• 締切済み

いつくしみ深き

賛美歌の「いつくしみ深き」の著作権が切れているかどうかを教えてください。 もしできれば、その他の音楽や本についても著作権が切れているか調べるにはどうしたらいいのかを教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

讃美歌ものがたりという本も出ていたと思います。 権利関係が複雑で、日本基督教団讃美歌委員会(現出版局)に問いあわせてはいかがでしょう。

回答No.1

What A Friend We Have In Jesus 作詞者:ジョセフ・スクライヴェン(1886年没) 作曲者:チャールズ・コンヴァース(1918年没) ですので、戦時加算を含めても著作権保護期間は終了しているでしょう。 ただし、和訳された歌詞やCD化された物に関しては各々創られた時に著作権が発生していますので確認が必要です。

kumakumato
質問者

お礼

arashi1190サマ どうもありがとうございます! 作曲者の件、とっても参考になりました。 訳詩の著作権についても知りたいのですが、調べてもどなたが訳詩者なのか分からず途方に暮れてます・・・。 なにかご存知でしたら、ぜひまた教えてくださいm(__)m