• 締切済み

もう疲れました。

主人の父母と同居をしておりましたが、姑と折り合いが合わず、10数年前に別居をしております。 別居後、主人の姉がうつ病になり、舅姑ともうつ病の姉を手に負えないと絶縁になったため、私達夫婦が姉の面倒をみました。 2年前、舅が急性膵炎で入院。 姑は仕事があると言い、遠方の病院だった事もあり、月に1回見舞いに行くくらいで、私が毎日行き身の回りの世話などをしておりました。実母も時同じくして入院しておりましたが、見舞いにも行けませんでした。 姑が癌になり闘病中です。 闘病生活は辛いだろうと、心が添えるように、ご飯のおかずを作って行ったり、ベストを作ったり、買い物や洗濯などをしておりましたが、姑には、『○○(←私)がいないほうがいい!孫と息子さえいれば幸せ』『○○(←私)が癌になれば良かったのに』などと多々言われ、心が疲れきってしまったと言うのが本当のところです。 主人は、自分なりに頑張っているように見えますが、自分勝手でパチンコや競馬などをしています。 私の前でAV映像も平気で見たりしており、モラハラと感じ取れることもあります。 力にはなると言ってくれておりますが、何も行動にすることがありません。 田舎なので親戚付き合いも多く、主人の父母側の親戚との連絡は全て私が取っており、主人は自分がやるとは言うものの、何もやっていないのが現状です。 主人を思うと、親、兄妹が次々に病気になり心に余裕がない上に、私の愚痴を聞いてもらっているので、逃げてしまいたい気持ちなのかもしれません。 私が、話し合いを求めると面倒くさいと主人は言い、今日も主人の家族と距離を置くことが出来ないか、話し合いをしようと主人に話を持ちかけたら、離婚を切り出されました。 正直、主人の事は好きですが、主人の家族との関わりに疲れてしまったというところです。 離婚しない方法があったら教えていただけませんか?

noname#81050

みんなの回答

• zmbch
回答No.1

お気持ちよくわかります。家族のことを思い、舅姑のことも思い、義姉や親戚のことまで気にして、挙句の果てには姑さんからヒドイことを言われ疲れきってらっしゃるのですね。 がんばりすぎて来られたのかもしれませんよ。 質問者様がお見舞いに行っても行かなくても姑さんは悪口を言うと思います。姑さんの性格がそうするのか、病気のせいでそうなるのかはわかりませんが… 私がここまでやっているのにとか、こうしなきゃいけないとか考えるのを止めることはできませんか? >姑は仕事があると言い、遠方の病院だった事もあり、月に1回見舞いに行くくらいで、私が毎日行き身の回りの世話などをしておりました。実母も時同じくして入院しておりましたが、見舞いにも行けませんでした。 実母のところにも行けばよかったのです。義母も大事だけど母も大事だと。 疲れきっている今、無理してやらなくてもいいと思います。 キツイ言い方だったら申し訳ないですが、まわりの人から見ると恩着せがましく写っているのかもしれません。 離婚の話を持ち出されたのは本心ではないと思います。 旦那様にああしてほしい、こうしてほしいと相談をするのでなく、出来ることはやるけど頑張らないと宣言してみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 zmbchさんの言うとおり、離婚の話を持ち出されたのは本心でなければいいです。 私は、周りによく思われたいという気持ちが強い、八方美人なんです。 それで、自分を追い詰めている事にzmbchさんのおかげで気づきました。 自分の心に無理なく生きていきたいです。