• ベストアンサー

カナダでの運転について

こんばんは。 私はもーすぐ運転免許をとりに行く予定です! そこで質問なんですが、海外でも運転したいと考えているならMT車かAT車どちらを取っていたほうが便利でしょうか? ちなみに来年WHでカナダに行く予定で、そのときも運転したいと考えています! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blu_mntn
回答No.2

先の方に賛同します。 最近はATが圧倒的に多く、限定免許の方も増えてきましたが、メカニズムなどを知るためにも何台かはMT乗車経験がある方がいいと思っています。MT->ATは乗り換えるだけで簡単に移行できますが、逆は限定免許では取り直すことになりますし。 レンタカー観光だけならまだATのみでもいいと思いますが(私は観光でならアメリカ-カナダ国境を越えてドライブしたこともあります。といっても向こうのレベルでは短距離、たった数時間でしたが。)、でも、 WHはワーキングホリデーのことですよね。アメリカ、カナダは日本同様乗用はオートマがほとんどですが、トラックなどにまだMTは存在します。バイトなどでトラックを運転する機会が無いとも限らないでしょう。 ちなみに海外ドライブもまたたのしいものです。事故にだけは注意して。保険に入って、その国の危ない運転のポイントを調べてからね。

bqkqho
質問者

お礼

WHワーキングホリデーのことです。 確かにバイトによってはMTが必要な時もありそうですね! とても参考になりました。 行くまでにしっかり調べドライブも楽しんできたいと思います:) 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ad110
回答No.1

MTです。質問文からATにする理由が見当たりません。 海外は日本に比べてMTが多いです。 MTの免許でATを運転できますが、ATの免許でMTは運転できません。

bqkqho
質問者

お礼

海外はMTが多いというのを教えていただけよかったです! MTを取りたいと思います:) 回答ありがとうございました。