髪の毛が抜け落ちないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛が抜け落ちないようにする方法をご紹介します。髪の毛が多く抜け落ちる場合は、まずは正しい洗髪方法を心掛けましょう。
  • また、食事にも気をつけることが大切です。栄養バランスの良い食事を心掛けると、髪の毛の健康維持にもつながります。
  • さらに、ストレスを溜めないようにすることも重要です。ストレスは髪の毛の抜け落ちを促進する原因の一つとなるため、日常生活でのストレスケアも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛が抜け落ちないようにする方法

中学1年生になった者です。 私は髪が体質的に生まれた頃から多くて、今はセミロングぐらいの長さにしています。 お恥ずかしいのですが、その髪の毛がよく抜け落ちてしまいます。多いので当たり前といえば当たり前ですが、一日に何本も抜け落ちてしまうので困っています。 祖母には「髪を短くすればいいんじゃない?」と言われましたがあまり短くはしたくありません。 いつも髪を切りに美容室に行くときは、「少なくしてください」とは言うのですが、それでも抜け落ちてしまいます。 寝ている時にも髪が抜け落ちてしまうようでお掃除が大変だし、何だか嫌な気持ちになります。 髪の毛が抜け落ちないようにする方法はありますか? お忙しいとは思いますが、なるべく早めに回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんは。 先の方がおっしゃているように 1日100本抜けてもそれは普通のことです。 また、美容師さんに聞いたのですが、 地肌が疲れているときは抜け毛が増えるそうです。 今は、夏の疲れが出る頃。 今の時期から秋中は、夏の疲れの影響で抜け毛が増えるんだとか。 なので、気にすることはありません。 ヤバいのは、髪をとかしたときに ごっそり抜けたり切れたりした場合です^^; 少しでも改善したいとか、 疲れを癒したいのでしたら、 美容院でのヘッドスパをおすすめします^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

ayane200
質問者

お礼

疲れでも抜けるのですか。安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

健康な人なら毎日100本の毛が抜けるのが正常ですから何ら問題はありませんよ 早寝早起き、3食をバランスよく食べて、おやつはほどほどに

ayane200
質問者

お礼

皆さんそうなのですね。安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も中学生で最近抜け毛が気になっています。 母からは、ホルモンバランスとかで生え変わる時期かもしれないから、大丈夫と言われました。 また、祖母から言われたのですが、シャンプーをする時に地肌をよく洗いなさい、清潔にしておきなさい と言われました。 参考になれば、うれしいです。

ayane200
質問者

お礼

ホルモンバランスによっても変わるのですね。私も祖母から「シャンプーをする時、地肌をよく洗いなさい。」といわれます! 前に学校で髪の毛が沢山落ちていて「誰のだよ」「汚い」と話題になっていたので私だったらどうしようと思ってしまって。 気持ちが軽くなりました。地肌をよく洗うことを気をつけてみます。回答ありがとうございました。