• 締切済み

税金

税金の事 教えてください。 不況のあおりでリストラにあい、再就職が難しいため今まで経験してきました不動産で起業する事を考えています 中古や競売の物件を買いアパート経営をやりたく親戚に相談しましたら3000万の融資頂けることになりました (1)借りたお金は無利子でいいからと言うのですが無利子だと税務署に贈与税とみなされると聞いた事があるので年率0.4%を利子として払うつもりですが 贈与税に基準(借りた場合の最低利率)は あるのでしょうか? (2)借用書は 確定日付付できちんと書き返済は 25年を考えているのですが 貸主が現在60才なので完済する頃は85歳です 高齢になってしまう返済期間に問題はないでしょうか? (3)公証役場に行き確定日付を押してもらう借用書は 自分で作成した借用書でも可能でしょか? 以上 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

契約書を作っておきましょう。 契約書通りに返済していれば贈与にはなりません。 金利を払わない場合は金利分をもらったことになり、金利分が贈与になると思います。 金利はお互いの同意で決めればいいと思います。 少なすぎては贈与とみられるかもしれません。 多すぎても逆に贈与とみられます。 根拠があればいいのです。

• aokisika
回答No.1

こういう、うかつに回答をすると責任問題となりかねないような質問が、このサイト内にしばしば見受けられます。 しかし、こういうご質問は最寄の税務署にお尋ねになるのが最も確実です。 「去年はこうだったよ」というコメントがあったとしても、今年から改正されたかもしれませんし、起業する業種によっては異なった事情があるかもしれませんしね。

noyuritu
質問者

補足

税務署に問い合わせしましたが法律の範囲内での回答でアドバイスなどなにもありませんでした。 私も今回、税金の事を勉強しましたが 贈与税や相続税にかかる税金には 恐ろしいほどの税金がかかることを知りました。 今回融資のはずの3000万は贈与とみなされれば 税金で半分取られ1500万です 真剣に起業を考える人にこのシステムは いろんな意味で間違っていると思います。