• ベストアンサー

定年後の大学入学について

come2の回答

• come2
回答No.2

こんにちは 私も定年後の大学入学したいと思ってます。まだ先ですが >京都在住ですが、専門はできれば「被差別部落の歴史」 いいですね、いかにも京都な志望理由って感じですね ところでなんで希望大学が早稲田なんですか? 部落問題詳しい教授でもいるとか? 国語の先生には釈迦に説法ですが、部落差別が激しいのは 京都、大阪辺りです。その他の地域もないとは言わないけど・・ フィールド調査も含めて、研究するなら京都が一番事例多いと思うんですが?

naonari1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 関西が同和問題の中心地であることは、現場を20年歩いて、よく存じております。水平社宣言も京都の岡崎で行われました。感覚的な表現で申し訳ないのですが、現場は歩きつくしたとまでは言いませんが、かなりの経験をいたしました。今度は、学術的かつ系統的な勉強をして、もう一度フィードバックして、活動に参加したいと思っています。要は、外側から同和問題を考えてみたいというのが、関東の大学を選んだ理由です。親戚がいるというのもあるのですが。早稲田は同和問題の研究が進んでいる大学で関東では一番だと思います。こんな理由です。