• ベストアンサー

定年後の大学入学について

come2の回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 私も定年後の大学入学したいと思ってます。まだ先ですが >京都在住ですが、専門はできれば「被差別部落の歴史」 いいですね、いかにも京都な志望理由って感じですね ところでなんで希望大学が早稲田なんですか? 部落問題詳しい教授でもいるとか? 国語の先生には釈迦に説法ですが、部落差別が激しいのは 京都、大阪辺りです。その他の地域もないとは言わないけど・・ フィールド調査も含めて、研究するなら京都が一番事例多いと思うんですが?

naonari1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 関西が同和問題の中心地であることは、現場を20年歩いて、よく存じております。水平社宣言も京都の岡崎で行われました。感覚的な表現で申し訳ないのですが、現場は歩きつくしたとまでは言いませんが、かなりの経験をいたしました。今度は、学術的かつ系統的な勉強をして、もう一度フィードバックして、活動に参加したいと思っています。要は、外側から同和問題を考えてみたいというのが、関東の大学を選んだ理由です。親戚がいるというのもあるのですが。早稲田は同和問題の研究が進んでいる大学で関東では一番だと思います。こんな理由です。

関連するQ&A

  • 大学院は難しい?

    大学院に入るのは難しいのでしょうか。 たとえばともに大学現役入学で早稲田大学卒が早稲田の大学院に入るのと京都大学卒が京都大学の大学院に入るのはそれぞれどのくらい難しい顔しえてください。偏差値や倍率などが公開されていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 定年後の過ごし方

    60歳で定年退職し2年になります。 現役時代一生懸命仕事をしましたので定年後はゆっくり、のんびりしたいということで2年が過ぎましたが、最近これでいいのかなと疑問を持っております。充実した老後を過ごすためには勉強でもしたほうがいいのかなーと思っております。勉強といっても京都や奈良が近いのでひとつの神社仏閣を訪ね歴史を調べA4一枚にまとめるような事です。あくまでも自己満足です。今現在は散歩くらいしかしておりません。先輩の皆様アドバイスをお願いします。なんでも結構です。

  • 人権[部落教育]について

    こんにちは 私は現役高校生です ちょっと気になった事があったので質問しました 約半年前、学校で人権習慣?という時間がありまして その内容は[えた・ひにん、被差別部落]の事でした。 私はえた・ひにん、被差別部落の言葉じたい知らなかったのですが その教育で細かく説明され、えた・ひにん、被差別部落の事がよく分かりました しかし、この教育で私は部落に興味を持ち、何処が部落か?私が住んでいる所は部落なのかを調べてしまいました。 ここで質問ですが この教育がなければ、被差別部落の事は知らないままでいたのですが。 何故、わざわざ生徒達に被差別部落、えた・ひにんの教育をしてしまうのですか? 被差別部落、えたひにんがタブーならば教えなければいいのでは?と思いました 馬鹿な質問かもしれませんが、回答お願いします

  • 早稲田大学エクステンションスクールについて

    58歳の高校国語教師です。定年後、教える立場から学ぶ立場になりたいと思っています。社会人入試や院は大変なので、早稲田のエクステンションスクールを考えています。カルチャーセンターみたいなものかと思いますが、気楽に勉強したいので、そこを考えています。早稲田の生協や図書館を利用できたり、ある程度単位を取ると早稲田の推薦校友になれるらしいのですがそれはどういうものでしょうか。早稲田のエクステンションスクールの実態についてお知りの方、どんな情報でも結構ですからお教えください。

  • 他大学大学院独立研究科進学について

    今年から早稲田理工一年生の者です。 大学院は理系ということもあり私立の早稲田ではなく京都大学大学院エネルギー研究科を考えてます。(もともと大学院のエネルギー研究科に入りたくて京都大学を現役、一浪二回受験しましたが落ちてしまいました・・・) そこで質問なのですが、エネルギー研究科のような学部を持たない独立研究科であっても内部生(京都大学学部卒)と外部生(他大学卒)の間での壁のようなものはあるのでしょうか? 学部をもつ研究科だと内部と外部で壁があり、差別のようなものがあると聞いたので、ちょっと心配です。 しかし、そのような差別があるとしても京大大学院に進学するつもりです。

  • 大阪府立大学に行きたいのですが…

    大阪府立大学の 人間社会学部人間科学学科に 進みたいと思っている 現役生です。 私はセンターで府大の 得点換算でいくと 303/450でした(..) これは、去年のデータなら ボーダー1点上ですが、 「今年はセンターが易化した」 …みたいなのです(;_;) 高校教諭(国語か歴史)に なりたいと思っているので できればここに 入りたいのですが… ボーダーってどのくらい 受かるんでしょうか? 本当に五分五分ですか? ちなみに2次は 小論と英語で 小論には自信があります^^;

  • カムイ伝の感想を教えてください。

    カムイ伝は漫画として、読み物として迫力や気迫を感じます。 被差別部落という問題をテーマにし、伝えています。 動物の生態のありかた、狩人の風習、忍者の描写など、当時の臨場感なども感じさせてくれ、おもしろいと思っています。 みなさんの漫画の感想を聞かせてください。 また、当時の社会背景から、社会主義がテーマになっていると思います。そのあたりのことで、感想や意見があれば、お願いします。 3つ目は、歴史的に、江戸時代は、漫画で描かれるような、あれほど厳しい身分差別があったのでしょうか? そのあたりについて、考えがあれば教えてください。 シンプルな感想なども、お待ちしています。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 岡山大学教育学部

    学校教育教員養成課程/小学校教育コース 05年度情報 取得できる資格 資格取得条件 幼稚園教諭1種 小学校教諭1種 中学校教諭(国語)1種 中学校教諭(数学)1種 中学校教諭(英語)1種 中学校教諭(理科)1種 中学校教諭(社会)1種 中学校教諭(音楽)1種 中学校教諭(美術)1種 中学校教諭(保健体育)1種 中学校教諭(保健)1種 (技術)1種 中学校教諭(家庭)1種 高等学校教諭(国語)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(数学)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(英語)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(地理歴史)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(公民)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(理科)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(家庭)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(保健体育)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(保健)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(音楽)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(美術)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(工芸)1種 卒業と同時に得ることができる資格 養護学校教諭1種 卒業と同時に得ることができる資格 養護教諭1種 卒業と同時に得ることができる資格 以上マナビジョンから引用です。 小学校教育コースに入れば卒業するだけでこんなに資格が貰えるのですか? それとも入学の際にコースを選んで社会なら社会関係の免許を取得できるということなのでしょうか?

  • 早稲田商学部

    早稲田に受かった方に質問です。 早稲田商学部志望の高校3年生です。 受験科目は英数国です。どうしても早稲田に受かりたいです。 今過去問をは4年分やったのですが、大体、英語が7割、国語が6~7割、数学が3.5~4割ぐらいと全体的に酷いです。 浪人も視野に入れていますがやっぱり現役で受かりたいです。 あと2ヶ月でのメンタル面と、勉強内容、勉強時間などのご指導お願いします。 ちなみに、これから過去問を他学部を含め大量にやるために赤本青本を買いました。