• ベストアンサー

髪の毛の長さはどうしてほぼ一定なのですか?

髪の毛は少なくとも一日に100~150本抜けると言われています。 そして抜けた後には新しい髪の毛が生えてきます。 それなのに、極端に短い髪の毛というのは良く確認が出来ません。新しい髪=0~1センチぐらいの髪があるはずなのに、一体どうしてでしょう? 髪は伸び具合が1本1本違うのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

以前回答したものをコピーします。 毛には毛周期(もうしゅうき)と呼ばれます毛が生え替わるサイクルがあります。この毛周期の長さと他の毛との同期性で様々なタイプが生じます。 (1)毛周期が短く他の毛と同期している場合  一般的に冬毛と夏毛のように毛が生え替わるもの。交換期には大量の抜け毛が出ます。 (2)毛周期が短く他の毛と同期していない場合  夏毛・冬毛のない最も一般的なケースです。絶えず抜け毛がありますが見た目は変化していないように見えます。ヒトの体毛もこの例です。体の部位により毛周期の長さが違います。つまり抜け毛の長さが異なります。 (3)毛周期が長く他の毛と同期していない場合。  ヒトの髪の毛がこの例です。一本の毛周期は女性の最も長い場合でも6年、中には10年近い人もいます。無限に伸び続けるわけではありません。1年に10cm強伸びますので60~100cmほどで抜け毛となります。しかし、個人差が激しく特に寂しくなった男性では、毛周期も短くあまり伸びませんからもっと短いうちに抜け毛となります。 (4)毛周期がない場合  文字通り無限に伸び続けます。アンゴラ兎,メリノ羊やトリミング犬と呼ばれます毛を刈らなければならないプードル等です。無限に伸びますから刈り取らないと毛玉になって生活さえ困難になります。これらの動物はほとんど抜け毛がありません。抜け毛が嫌いな人向けの動物です。ただし,絶えず毛をカットしてやらなければなりません。

WhiteRay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪の毛ごとに伸びる長さが違えば見た目で判断は難しくなりますね。長い髪が抜けた頃には新しい髪がそれに近い長さになっている。髪が伸びる早さが、ある程度長くなるにしたがって遅くなる理由も納得です。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

単に「確認できない」だけだったりして.

WhiteRay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も大体そう思っていますが、念には念をということで。