• ベストアンサー

生命保険の見直しの相談先

就職と同時に先輩に勧められ生命保険に加入し18年が経ちます。当時はどのようなものに入ったのか分からず勧められたものに加入しました。この18年の間に転勤を繰り返し、その間に管轄の同じ生命保険の方から別の保険を勧められ、現在同じ保険会社に4本、支払い月額27,000円となっています。恥ずかしながら今でもどのような保険に入っているかわからず、これが妥当なのかどうかもわかりません。また27,000円は払い過ぎと感じてもいますので、見直しをしたいと考えています。しかし、相談する相手が同じ保険会社の方だと、なんとか解約しない方向にもっていくだろうし、他の保険会社の方だと、それを解約し自社のものを勧めてくるだろうしで、困っています。どこに相談するのが一番いいでしょうか。追記ですが、生命保険の貸付が60万ほどあります。解約によりこの額を支払うことは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

この状況だけではどう回答したらいいのか迷うのですが・・ まず保険料が多いかどうかはなんとも申し上げられません。 内容も年齢も収入も何も情報がありませんので・・・ それと貸付の件ですが、これは解約返戻金を元に貸し付けているので、解約をするとなれば相殺はできると思います。 しかし18年前となると保険料が今より安かったと思いますので、安易に解約という道に進まれなくてもよろしいかと思います。 また、相談窓口に関してですが・・・ 下記のように色々な保険を扱う場所があります。 そこで相談なさるのも一つの手かと思います。 また、この教えて・・で、もう少し具体的に書き込みをなさって下さると、なかなかいい案を出される方がいますよ^^ その筋の年齢を重ねたおじさま?と思わせるが本当は若い頼りになる方がよくこのようなコメントに回答してくれると思います。勿論それ以外の意見も目にすることができます。 あくまでも参考意見となりますが、私が読んでいても全ての回答は勉強になるなぁという感じです。 軽くここで保険への第一歩を踏み出され、勧誘対策のため勉強なさることをお勧めします。 もしきちんと理解され、納得された保険に・・となれば、どんな形になったとしても失敗したなぁという思いは少なくなると私は思います。 難しい話となるかもしれませんが、保険は大きな買い物です。 がんばってくださいね^^

参考URL:
http://www.ins-cis.com/index.html?ID=iu222
shacho67
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。貸し付けの件少し安心しました。じっくり見直しをしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

No.2の方が言っているように、複数社を扱っている保険ショップを利用するのも一つの方法だと思います。 ただし、『保険会社の人ではない』というのは、認識の誤りです。 複数社の代理店をして、そこからマージンをもらっているので、保険会社側の人間であることには違いはありません。 ただ、複数社を扱っている強みで、顧客のニーズに応えやすい=無理をしなくても契約が取れる……ということです。 重要なことは、聞き役ではなく、積極的に関わることです。 例えば、10社の保険を扱っているのなら、10社の中から自分に合っている提案をしてくれるという受身ではなく、10社すべての提案を聞くという姿勢で臨むべきです。 一ヶ月1万円でも、30年では、360万円です。 時間をかけて、じっくりと選ぶ価値があります。 選んでもらうのではなく、自分で選ぶ、これが重要です。 また、中には相談料をとって保険相談に応じてくれる人もいます。 このような人たちは、保険を紹介しません。保険会社とは無縁の人たちで、保険会社からマージンを貰う代わりに、相談者からお金を取るのです。 「貴方の場合、保険は不要です」という目からうろこが落ちるような提案をしてくれる人たちは、このような人たちです。 何れにしろ、最後は自分で選ぶ。これが、重要です。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。保険を選ぶ上でのスタンスが大事ですね。

• ktd807
回答No.2

来店型の総合保険ショップで無料相談してみてはいかがでしょうか? 私もライフスタイルが変わったときに相談に行きました。 保険の仕組みや内容など色々話してくれ、とてもためになります。 そして、自分にあった保険を提案してくれます。 保険会社の人ではないので、押し付けもありませんし、無理に契約する必要もありません。 私は行って本当に良かったと思っています。

参考URL:
http://www.hokennomadoguchi.com/index.html
shacho67
質問者

お礼

総合保険ショップの存在を知りませんでしたのでとても助かります。今度行ってみようと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

契約先でも相談に応じます。最終的に決めるのはあなたです。心配無用です。

shacho67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。