• ベストアンサー

世の奥様・旦那様方

夫婦間で愛されているなぁ~と感じる時ってどんな時ですか? いつも生活していると愛しているのにその愛情が見えにくくなりますよね。男性側・女性側の意見が欲しいです。特に男性はどういう風に愛情を示しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suga816
回答No.4

うわぁ、みなさん愛のある生活していらっしゃいますね(*^-^*) 自分もひとつ。 愛されてるなぁと思うのは、他人に関して 普段とても厳しい(ミスや不正を絶対許さない)夫が 私には甘いこと・・・かな。 うまくいえませんが、敵とみなした相手には「死刑でも構わない」 ような怖いこと平気で言うんですが(汗)、私にはかなり甘い… 身内とみなす人や、尊敬する人にはとことん甘いタイプです。 あと、2人で歩くと、必ず車道側には自分が立って、 庇うようにしてくれることとか、 出張先で泊まりのときには、必ず「戸締り確認・おやすみコール」 の電話をしてくれることでしょうか。嬉しいくらいマメです。 私がお菓子大好きなのをしっているので、たまに 仕事帰りに甘いものを買ってきてくれたりします。 それと、最近言わなくなりましたがお布団の中で「俺のこと好き?好き?」と何度も聞いてくること。 それどちらかというと女の台詞じゃないのかな・・・(苦笑) と思いつつ、愛情を感じる瞬間です。

その他の回答 (8)

• bagnacauda
回答No.9

そうだねぇ。 僕の恋女房の場合、「私は夫に愛されている」という傲然たる自信が、常に全く揺るがないのが見てわかるんだ。 僕は、ヤツのその凄まじいまでの自信を感じるたびに、「俺って、ヤツ(妻)を愛しているんだなぁ…、それを日常で感じさせているんだなぁ…」と、つくづく思い知らせられる。 変と言えば変な話、逆説的な感覚なんだけれども、そうなんですよ♪(笑) まあ、結婚20年超なんで、そんなにベタベタしません。 しかし、繰り返すけれども、妻は僕に愛されていることに自信満々。 それを見て僕は、「はぁ~~、俺って妻にこれだけ愛情を感じさせるんだ…、こんな浮気男だけれども、ひょっとしてやっぱり、俺ってその辺の劣った男とモノが違うのかな?いや、やはり妻を愛しているのだ!」ということに気が付き理解します。 やっぱり「変」かな?この感覚。(笑) 多分、優れた夫婦間のみで成立する話で、多数派のたかが浮気で偽物の愛情が吹き飛ぶ劣った夫婦には、100万回生まれ変わっても理解出来ないのだろうなぁ…。シミジミ自画自賛~☆

noname#76229
noname#76229
回答No.8

つきあって5年、結婚歴15年の主婦です。 ・起床、出勤、帰宅、就寝時のキスを夫から誘ってきて、3回に1回「きゃ~」と私が逃げるふりをすると私を追っかけて抱きしめてくれる。 ・私が週末に一人忙しく家事をしていてムカついた気分になってくると 「ほらほら、ママがだんだん機嫌が悪くなってきたよ…どうする~?」 と、娘達と一緒に手伝うそぶりをして、機嫌悪化に歯止めをかけてくれる。 ・やけに夫の帰宅が早くなって、家族一緒の夕食の機会が当たり前のようになり、夫婦の会話の時間が大幅に増やしてくれた心配り。 ・二人で週末旅行やドライブに行く際は夫から手を繋いでくれる。 ・「眉間にしわが寄ってるよ」と言わなくなった。 ・どんなに私的に料理が失敗した、あちゃ~、でもま、いっか!と食卓に並べても文句言わず「美味だったよ」と全部平らげてくれる。  嫌がる娘達に「ママが心を込めて作ってくれて美味しいんだから、お前たちも食べろ!」 と不条理を押しつけてうむを言わせず食べさせてくれる。 ・釣りに行くと大きなカンパチを釣り上げて台所を血糊で汚しまくってさばいてくれる男気。 ・たまの土曜日にお仕事に出かける時、休みの夫が「お仕事がんばってね」と私の口真似をして笑わせてくれる。 ・毎晩の腕枕と週末のセックス。 「愛されているなぁ~=暗黙のプレッシャー」と言えるかもしれません♪

• semper4
回答No.7

結婚生活16年目の女性です。 >いつも生活していると愛しているのにその愛情が見えにくくなりますよね。 私の場合は、普段のなんでもない毎日で「愛があるなぁ」とよく感じます。 例えば夕方、旦那が仕事から帰って来てドアフォンのボタンを押すのですが、 モニターに映った彼の顔が、いつもすごく嬉しそう。。。 それを見る私も、いつもすごく嬉しい。。。 そんな時に「おっ!今日も愛あるなぁ」と感じます。 先日「どうしてそんなに嬉しそうな顔して帰って来るのよ?」と聞きましたら 「アンタが嬉しそうな顔して待ってるから」と返されました。 私の旦那は、派手な愛情表現は苦手なタイプなのですが、生活の中の小さな仕草や 何気ない言葉のやりとりの中に愛を練り込んできます。

noname#87504
noname#87504
回答No.6

ボケに突っ込んでくるときとか、 芸して って頼むと即座にするときとか、 喧嘩しても 許してあげるからこっちこい!っていうと、 表面上は澄ましてるけど尻尾振ってるみたいにみえみえ なときとか、 腕枕で寝てるとき・か? 愛されてるっていうか、懐かれてるっていうか、 フェイバリットって方が似つかわしい。ヤツは。

• dorce0000
回答No.5

>いつも生活していると愛しているのにその愛情が見えにくくなりますよね 私は自分なりに、かなり愛されてるよなぁ 愛されてるだろうなぁと 日々感じることができていますけどね。 10数年目です。子供はいません。 なんでかって、、、、うーん、いっくらでも、どこからでもそれは感じられます。 かえって、どこがと書けないくらい。 愛してる系の言葉は、毎日かわかりませんが、よく言われます。 こういうのうそ臭いと感じられる人がいても普通だと思いますが 夫はこういう言葉に違和感感じない人みたいです。 あとは何かの拍子に、表情だの、行動だの、しぐさだのに対し 「おい! かわいすぎるぞっ!!!」 「もう! dorceは・・・手放せないなーっ」とか。 帰ってきて玄関入るときにも、いろいろと言われます。 No.3さんと似かよったエピソードがうちもたくさんあります。 酔うと輪をかけて、家でも帰宅途中でも、出張中でも電話をかけてきて 思いっきりのろけてきます。 私本人まで、おいおいおい^^;と恥ずかしくなるほどです。 荷物や、歩いている最中のエスコートぶりとか、乗り物の席とりとかも 頼まなくても、かなり気を遣ってくれます。 結婚前からずっとそうなのでむしろ私は慣れてしまったんだけど たまに知り合いが一緒だったりすると、周りの人がびっくりするようです。 また私の話を覚えているとか、私のことを気にかけてくれているとわかるような行為が多いこと。 たとえばプレゼントやお土産は、わかりやすいですね。 私は案外、そこにはこだわらない派なんだけども、まあ、してもらったら してもらわないよりは、ずっと嬉しいのは本音です。 「大人の塗り絵」を買ってきて、家にある色鉛筆でチャレンジしていたら その翌々日に、プロ仕様のかなり色数の多い色鉛筆セットを贈られて 実はすぐ飽きそうだったから、買ってもらわなくても良かったのだけど 私のこんなちょこっとした変化に気づいて、それにリアクションを加えてくれる こういうのって女性は意外に高評価するもんなんですよね。 美容院に行ったと言わなくても、自分で髪切ってきたこと忘れてても 夫はなぜか毎回気づきますね・・・ ほんのちょっと分け目が違うだけでもわかるのが不思議です。 「嘘つき男と泣き虫女」とかの本で、確かそういう (女性がパートナーの愛情を確認するポイント) (男性がパートナーの愛情を確認するポイント)の アンケート調査の結果が詳細に載っていたと思います。 面白かったのが、単に何を評価するかだけでなく、こういうことは何点で ああいうことは何点と、評価度合いまで出ていたことです。 近所にデパートがあり、私の服は選んで買ってもらうのが基本ですが 買わない時期でも、マネキンやショーケースに見入り あれが似合いそうだ、これが似合いそうだ、とやります。 夫が選んでくれた服は、本当によく似合い、私も周りも感心するほどなのですが それがつまり「本当によく見てるから、いいセレクトしてくれてるんだな」と 強い関心を持ってくれてるという意味で、嬉しいです。

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚7年目、子どもなし、共働きです。 ノロケになってしまうのですが、いいでしょうか? 私の夫は、男性にしては表現力が豊かで 「男は黙って」というタイプではないです。 ですので、お酒を飲むと舌が滑らかに動くようで まず、私の表情をあくことなく じっと見つめています。 目が愛情一杯で、可愛くってしかたがない!という感じで 私のやっていることを見つめているのです。 幸せ一杯の微笑で見つめています。 私はその夫の視線に気がつくと 「なんだよう!何にやけて見てるんだよう!」と 恥かしさで一杯になり、赤面して夫のことをこづきます。 (軽く押すといった感じ) 「嫁さんのこと見て悪いか?」夫は笑いながら見ています。 「恥かしいやんか!なんか変な顔してた?」 「いやあ・・・rurinihanaちゃんだなあって思ってみてるだけ。」 「なにそれ!」 夫のアルコール血中濃度が高いときは 更に続きます。 「よくぞ、俺の嫁さんになってくれた。」「大事に思ってるんだよ。」 私はここで夫に引き寄せられ、頭をなでられています。 「君がいなかったら、俺はどうしていいか解らない。」 「俺より先に死なないでおくれ。」 更に濃度が高いときは 恋人時代のエピソードを とうとうと語り始めます。 「あのとき、rurinohanaちゃんは、ああしてこうしてこうだったね~。」 人生にただ一度といっていいくらいの 映画のような大恋愛でしたので その話しがでると私は恥かしくてたまりません。 「もう!その話は恥かしいからよしてよ!」 更に濃度が高くなると 家の中では沢山のキスをしますが 外で往来を歩いている時も 抱き寄せてキスをしてくるので 外で飲むときはアルコールが過ぎないように いつも気を使います。 だっていい中年の夫婦が パリやミラノではあるまいし、往来でキスなんかしたら 迷惑でしょう。 シラフの時は 常に気遣い感謝の言葉をかけてくれ、いたわってくれるので 愛されているのがわかります。 仕事から帰って来ただけでも 「今日は大変だったね。疲れたろう。」といたわってくれ 頼みごとも嫌な顔せずに、すぐに動いてくれます。 重い荷物は持ってくれ(頼まなくても) 電車バスで席が空いたら、まず私に座るよう促し、 階段では「危ないよ」と振り返って手を差し伸べてくれます。 私のちょっとした変化にも気がついてくれます。 髪を切った、エステに行った 逆に大人にきびができた、咳をするなども 「どうしたの?」と心配してくれるのです。 自分に関心を持ってくれているということで 毎日愛を感じますね。 あとは、仕事帰りに ちょっとした私の好きなお菓子を買ってきてくれたり、 ケーキを買ってくれたり。 休日の外出で、お茶やランチをご馳走してくれたり。 これからのクリスマスシーズンは 「何が欲しい?」と一緒に買物をしてくれます。 NO.2様の寝る前の 手を頬にあてるのはうちも同じですね。 頬に当てて、その手に繰り返しキスをしてくれて 最後に本式のキスで〆て、就寝です。 朝起きて一番は、ハグ(20秒くらいじっとしている)とキスで始まります。 そういう感じでしょうか。 以上、参考になさってください。

• yuki360679
回答No.2

そうですね~。 寝る前に「おやすみ」と頬に手を充てられる、その手の温もりに愛を感じます。なぜか娘も私の手を取って、自分の頬に当てて喜んでいます。 後、夫が鋭いのか、私が顔に出やすいのか、なんで考えてることが分かるんだろうと不思議に思うことが多いです。最近中古のアパートメントの購入計画の話が夫から出たんですが、私もそろそろ親との同居を具体的に考えないとって思っていたところでした。 それから、少し前に娘がソファーに登れるようになったんですが、ソファーのすぐ上に窓があって、窓を開けると網戸だけなのでちょっと怖いかなぁって思ってたら、夫がツッパリ棚を縦に取り付けて、窓に落下防止柵を作ってくれました。これも愛あればこそかな。 休日は、いつも必ず料理を作ってくれるのですが、先日から冷蔵庫で塩をまぶした豚肉が眠っています。あれはたぶんパンチェッタだと思うのよね。昨日、パルメジャーノを買って来たから近いうちにカルボナーラが食卓に登るもの思われます。そうそう、先日3シェフの饗宴で作ってたもんね。昔から料理は愛情って言うものね。

rienta911
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 なんか毎日幸せそうでいいですねー。 小さな親切も愛情を感じますよね。 私の旦那も私の考えてる事、やることわかってる時があります。 特殊な能力があるのか??と不安に思うくらい! 「単純だから」って言われちゃいますけど! ありがとうございました!

回答No.1

そうですね~ 自分が死んだ後のこと心配してくれた時とか・・・ 病気の時などに、いつもはやらない事 やってくれたりすると、それくらいでも、一緒にいてくれて 良かったなあと、感じますね・・・ 私は、身体が弱いので、迷惑かけること多いけど、 それを理解してくれてることが、私にとっては、愛情に 思えます。

rienta911
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 そうですかー、そういえば私が熱で寝込んだときに チャーハン作ってくれたなぁ~なんて思い出しました(涙) 弱くなっている時って素直に有難うって思えますね! お身体、大事になさってくださいね。 有難うございました!