことを分かった上で上記のメールを送ってくれたはずなのに、「このええかっこしいの裏切り者野郎」と思ってしまう自分が嫌です。 相手が何を考えているのか分かりません。 もう関係を切られて無視されてるのかなぁ…。

noname#73474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今の精神が不安定だから、このような考え方をしてしまっているのだと推察します。 メールは便利。だけど、時には人を傷つける道具にもなります。 ご質問者様のように、頼りたい時に返事が来ない、というように。 一方的になってしまうことって、多々あります。 死にたいほど苦しいのであれば、いっそのこと、電話してしまってはいかがですか? だって、 >「つらいことがあったら頼ってくれると嬉しい」 と言ってくれてるんですよね? メールだけ待っていては、らちあかないですよ。 でも、電話にも出てくれないかもしれません。 そしたら、その人は、もう卑怯モノです! そう考えて、自分の気持ちの整理をしてほしいです。

質問者

お礼

電話もしました。 留守番電話に接続でした。 もう諦めます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>つらいことがあったら頼ってくれると嬉しい」 社交礼儀です。というか、いつまでもその言葉が有効だと 思ってるのが不思議。そうでなくても避けられてるんだから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こっちが病気なのは伝えてあるんだから、頼られて困るなら最初から言うなって感じです。

• yokadaya
回答No.4

彼に頼りたいと言う気持ちがあるのでしょうが それだけメールが帰って来なかったら もう無理かもしれません メールをした日メモして置く方が良いかもしれません 一週間に一度か二度なら良いでしょうけど それ以上になったら訴えられるかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう嫌になったので、アドレスとメール履歴を全部削除することにしました。

• high002
回答No.3

ちょっと重かったのかもしれません。 自分の手には負えないとか。 その前から連絡もとぎれとぎれなんですよね? そこに「助けてください」は私ならちょっと距離を置くかもしれません。 精神的不安は話した相手にうつることもあります。 でも連絡を返さないのはちょっといただけないですけどね。 先の方も仰っていますが、 その方より、カウンセリング等を利用した方がいいかもしれませんね。 とりあえず・・連絡待ってみてはいかがですか? しつこくすると逆効果なきもします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が重いのは最初から伝えていたのに、今更「重いから」と連絡を取らなくなるのは納得いきません。男らしくありません。

回答No.2

よくメールを返してくれないと言う相談を見ますが メールってその人の都合ですよね 返せない理由もあるかもしれない しかし私は思う メールはいつでも見れる 見てるけど 返信をしてないだけだと 相談をしてねと言っておいて返信しないのは無責任 これは軽蔑されても仕方がない あなたの捉え方もあるでしょうが 私ならもうメールしません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tweetie
回答No.1

「以前」とはどのくらい前のことでしょう? もしかしたら、相手も状況が変わって人のことにかまけてる時間が無いのかもしれませんし、 ましてや、いくら相手が親切心でそういったからと言って、あなたの メールに答える義務は無いのですから「軽蔑しようと考えよう」などとは筋違いも良い所。 物理的に忙しいとか、何か事情があるのかもしれませんが、 答えてくれて当然、とか、返事が無いなんて酷い奴だと一方的に 言ってくる人だと、応えたくなくなっている可能性もありますね。 人間楽しそうなことであれば進んで行動しますけど、そうじゃないことに ワザワザ手を出す人は少ないですし。 また素人を相手にすると、相手を巻き込み、さらに自己嫌悪に走る可能性もありますから、 専門機関にご相談なさってはどうでしょう? カウンセリングや心療内科など、最近は気持ちを助けてくれる機関もずいぶん、増えているようです。 上手に利用するのも一案だと思いますよ。

質問者

お礼

以前は半年くらい前でしょうか。 境界性人格障害ということも自殺未遂したことがあることも通院中であることも告白したうえで「それでもいいの?」と聞きました。相手は本を何冊も読んだといい、それでもいい、と返信をくれました。なのに…と思うのです。 自己嫌悪は充分してます。死にたいです。 カウンセリングは来週の金曜日です。はっきり言って待てません。 だからここに相談したのです。なので、カウンセリングを利用しては?と言われても、答えは「待ちきれません」。