髪の毛が抜け落ちないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛が抜け落ちないようにする方法をご紹介します。髪の毛が多く抜け落ちる場合は、まずは正しい洗髪方法を心掛けましょう。
  • また、食事にも気をつけることが大切です。栄養バランスの良い食事を心掛けると、髪の毛の健康維持にもつながります。
  • さらに、ストレスを溜めないようにすることも重要です。ストレスは髪の毛の抜け落ちを促進する原因の一つとなるため、日常生活でのストレスケアも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛が抜け落ちないようにする方法

中学1年生になった者です。 私は髪が体質的に生まれた頃から多くて、今はセミロングぐらいの長さにしています。 お恥ずかしいのですが、その髪の毛がよく抜け落ちてしまいます。多いので当たり前といえば当たり前ですが、一日に何本も抜け落ちてしまうので困っています。 祖母には「髪を短くすればいいんじゃない?」と言われましたがあまり短くはしたくありません。 いつも髪を切りに美容室に行くときは、「少なくしてください」とは言うのですが、それでも抜け落ちてしまいます。 寝ている時にも髪が抜け落ちてしまうようでお掃除が大変だし、何だか嫌な気持ちになります。 髪の毛が抜け落ちないようにする方法はありますか? お忙しいとは思いますが、なるべく早めに回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 先の方がおっしゃているように 1日100本抜けてもそれは普通のことです。 また、美容師さんに聞いたのですが、 地肌が疲れているときは抜け毛が増えるそうです。 今は、夏の疲れが出る頃。 今の時期から秋中は、夏の疲れの影響で抜け毛が増えるんだとか。 なので、気にすることはありません。 ヤバいのは、髪をとかしたときに ごっそり抜けたり切れたりした場合です^^; 少しでも改善したいとか、 疲れを癒したいのでしたら、 美容院でのヘッドスパをおすすめします^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

ayane200
質問者

お礼

疲れでも抜けるのですか。安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

 健康な人なら毎日100本の毛が抜けるのが正常ですから何ら問題はありませんよ 早寝早起き、3食をバランスよく食べて、おやつはほどほどに

ayane200
質問者

お礼

皆さんそうなのですね。安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も中学生で最近抜け毛が気になっています。 母からは、ホルモンバランスとかで生え変わる時期かもしれないから、大丈夫と言われました。 また、祖母から言われたのですが、シャンプーをする時に地肌をよく洗いなさい、清潔にしておきなさい と言われました。 参考になれば、うれしいです。

ayane200
質問者

お礼

ホルモンバランスによっても変わるのですね。私も祖母から「シャンプーをする時、地肌をよく洗いなさい。」といわれます! 前に学校で髪の毛が沢山落ちていて「誰のだよ」「汚い」と話題になっていたので私だったらどうしようと思ってしまって。 気持ちが軽くなりました。地肌をよく洗うことを気をつけてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛を切るか切らないか…

    今年の四月から高校生になる者です!・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今悩んでいるのが髪を切るか切らないかです! 私は中2の7月頃から髪の毛を伸ばし始め、(途中でちょこちょこ切っていたが)今では胸の中心くらいまで伸びています!セミロングくらいですね! 髪の毛を伸ばしてみたいという気持ちもあるのですが、いろいろなことがあり気分転換にボブくらいまで切ってしまおうと思ってます。 あ、えっと、質問に入ります(´・ω・`;)スミマセン 1、高校生になるんだったら髪の毛は長い方がいいか 2、ボブでのいい点、悪い点 3、やはり長い方がアレンジが沢山できてかわいいか ぐだぐだですみません よかったら回答お願いします(`・ω・´)

  • 可愛くて簡単なオススメの髪型はありますか?

    中1の者です。春休みに入るので2週間後、友達とカラオケに行くことになりました。 親にも友達にも許可を取ってもらい、お洒落で私のよく行くカラオケに行きます。 父が素敵な春らしい上着を買ってきてくれて、折角なのでその服を着て可愛いコーデで行こうと思っています。 そこで、可愛くて中学生にもできるような簡単な髪型を教えてください! 私の髪の毛は、セミロングより少し長く胸の辺りぐらいまであります。 尚、今度美容室で髪を整えてもらう予定です。 いつも学校では二つ結びで色々なカラーのゴムをつけています。 回答よろしくお願い致します。

  • 髪の毛が細く・・

    ここ最近髪の毛が前よりすごく細くなってしまった感じがします。 なんか髪に元気がないというか…。 髪の毛をちゃんと全体にばらつかせないと地肌が見えてしまうほどです。 髪の量は他の人と変わらないのですが、髪をあげて生え際をみてみると本当に髪の毛が細いです。 4月に高校生になるのですが、フケが出てしまうので中学の頃は休みの日以外は朝シャンをしていました。 シャンプーはコラージュフルフル使ってます。 どうすれば髪の毛が太くなりますか? 洗い方は指の腹で洗ってます。 小学生の頃爪で洗ってた頃があったのですがそのダメージが今に至ったのでしょうか? どんどん細くなってきてる気がするので禿げるんじゃないかって心配です。

  • 髪の毛の結び方

    中学生です。わたしは、髪の毛が多くてクセ毛で、長さは肩につくぐらいです。いつも、前髪を上げて後ろは下ろしています。髪の毛が多くてじゃまなので、結びたいと思いますが、結び方がわかりません。髪が、短くても出来る髪の結び方があれば、解答お願いします。

  • 髪の毛のうねりがひどいです

    髪の毛のうねりがひどいです   小さい頃はまっすぐなストレートでしたが成長するにつれて 髪の毛がうねってふわふわと広がるようになってしまいました。 広がるからといってすいてもらうとはねてしまうので、あえて重めに切ってもらってますが ボリュームがあるように見えるし、毛先がくねっとうねってしまいとにかく毎日ブローで大変です。 それでもちゃんと内まき気味にまとまらず、 左右どちらかの毛先が外向きに向いたりしてて、いつもきれいじゃありません。。。 髪の毛は柔らかく癖がつきやすいです。雨の日はさらに広がってまとまりません。 ナノイードライヤーを買って使ったり、ツバキ油スプレーをしたり、 美容院で使うシャンプーやトリートメントをしてやっと今の状態です。    3年前位にデジタルパーマをかけてすごく髪が傷んでしまったので(やっと傷んでた髪がなくなってきました) もうなるべく髪を痛めたくないです。 同じような経験をされている方、何か良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 髪の毛、梳かれ(すかれ)過ぎた!!

    こんばんわ&明けましておめでとうございます 無知で申し訳ありませんが、今年もなにとぞよろしくおねがいします 最近(ずーっと前から)困っていることがあります>< 実は中学・高校1年くらいまではあり得ないくらい髪の毛の量が多すぎて巻きが入るほどでした(癖毛なので><) その度に、なじみの美容師さんからすいてもらっていました。 その美容師さんはすき過ぎてということはしてくれなかったので、髪の毛もハネる事ことなくスタイリングがとてもしやすかったのですが・・。 それが高校2年くらいのときでしょうか、いつも行っている美容院が休みだったので一回だけ違う美容院に行ったのですが、そこの美容師さんに髪の毛をすかれすぎてから、髪の毛の質が変わり、今は少なくなっています>< なじみの美容師さんが言うには「あまりすいてしまうとひよこの毛みたいになってハネやすくなるんですよねぇ・・・」だそうです>< ハゲてるとか薄くなっているとかではないのですが、癖毛で量が極端に少ないとスタイリングがしにくくて困っています><(癖毛っということもあるので・・・><) 今は、髪が長いのですが髪の毛の先端がすかれすぎた後遺症(?苦笑)で前後ろとも跳ね上がっています(すかれ過ぎてハネちゃってる状態です) もみ上げのところなんかドライヤーでセットしないとアルファベットのの「J」になってしまいます>< 髪の毛の量を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 素人考えであれなんですが、こういうときはいっそ坊主にして最初から伸ばすと戻るのかなぁ~~なんて思っています(でも、坊主はちょっと・・・><) このまま髪の毛の先端が「J」になっているのはイヤなので、どうか皆さんのご助言をお願いいたします

  • 髪の毛、梳かれ(すかれ)過ぎた!!

    こんばんわ&明けましておめでとうございます 無知で申し訳ありませんが、今年もなにとぞよろしくおねがいします 最近(ずーっと前から)困っていることがあります>< 実は中学・高校1年くらいまではあり得ないくらい髪の毛の量が多すぎて巻きが入るほどでした(癖毛なので><) その度に、なじみの美容師さんからすいてもらっていました。 その美容師さんはすき過ぎてということはしてくれなかったので、髪の毛もハネる事ことなくスタイリングがとてもしやすかったのですが・・。 それが高校2年くらいのときでしょうか、いつも行っている美容院が休みだったので一回だけ違う美容院に行ったのですが、そこの美容師さんに髪の毛をすかれすぎてから、髪の毛の質が変わり、今は少なくなっています>< なじみの美容師さんが言うには「あまりすいてしまうとひよこの毛みたいになってハネやすくなるんですよねぇ・・・」だそうです>< ハゲてるとか薄くなっているとかではないのですが、癖毛で量が極端に少ないとスタイリングがしにくくて困っています><(癖毛っということもあるので・・・><) 今は、髪が長いのですが髪の毛の先端がすかれすぎた後遺症(?苦笑)で前後ろとも跳ね上がっています(すかれ過ぎてハネちゃってる状態です) もみ上げのところなんかドライヤーでセットしないとアルファベットのの「J」になってしまいます>< 髪の毛の量を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 素人考えであれなんですが、こういうときはいっそ坊主にして最初から伸ばすと戻るのかなぁ~~なんて思っています(でも、坊主はちょっと・・・><) このまま髪の毛の先端が「J」になっているのはイヤなので、どうか皆さんのご助言をお願いいたします!

  • 髪の毛をきれいに伸ばすにはどうすればいいの?

    私は長い髪のほうが好きで伸ばしてたんですが、親が汚いから切れと私に言ってきてしょうがなく髪を切りました。 そして、今はセミロングなんですが髪を伸ばしてもきれいに伸ばす方法がわからなくて ただ、伸ばしてるだけって感じでした。 でも、自分なりにお手入れはしていたんですがやっぱりきれいに伸びません ちなみにお手入れ方法はお風呂入って髪洗って、リンスして、トリートメントして、髪乾かす 寝るときは髪がこすれあって痛むって聞いたので、三つ編みにして寝てたりしました。 これが髪をきれいに伸ばせる方法かどうかわからないので、髪をきれいに伸ばす方法を知ってる方教えてください!!(詳しく教えて下さるとありがたいです) あと、私の髪のことについて 髪の量・多い 髪質・硬い 髪の色・真っ黒 ストレート 髪の毛が太い って感じです! なにか、必要な質問があるあら聞いてください。 回答よろしくおねがいします!

  • 髪の毛の手入れ・・・

    私は今中学3年の女子です。今髪の毛のことで少し悩んでいます; 私は人よりも髪の量が多いので、いつも美容院に行った時はすいてもらっています。美容院で切ってもらって2週間ぐらいは大丈夫なんですけど、1ヵ月もたつと髪が結構生えはじめて量が増え、ゴワゴワのくせっ毛になってしまうんです(元から結構くせっ毛なんですけど)・・・。お風呂に入った後はドライヤーで乾かしています。それでしばらくはストレートですが何時間かしたあとは、ちゃんと乾かせてないのかはわかりませんが前髪とかにくせが戻ります。それで寝て朝起きてもまだいい方なんですが、学校に行って昼過ぎぐらいになると乾燥して髪がひろがってゴワゴワになるんですよ。指通りも悪いしこの前友達に「髪痛んでるねー」て言われたし・・・。 ゴワゴワになると、体育の時とか髪が邪魔で嫌なんです。くくろうにも広がっててくくりにくいし。広がらないためにはどうすればいいのでしょうか?ちゃんとドライヤーで乾かしたり、なるべく美容院に行った方がいいんでしょうかね・・・? 手入れの仕方、いい方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 髪の毛が切れる

    こんばんは。一ヶ月くらい前にちょっと毛先をすいてもらいたくてそのときだけ安い美容院に行きました。そのときから二週間くらいはあまりのすきすぎでスカスカにされたことにショックでしたがやっと気持ち落ち着いてよかったのですが、そのときから今まで切れ髪がひどいのです。なんていうか髪質がかわったみたいに手ぐしを入れてもぶちぶちきれて短い髪の毛が落ちます。今までの人生髪の毛が切れたこともないし美容院でも質も手触りもすごくいいと誉められたのにその美容院にいってから髪の毛がおくしくなったんです。ほかに思い当たるところがないのですが。すいた下半分がとにかく切れます。これはつかったはさみが原因?技術が問題?すきすぎが原因?なんなのでしょうか?ちなみにそこでパーマ、カラーなどはやっていません。