• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問です 公証人役場の確定日付?ってなんですか? 公正証書とは何ですか

質問です 公証人役場の確定日付?ってなんですか? 公正証書とは何ですか? 公証人役場で保管されているのでしょうか? 保管されているなら、何年保管ですか? 確定日付の書類も保管されてますか? 金銭の借用書類は、公正証書と確定日付どちらを使いますか? 素人で申し訳有りません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確定日付は、日付印が押されて日にその文書が存在していたことを証明するものですが、文書の内容について正しいかどうかなどを証明するものではないです。 金銭の借用書類・・日付印だけ証明されてもほとんど意味がありませんから、普通は公正証書にすると思います。公正証書にすれば、確定判決と同じ効力があります。つまり、書かれていることで争うことはできないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

#3追加 確定日付は、法務局(登記所)でも取り扱います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためになりました 有難う御座いました

  • 回答No.4
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

#3訂正 手数料 700円  非常に安価 これで保管していたら、完全に赤字です。

参考URL:
http://www.i-kosho.jp/kakutei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね ためになりました 有難う御座います

  • 回答No.3
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

確定日付は #1とおり 確定日付は、公証人で保管しません。 手数料も600円程度 非常に安価。保管していたら赤字です。 #2はでたらめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

  • 回答No.2

Q 公証人役場の確定日付?ってなんですか? A 私文書(例えば「契約書」など)を作成した日時を公証人で確定することです。 Q 公正証書とは何ですか? A 公証人が作成する書類です。さまざまなものがあります。 Q 公証人役場で保管されているのでしょうか? A 書類によって7年、10年、20年とあります。 Q 確定日付の書類も保管されてますか? A はい。 Q 金銭の借用書類は、公正証書と確定日付どちらを使いますか? A 依頼者の選択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました