• 締切済み

もう疲れました。

主人の父母と同居をしておりましたが、姑と折り合いが合わず、10数年前に別居をしております。 別居後、主人の姉がうつ病になり、舅姑ともうつ病の姉を手に負えないと絶縁になったため、私達夫婦が姉の面倒をみました。 2年前、舅が急性膵炎で入院。 姑は仕事があると言い、遠方の病院だった事もあり、月に1回見舞いに行くくらいで、私が毎日行き身の回りの世話などをしておりました。実母も時同じくして入院しておりましたが、見舞いにも行けませんでした。 姑が癌になり闘病中です。 闘病生活は辛いだろうと、心が添えるように、ご飯のおかずを作って行ったり、ベストを作ったり、買い物や洗濯などをしておりましたが、姑には、『○○(←私)がいないほうがいい!孫と息子さえいれば幸せ』『○○(←私)が癌になれば良かったのに』などと多々言われ、心が疲れきってしまったと言うのが本当のところです。 主人は、自分なりに頑張っているように見えますが、自分勝手でパチンコや競馬などをしています。 私の前でAV映像も平気で見たりしており、モラハラと感じ取れることもあります。 力にはなると言ってくれておりますが、何も行動にすることがありません。 田舎なので親戚付き合いも多く、主人の父母側の親戚との連絡は全て私が取っており、主人は自分がやるとは言うものの、何もやっていないのが現状です。 主人を思うと、親、兄妹が次々に病気になり心に余裕がない上に、私の愚痴を聞いてもらっているので、逃げてしまいたい気持ちなのかもしれません。 私が、話し合いを求めると面倒くさいと主人は言い、今日も主人の家族と距離を置くことが出来ないか、話し合いをしようと主人に話を持ちかけたら、離婚を切り出されました。 正直、主人の事は好きですが、主人の家族との関わりに疲れてしまったというところです。 離婚しない方法があったら教えていただけませんか?

noname#81050
noname#81050

みんなの回答

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

お気持ちよくわかります。家族のことを思い、舅姑のことも思い、義姉や親戚のことまで気にして、挙句の果てには姑さんからヒドイことを言われ疲れきってらっしゃるのですね。 がんばりすぎて来られたのかもしれませんよ。 質問者様がお見舞いに行っても行かなくても姑さんは悪口を言うと思います。姑さんの性格がそうするのか、病気のせいでそうなるのかはわかりませんが… 私がここまでやっているのにとか、こうしなきゃいけないとか考えるのを止めることはできませんか? >姑は仕事があると言い、遠方の病院だった事もあり、月に1回見舞いに行くくらいで、私が毎日行き身の回りの世話などをしておりました。実母も時同じくして入院しておりましたが、見舞いにも行けませんでした。 実母のところにも行けばよかったのです。義母も大事だけど母も大事だと。 疲れきっている今、無理してやらなくてもいいと思います。 キツイ言い方だったら申し訳ないですが、まわりの人から見ると恩着せがましく写っているのかもしれません。 離婚の話を持ち出されたのは本心ではないと思います。 旦那様にああしてほしい、こうしてほしいと相談をするのでなく、出来ることはやるけど頑張らないと宣言してみたらどうでしょうか。

noname#81050
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 zmbchさんの言うとおり、離婚の話を持ち出されたのは本心でなければいいです。 私は、周りによく思われたいという気持ちが強い、八方美人なんです。 それで、自分を追い詰めている事にzmbchさんのおかげで気づきました。 自分の心に無理なく生きていきたいです。

関連するQ&A

  • これはうつ病?

    姑がうつ病になりました。 以前から、姑が何度も、何度もうつ病になった事は主人や親戚からは聞いておりました。 義祖母と喧嘩をした際、うつろな目で人形片手に人形に話しかけたり、笑いかけたり、ピンポン玉を転がして遊び笑ったり、叫び出したり、大声で笑い出したりするので、その度に舅が精神科へ連れて行き、うつ病と診断されていたそうです。 今回うつ病になったのは、姑が私に『癌になれ』と言ったことを主人が怒り、姑に注意したところ、翌日からうつ病になったようです。 私は悪いことをしておりませんが、原因が私への言葉でだったので、思い悩んでおります。 そのうつ病が威圧的に感じることもあります。 今回の症状は、落ち着きがなくなり、意味なく立ったり座ったり、 引き出しを開けたり閉めたり、じっと家に居る事もできず、 外出したがったそうです。 親戚に相談したところ、母のうつ病は毎回、通院後、1回服薬しただけで劇的に快方へ向かい、1週間もすると良くなるとのことでした。 快方へ向かっても、心はうつだと思いますが・・・ 今回も通院後1回の服薬で、劇的によくなったと舅が言っておりました。 気にしている私に、親戚は、毎度のことなので気にするなと言います。 姑の暴言で傷ついた上に、病気になったことで私も自分を責めないようにと、 姑舅に代わって謝罪してくる親戚もおります。 うつ病は早々簡単に治る病気ではないとは思います。 これから姑とはどの様に関わっていったらいいのか、とても悩み、主人との離婚も考えたりしております。

  • 姑の入院を実家に知らせるべきか、否か。

    姑が骨折で2週間ほど入院することになりました。 姑も舅も私に『実家の両親には言わなくていいから…お見舞いなんか貰っちゃうと、お返しが大変だから』と言います。 私の親が癌で手術・入院した時はお見舞いをいただいているようです。 私は黙っておくべきでしょうか? 夫の家は、『お互い様だから』とか、『大変だから』といって、親戚付き合いがとてもクールです。 我が家では、弔事も慶事もきちんとし、親戚付き合いをきちんとしています。 実姉(長男に嫁いだ)の舅が亡くなった時、義妹のご両親はご霊前を出しました。 『お葬式に出るので実家に行ってきます』と義両親に話しましたが、何も言われず…。 (ちなみに義妹と夫の出身地はほぼ同じ地域です) 結局、姉の立場もあるし、私の立場もあるということで、私の両親が立て替えました。 そのことを夫から義両親に伝えてもらい、私は『勝手に立て替えてすみませんでした』と謝りました。 すると、『弟さんのお嫁さん家が出したんだったら、ウチも出さなきゃね。そういうことに気が付かないから…』と姑と舅でお互いを非難し始めました。 その後姉が香典返しを贈ったところ、義両親から『こんなに返ってきたけど…。こんなにしてもらっちゃって、返って悪かったね』と言われました。 このような感じなので、伝えるべきか、内緒にしておくべきか、悩んでいます。

  • 半年位前、実家に帰れと言われました

    昨年の暮れ、病気で入院し「今の状態では面倒を見きれないから」と主人、舅、姑にほとんど強制的に実家に返されました。 (舅、姑とは別居です) それ以来、私の使用しているものの名義変更やら引落口座をこっちに変更してくれなどの連絡しかありません。 私の生活費は私の親に頼っていて、引落口座変更が間に合わなかったもの以外は払ってもらっていません。 別居する際、離婚届は早く送ってくれと言って出てきましたが、それも来ません。 気が弱い人なので言い出せないようです… もう無責任世間知らずなのもいい加減にして欲しいので、離婚と慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

  • 法律上の離婚している主人の母親の面倒は?

    主人の両親は離婚しています。 婚家から出て別戸籍になっている、主人の母親の面倒は長男夫婦が見なくてはならないのでしょうか? 将来、主人の父親(舅)の面倒を見なくてならないのは分かるのですが、離婚した母親(姑)まで長男夫婦が見なくてはいけないものなのでしょうか? 住む所1つにしても、舅・姑別に借りなくてはいけませんし、経済的に別世帯の舅・姑の両方の面倒は無理です。私としても「嫁姑問題」で苦しめられた為、姑の面倒は見たくありません。 姑は「離婚していても長男夫婦に変わりはないのだから老後の面倒はみろ」と言います。 主人には姉がいるのですが「嫁いだものは実家の親の面倒は見なくても良い」姑は言います。 法律上、離婚している姑の面倒まで見なくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 妻として、嫁として・・・。

    50代の夫婦です。 今、舅の世話と、入院している姑の世話をしています。主人には二人の姉がおり、長女は寄り付かず、次女は週一舅の食事の世話をしています。姑の病院には、姉妹は殆ど行きません。私の父母は亡くなっています。 主人は、休日は自分の趣味と夜は飲み会が多く、親の世話は殆どしません。私に対しても頼んだ事はやってくれますが、ふたりで出かけたり買い物なども皆無です。 姑は頑固な人で、苦手なので必要な時(消耗品の補充や先生との面談など)以外は行きませんが、先日主人が「姑の病院へもっと行って欲しい。」と言うので、「私は女中ではありません。実の子供が行かないのに、どうして私ばかり行かないといけないのですか!財産も三等分しているのだから、姉達も行くべきです。」と言いました。主人も「それならいい。」と言い、その後喧嘩もなく普通にしています。私はいつまで続くかわからない介護に不安でいっぱいです。三人で分担してやるならともかく、一人でしなくてはなりません。毎日が苦痛で早く解放されたいです。舅が「姉達には何も言わないでくれ。」と言うので、喧嘩もできません。負担ばかりが増えて、夫婦として居る意味も改めて考えて、今では主人の事も嫌になりつつあります。もっと私が思いやりを持って、姑の世話もしないといけないでしょうか? 同じような経験をお持ちの方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親戚付合い!私の考えが間違ってますか?

    私(専業主婦)が以前から主人側の親戚付合いに疑問が有り、私が間違っているのかをお聞かせ下さい。 親戚付合いが苦手な私ですが、結婚したら嫌でも親戚付合いをしなくてはいけない事は覚悟してました。 それに、主人側の親戚付合いは今までの主人の付合いも有るので、それに合わせるのが良いと思い結婚後そうしてきました。 始めに疑問を感じたのは、主人側の叔父の娘さんが結婚する時のご祝儀でした。主人にとっては従兄弟にあたるのでご祝儀は当たり前に感じられるかも知れませんが、叔父は娘さんが小学校時に離婚をされていてお母さん側に引き取られ、主人は離婚後(30年近く)全く会っていないのです。 それに結婚式に招待されていないのに何故!?と疑問が有りましたが主人の「俺達の結婚祝いを叔父から頂いているのだから・・・」そんな理由です。 しかし、私達が結婚した時に主人側の従兄弟(既婚者)から一人もご祝儀は頂いてませんでした。(入籍のみだから?) 私達夫婦(40代)ですので、叔父・叔母も60代、70代の高齢になっており、最近入院される方が多いです。 その度に(骨折程度でも)お見舞いに行くので手ぶらでは行けずお見舞い(お金)を持って行かなければなりません。 親戚付合いが深いのでしたら理解できますが、法事などが無ければ何年もお会いする事がない人達です。 舅、姑も結婚後に入院(手術)をしてますが、甥や姪がお見舞いに来た事は有りません。 主人が本家の長男でもないのにそこまでするのか理解が出来ません。 主人の親は、入院の知らせが来ると主人に「○○が入院したから○日にお見舞いに行くよ」と当たり前に言います。 私の両親は叔父・叔母が入院しても重体でなければ知らせてきませんし、お見舞いを言って来たりしません。 そんな環境で育ったので、それが(命な関わらない叔父・叔母のお見舞いには行かない事)普通だと思っている事が間違っている?と感じ、混乱しております。 お見舞い金が最近家計の負担になってます。 皆さん方は、叔父・叔母、その配偶者の入院にお見舞い金を出すのは、当たり前の事なのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 一戸建て マイホームの名義

    主人の実家を壊して 主人名義の家を新築したのですが その際 土地は舅の名義のままでした。 舅が自営業の為 銀行とのやりとりの都合上 土地の名義は変えたくないと・・。 ただ、家を建てる事を許可した以上 土地は 息子の物同然だよと。 舅と 姑は離婚していて 舅は別の所に住んでいます。舅名義の土地と家に 姑と主人と主人の姉が住んでいたのですが、結婚を機に建て替えました。 結婚し、姑の発言や行動に対し主人が姑に注意すると姑が発狂し いざこざが絶えなくなり その度に 「この土地は 私〈姑〉の親がお金を払ったんだから、あんた達 出て行ってよ」と言われ続け 色々あり数年前 主人が家を出る事を決めました。残債が残る事を覚悟で売却も考えましたが、姑が私の家だ、私の土地だと言い張り 主人も精神的に疲れ果て 9万位のローンは払えると言う姑に 銀行のカードを渡して 家を出ました。現在 姑と主人の姉が住んでいます。 絶縁みたいな感じです。 家を出る時、家の名義が主人なので、主人の姉に変えられないか相談したことも有りましたが 主人の姉はマイナス申告してる為 審査が通らず。主人名義のローンが残ってる以上 私たちは賃貸に住むしか有りません。 中古で構わないので、マイホームに住みたいです。 現在 もしかしたら土地の名義が舅から主人の姉に変わってるかも知れません。 建物が、主人名義だからと言って 私達が戻ることも100%ありません。 でも 主人に万が一の事があったら 家の名義などはどうになるのでしょうか?

  • 夫婦間に問題なくても離婚?

    お世話になります。 これからどうしたらいいのか…相談させてください。 私は6ヶ月の子持ちの専業主婦で、現在夫&その家族と別居中です。別居のきっかけは舅と私の実父のケンカというか、舅が実父に意味不明なことを怒鳴りつけたことがあり、それが頭にきてそのまま荷物も持たず子供を連れて出てきました。その時に姑には、舅とは暮らせない、と言ってきたのですが…。ちなみに舅が許せないということは夫にも伝えてあります。そして私たち夫婦にはとくに問題はありません。 どうも姑は私たち夫婦の関係が問題だと思ってるらしく、メールで何度も「夫婦が離れて暮らすのは良くない事」「子供に良くない」「あなたと子供が戻ってくることを望みます」「あなた達夫婦が幸せになることを望んでいます」などしつこく送ってきます。舅がいる場所へ戻って幸せになれるはずがないし、こういうようなメールも正直ストレスにしかなりません。そして私の実父もかなり怒っていて、私達夫婦には離婚してほしいと思っているようです。舅と親戚なだけでも嫌みたいです。離婚については私も迷っています。夫婦間に問題はなくても、このように親同士がケンカをしていて、実父はもう顔を見るのも嫌だと言います。たとえ私たち夫婦だけ外に出て暮らすようになったとしても、夫は長男なのでいずれは戻らなきゃいけないし、親同士がこんな仲が悪いようなら親戚付き合いをしていくのは無理だし、実父も「親戚だとは思ってないし、向こうの家には2度と行かない」と言うくらい怒っています。私も同じくらい怒ってます。舅と縁を切りたいです。舅の顔を思い出すだけで頭がおかしくなり、割れそうになります。姑も何も分かってないし、メールがくるたび、携帯を折りたくなります。 乱文で申し訳ありませんが、このような状況にある場合、どうしたらいいかと思われますか?離婚した方がいいでしょうか?それとも他に何かいい方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • 姉が入院、お見舞いに行きたい…でも(長文です)

    今回もアドバイスをよろしくお願いします。 姉が出産予定は8月末なのですが妊娠糖尿病との事で大事をとって1週間の検査入院しました。(別に体調が悪いということでもないので、自由に歩き回ったりも出来る) 今朝、大げさなんですが両親が入院の付き添いに、と姉の家に向かった所、付き添いの申し出を断ったはずの舅・姑が姉の家に行き、両親が来ることを知った姑が『なんで●●(姉の旧姓)の両親がわざわざ来るのよ!検査入院なんだから心配は要らない。私の立場がないじゃない!病院に来てたら、ただじゃすまさないからね!!!』と言ったそうです。両親には玄関先で帰ってもらったと姉が言ってました。 ウチの両親は、お人好しなので何も言わず帰ったそうです。 そして明日、私は姉の暇つぶし・話し相手にお見舞いに行くつもりだったのですが、姑が「お見舞いなんて普通は来ない!アナタ達(姉や私)の考え方が間違ってる!」と怒ったそうです。 私には姑の都合の良いようにしか思えません。 先月、腹帯購入の際も両親が「買ってあげる」と言ったそうなのですが、姉夫婦は「自分達の事だから」と断り、買ったそうです。その事についても姑は「嫁の両親が買うのが当たり前なのに」と未だにネチネチ言うような人です。(こんな時だけ実家の両親の出番らしいです) 見舞いなんて必要ない!と断言してる姑は毎日のように義兄の世話をしに姉夫婦の家と姉の見舞いに来るそうです。 お見舞いに行って姉の姑に会った場合、表面上はニコニコとできると思いますが、少しでも嫌味を言われたら黙っていられるか自信はありません(笑) 今朝、大泣きして電話してきた姉が、(初めての妊娠で早い段階での糖尿と診断され、その上、姑の事まで…)不憫で仕方ありません。お見舞いに行って少しでも姉の顔を見ながら励ましたいです。 やはり、それでも私は行かない方がいいのでしょうか。

  • 身内のお見舞い金はどこまで包んだらいい?

    身内のお見舞い金はどこまで包んだらいい? 関西で結婚した者です。お姑さんの妹の旦那様が入院されました。遠くに住んでらっしゃるので 大丈夫ですか?などとお姑さんとの話の中で安否を心配する話はしていたのですが先日電話で 『こないだ(妹の旦那様の)お見舞い行っといたから!行っといたから!』 と何度も言われました。 遠いのにおつかれ様でした~! と言ったのですが、後から主人に、 『お前のこと少し怒ってたで』 と言われました。どうやら、お見舞いに行っといた=私の主人の名前でお金を包んだ ということらしく、私からありがとうございましたとかすみませんが無かった、と。 (共働きでもこういう管理は嫁に求められますよね…) お姑さんの妹さんの旦那様には結婚式で5年前にお会いしたきりなのですが、お見舞い金は、親戚のどこまで包んだらいいのでしょうか? 九州のとある都市の出身なのですが、兄弟や親戚が入院した時もお見舞金というのが無かったので、よく分かりません>_<