• 締切済み

頭が疲れる

テストの時や、長時間勉強をしたときに、脳が疲れます。 疲れ方とは、自分でも形容しがたいのですが、 脳が詰まる感じ 気が狂いそうになる感じ とにかく疲れて頭の感覚が変な感じ(たまにフラフラする時も) みたいな感じになります。 しかし、勉強をやめてしまうとすぐにその感覚はどこかへ行ってしまいます。 最近では、勉強をしてすぐにこの感じになったりもします。 自分でもよくわからない感覚なので、うまく伝えることができていないとは思いますが、アドバイスをいただけたらありがたいです。 また、似たようなことがある人の返事もいただけたらありがたいです。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私は、受験当時akasatanaさんと同じようなことを感じていた時期がありました。 >最近では、勉強をしてすぐにこの感じになったりもします。  akasatana_さんは受験生なのでしょうか。それとも、最近勉強をするようになった方なのでしょうか??どちらにせよ、私の場合は「勉強にあきたから」このようなことを感じてしまっていました。この場合の「あきた」とは、1時間勉強をして集中力がなくなったというのでなく、もっと長期的なものです。  つまり、毎日学校から帰った後、塾の自習室に籠り終電の時間が来るまで受験勉強をするという生活に嫌気がさしてしまったということです。  私は、次のような事をして上のような事を感じないようにしました。 1、外の空気をすう。部屋にいるとこの時期ですし暖房等で空気がこもっていませんか??人間の脳は酸素が少ないとうまく機能しなくなります。新鮮な空気を吸って少しでも酸素を脳に送るようにしていました。 2、音楽を聴きながら勉強をする。好きな音楽をききながらだと、気分も晴れやかになり勉強に集中できるようになりました。 3、場所を変える。普段同じ所(私の場合は自習室ですね。)で勉強をしていると勉強だけでなく、「その場所で勉強する」こと自体に飽きて しまいます。1、2の方法でダメなら場所を変えてみてください。図書館や、学校の空き教室、ファストフードの店内等、勉強に集中しやすい場所は意外とあると思います。私の場合これが一番効果がありました。 4、これらの方法でだめなら、勉強を終わらせて家に帰ります。いつもより早く寝る。普段勉強している時間にマンガや雑誌を読む。そうすることによりいい気分転換ができると思います。  私の場合は冒頭でかいた通り受験生だった時の話なので、役にたつかはわかりませんが少しでも参考になれば幸いです。

akasatana_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみに僕は浪人なので、時期も重なっていてほんとうに参考になりました。 テストまでもう少しなんで、いただいたアドバイスも踏まえて効率よくやっていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

私も、以前交通事故の後遺症で同じような症状もありました。 現在、姿勢が悪くありませんか? これは、注意して直せば良いという事だけでは無理かもしれません。 私は、体の歪みが直って姿勢もよくなりそうした症状も出なくなりま した。 もし貴方がそれなら、自力だけで、直すことは難しいでしょう。 私のように病気なら、厄介な事かもしれませんが諦めず自身に合う 治療法を根気よく見つけてください。 ちなみに、私は合った治療法が見つかり2~3回の治療で直りましたが その治療法に出会うまで8年掛かりました。 今考えると、1、2年スパンで治療を試して駄目なら他に変えるなどと やっていたのですが、私の経験からですが、明らかに短期間で劇的に 治るような自身に合った治療法は存在すると思います。 交通事故の後遺症やスポーツの障害など色々ネットで症状を調べてみてください、貴方の症状と似たような事はないでしょうか。 もし、そういった類の病なら西洋医学では全て治せない事もあるので、まず治療方法に関する情報を口コミやネット色々などあらゆる手段で 集めてください。 治す為の治療と症状を緩和する治療は同じではないと言う事があるので 中々根本的な治療に出会えないかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。 色々書きましたが、 そうした、重いもので無いことを祈っています。

akasatana_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに姿勢は激ワルです。 とりあえず、接骨院にまた通おうとしています。 ありがとうございました。

• 3KID
回答No.1

こんばんは。 (学校での)勉強から遠ざかった主婦です。 akasatana_さんって、頑張りすぎなのでは? 誰かに『良い点を取れ』『勉強はしないといけない』と言われてるのかな?それとも『勉強をしなきゃいけない』と、自分を追い詰めているのかな? 気を楽にできるのならそうして下さい。 私が学生の頃(高校の時だけ、その後は就職してましたが。)、テストは分かる所だけ書いて、後は寝てました。高校受験の時も、確認した後(空白あり)は寝てました。(これは自分の子供には言えないですが。) 学校での勉強って、そこまで大事じゃないと思います。学生生活より社会生活のほうが長いです。ですので、むしろ、学校で習うことよりも、社会に出て習うことの方がたくさんあります。 今、いい成績を取ろうとかせずに、勉強という所にではなく、遊びにも目を向け、もう少し心にゆとりを生むといいと思いますよ。 勉強が出来るより、社会に出て、臨機応変な態度ができるかが大事だと思います。 今は頑張らずに、楽しんで過ごしましょう。

akasatana_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いちおう僕は京都大学を目指す浪人生なんでいい点数を目指さないとまずいんですが、やはり余裕なくしては効率も悪くなると思うんで、思い切って休もうと思います。 ありがとうございます。