• ベストアンサー

キリスト教信者じゃないけど讃美歌が好きって変?

以前はあまり音楽に興味なかったんですが、最近よく某動画サイトで讃美歌を聞いています。日本語の歌詞のものはちょっと苦手なんですが 讃美歌素晴らしいです。勉強はかどります。 ただ私は大学生の男です・・・・・ なんか恥ずかしいのでこっそり聞いているんですが 趣向としては少し大衆的ではないですかね? それとも讃美歌好きって結構多いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いや、全然普通な趣味だと思いますよ。実際、例えば、Amazing GraceやWhat A Friend We Have In Jesusが好きな日本人なんて幾らでもいますよね? 良い音楽は、その音楽の属性とは関係なしに、人の心をとらえるものなのでしょう。

asparaman
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

その他の回答 (5)

• adele24
回答No.6

変じゃないですよ~勿論。 讃美歌やレクイエム、グレゴリオ聖歌なんかもいいですよ。 音楽に限らず、西洋の文学、美術、文化、芸術は、キリスト教が根底にあります。 西洋の文化芸術に触れようとすれば、キリスト教は避けて通れません、。 信者じゃなくても、やはり心洗われますよね。

asparaman
質問者

お礼

たしかに芸術的ですよね。教会や壁画、彫刻、ステンドグラスなど魅力的なものばかりです。

• kyo-mogu
回答No.5

私も好きですよ。ゴスペルとか。  無論、私は無宗教です。  歌声とか、音楽として考えると気持ちいいですからね。

asparaman
質問者

お礼

宗教関係なくいい物はいいんですね! なんとなく気になったんですが無宗教ってお葬式はどんなふうに行うのですか?

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 賛美歌は良いと思いますよ。 私もキリスト教は信じていませんが……。 教会に行って歌うことはどうかと思いますが、 聴く分には、「音楽」として素晴らしいいですよ。 私はクラシックの中ではバッハが最も好みですが、 彼もカトリックで、賛美歌も多数作曲しています。 というより、ほとんどが賛美歌ですね。 ですから、クラシック好きと同じ程度、賛美歌を好む方も多いはずですよ。 ではでは(^_^)

asparaman
質問者

お礼

はじめて知りました。讃美歌だから特殊だということはないんですね。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

僕自身は色々使っています。『マタイ受難曲』は、睡眠剤、便秘のときはバッハの聖譚曲○○番、を聞く、と言った風です。睡眠剤には『仏説阿弥陀経』も使わせていただいています。そこでご質問ですが 1。  趣向としては少し大衆的ではないですかね?     僕には分かりません、人ごみで「あなた大衆ですか」と、今度聞いてみます。でも賛美歌を聴くと糞が出ますか、とは聞きにくいですね。 2。  それとも讃美歌好きって結構多いんですかね?     「好き」がどうか知りませんが、全世界ではキリスト教信者は結構いると思います。

asparaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別に大衆的かどうかなんて関係ないですよね

• gldfish
回答No.2

大衆的かどうかはモノによってかなり違いますね。 「ゴスペル」と言われるような近代アメリカの賛美歌の多くはポップで俗っぽいですね。"Oh Happy Day"とか小っ恥ずかしくなりますね。 でも、バッハよりさらに前の時代のグレゴリオ聖歌なんかは、境界旋法とモノフォニーから成る本当に硬派な趣で、とても「大衆的」とは言えないようなものです。まさにガチで「神の為に捧げられた」時代なのかもしれませんね。 (クラシック畑の)現代音楽以降の聖歌や宗教音楽なんかだともっとマニアックなものは多いでしょうね。アーティスティック過ぎて日常生活であまり耳にする機会は無いでしょうけど。

asparaman
質問者

お礼

ありがとうございました。音楽は色々派生してジャンヌが広いのでおもしろいですね