• ベストアンサー

勉強のし過ぎで頭がぼーっとします。

現在、仕事をしながら開いた時間で国家試験の勉強に向けて励んでいます。朝6時に起きて2時間程度、会社の昼休みに1時間程度、帰宅後も更に数時間という結構なハイペースで勉強を続けていることと、プレッシャーから頭がボーっとして思考が停止してしまうことが多々、起きるようになりました。今もメールをしながら脳が痺れているような感覚を感じています。こういう感覚は初めてなので、戸惑っていますが試験が行われる8月の上旬まで何とか頑張りたいのです。このような時に効果的な薬やサプリ、つぼなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratone
回答No.1

私も勉強するとき頭がカッとしたりぼーっとしたりします。そのときはいつもおでこに熱さまシート等をはり、クールダウンしています。案外頭も眠気もスッキリします。薬等などよりはこちらの方をお勧めします。