• 締切済み

犬の耐えられる温度について

北海道に犬(ラブラドールレトリーバー4歳)を一緒に連れて出かけたいと思っています。ペットと泊まれる宿があれば良いのですが、もしも行く先にペットと泊まれる宿がなかった場合、寒さ厳しい北海道ですが、車の中でも問題ないでしょうか?どこまで寒さに耐えられるでしょうか?もちろん車の中で、毛布を引いたり、カーテンがあるのでカーテンを閉めたりとある程度の工夫はします。ちなみに、2月の一番寒い時期に長野県の白骨温泉に犬と一緒に行き、犬は一晩車の中にいましたが、問題ありませんでした。どこまで犬が寒さに耐えられるか等教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.wannyan-navi.net/1_hokkaidou/01_hokkaidou/ http://www.nta.co.jp/akafu/kikaku/pet/ http://www.pine-h.com/ http://www.gowithpet.com/hokkaido/hokkaido.html http://www.pet-yoogle.jp/a/p012_s01035.html 北海道のペットと泊れる宿のサイトです。 北海道は大型犬OKが結構あります。 心配しなくていいと思います。 また、最悪でも車内なら毛布1枚あればしのげますが、 質問者さんも寝袋で車内泊です。

love0623
質問者

お礼

早速ペットと泊まれる宿のサイトをじっくりみてみます。関東周辺・東北地方は大型犬OKというとことが少ないのです。ありがとうございました。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

私は北海道に住んでいます。 ご近所にラブを外飼いで飼育している方がいます。 もちろん犬小屋はあって入り口はシートが垂れ下がっていて、寒風は防げます。 寒いときはマイナス15度くらいになりますが元気そのものです。 生まれたときからの環境で耐寒性がついたと思われます。 犬はもともと寒さには強い生き物です。 車の中であれば全く心配ないと思います。 それよりも飼い主さんと離れる事の方が、犬にとってはつらい事と思います。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご近所のラブは生まれた時から外にいるので、きっと寒さに強いのでしょうね~~。我が家のラブはいつも部屋にいるので、つらいかもしれませんね。車の中でカーテンもしているし、毛布がたくさんあるので、一度トライしてみます。ありがとうございました。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

通りすがりの者です 単純な回答としましてはその2月の長野の気温位なら大丈夫という事 だと思いますよ。北海道はその何倍も寒い筈です。 ちなみになぜ前もってペットと泊まれる宿を確保してからの旅行の 出発でないのかが気になりますが…。 大体ここ最近ではペットと泊まれる宿の1つや2つは旅行目的地 周辺1時間圏内にはあっても不思議では無いので出来る限り愛犬に 野宿をさせないように心がけて下さい。あと愛犬の耐えられる 温度ですが貴方が真っ裸で眠って死なない程度かもう少し良くて 短パンTシャツ位のレベルだと思います。 ワンちゃんも毛皮の「コート」を着ているわけではありませんので 余り無理をさせない様にしてあげて下さい。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。東北や信州周辺では良い温泉が多いので、自分達は温泉宿に泊まりたく、どうしても犬は別になってしまうということがありました。信州の白骨温泉が一例です。北海道ではたくさんペットと泊まれる宿があるということを伺いましたので、サイトを見ながら考えてみます。(いずれにしても、計画中ということで、寒さにどのくらい強いかを伺いたかったので、ダメなら実家に預ける等したいと思います)

関連するQ&A

  • 子犬を引き取ってくださる方を探したい。

    ラブラドールレトリバーのオスを飼い始めて二年になります。 初めてのペットとの暮らしで、わからないことが多いのですが、出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしています。ホントに可愛いです。 先月、ある事情で、同じラブラドールレトリバーのメスを引き取りました。二匹が仲良く暮らせるかしら・・・と不安でしたが、すぐに仲良くなりました。 ただどちらも、去勢手術をしていないので、今は離して飼っています。 この二匹の間の赤ちゃんが見たい~と思いますが、ラブラドールレトリバーは、たくさんの子供を産むそうなので、とても我が家でみんなを面倒見ることはできないと思います。 でも、もし産まれた赤ちゃんを引き取ってくださる方を探せたら、この二匹は結婚できるかな?なんて思います。まだ産まれていない子犬の引取り手を探す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? こんな思いは私の自分勝手でしょうか?早く去勢手術を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 繊細な猫に犬?

    先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 4カ月になる子犬の前足が…

    ゴールデン・レトリーバーとラブラドール・レトリーバーのミックス犬で、4カ月になる子犬です。昨夜お座りをしている姿をマジマジと眺めていたら、右前足が肘?の部分から手?にかけて少し外側を向いているのにきがつきました。痛そうでもなくびっこを引くわけでもありませんが… 三週間ほど前にペットショップで購入したのですが、その時には気がつきませんでした。 うちに来てから日中仕事に出ている間は玄関の中でリードに繋いで留守番でした。 どんなもんでしょう? どなたかお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 北海道のブリーダー(レトリバー)

    札幌在住でゴールデンかラブラドールを飼おうとペットショップを探しているのですが,どの店にも小型犬が多く,ほとんどレトリバーはいません.できればブリーダーさんのところに会いに行って直接買い取りたいのですが,どんなに調べても見つかりません.どなたか北海道内でゴールデンかラブラドールを譲っていただける方をご存じないでしょうか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
  • 犬の寒さについて

    ご質問させてください。 我が家には5ヶ月のゴールデンレトリバーと同じく5ヶ月のフラットコーテッドレトリバーがいます。 飼育は屋外です。 寒さに強いと聞いてこの犬たちにしたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに私は北海道に住んでいますのでごく稀に-20℃まで 下がる年もあります。 現在の環境は4メートル四方はフェンスで囲い、 その中に犬小屋を2つおいてあります。 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の行動

    我が家の犬(猟犬のミックス)の行動についてご相談です。 雌の親子二匹飼っているのですが 親子共々ペット様の毛布が大好きなのに、親犬は自分の毛布をペット様の飲み水の器の中に被せる様にして入れます(*_*) 濡れてるから、外に干してたら、娘犬の毛布まで取って同じ様に入れてしまいます。 やったら怒られるのは理解してるので 見つかりそうになると、怯えるのに同じ事を何回もします(*_*) どなたか同じ経験をされた方or良いアドバイスがございましたら 宜しくお願い致します。 m(__)m

    • 締切済み
  • セサミストリートに出てくる犬

    こんにちは。 とても気になる犬がいるのですが、 なんという犬種なのでしょうか?  教育テレビの「セサミストリート」で、 たまに出てきます。 色はグレーで、ラブラドールレトリバーのような スタイルをしています。 (でもラブではないらしい・・・) 番組の中で、二人ばおりみたいな事をしたり、 数字を数えたりしている子です。 こんな説明だけでわかる方いましたら教えてください。 すみません。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手な人が犬に慣れるためには?

    去年から付き合って、一緒に暮らしたいと思っている彼女がいます。しかしどうしても乗り越えなければならない問題があります。彼女は犬(ラブラドール)を飼っているのですが、私自身犬はどうも苦手です。 と言うのも、小学生位の頃に、追いかけられること2回、咬まれる事2回。その当時近所の人や知人が飼っていた犬はとにかくほえまくる犬しかいなかったので、私の中では「犬=凶暴、獰猛な生き物」というイメージが出来てしまいました。今でも盲導犬以外の犬は避けて通ってしまいます。 では、私が犬苦手だから実家などに預ければいいのではないか、と言う意見が出そうですが、彼女が実家に戻る前に彼女が欲しくて飼い始めた犬であることと、家族に犬を飼う事を快く思わない人がいること、さらには彼女自身がその犬と苦楽を共にしてきていて離れて暮らすことはしたくないと言うことがあり、実家に預けることはしたくないし、出来ません。 まさか飼っている犬が亡くなるを待って暮らすのもどうかと思っているので、私の方がなれるようにした方がいいと思いました。 色々ネットで調べて見ましたが、何かもっといい案があればと思い質問しました。時間はかかっても構いません。 以上まとめますと (1)私自身、犬は怖いものであると思っていること。 (2)彼女は犬を飼っていて、一緒に暮らすにはその犬と一緒に暮らすと言うこと。 (3)犬は実家などに預けることは出来ないし、彼女自身はしたくない。 (4)私はすぐに慣れたいという訳でなく、1年近くかかっても構わないと思っている。 (5)最悪、ペットの犬だけでもいいから慣れればいいこと。 犬好きの方、特に昔は苦手だったけど今は大丈夫、と言うかたは特にお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方

    1ヶ月前から我が家の一員となったラブラドールが子犬を生みました。北海道の十勝にすんでいますが雪も降り寒さも氷点下8度ほどになり子犬が心配です。親は外の犬小屋にいます、3歳で15kgあり家の中に入れるには大きすぎます。この寒さの中で育つのでしょうか、心配です。 以前飼っていた雑種のときは育っていたのですが。

    • ベストアンサー
  • ペットの泊まれないホテルに犬を連れて行ったことのある方はいますか?

    物凄く非常識な質問ですみません。 近々、スキー場に義父母と一緒に旅行に行きます。義父母の家には生後9ヶ月の中型犬がいます。 当初は1泊の予定なので自宅に置いてくるといっていました。ところが急に、車に毛布でも入れておいて置けば大丈夫だから犬も一緒に連れてくると言い出しました。 我家には犬がいないのでこう言ったペット可ではないホテルに動物を連れてくるのは凄く非常識に思えます。 さりげなく、スキー場だから夜は車の中でも寒いのでは?夜に淋しくて鳴くかもしれない?などとこちらから助言しましたが、たぶん大丈夫!の一点張りです。ペットホテルにも預ける気は無いようです。 別にペット可のホテルも再度探していますが、1歳に満たない事と、こちらも幼児を2人連れて行くので中々条件に会ったところが難しいです。 こう言った状況で連れて行ってホテルとトラブルなどに有った方はいますか? また何か説得するのに良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー