• ベストアンサー

キリスト教信者じゃないけど讃美歌が好きって変?

以前はあまり音楽に興味なかったんですが、最近よく某動画サイトで讃美歌を聞いています。日本語の歌詞のものはちょっと苦手なんですが 讃美歌素晴らしいです。勉強はかどります。 ただ私は大学生の男です・・・・・ なんか恥ずかしいのでこっそり聞いているんですが 趣向としては少し大衆的ではないですかね? それとも讃美歌好きって結構多いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや、全然普通な趣味だと思いますよ。実際、例えば、Amazing GraceやWhat A Friend We Have In Jesusが好きな日本人なんて幾らでもいますよね? 良い音楽は、その音楽の属性とは関係なしに、人の心をとらえるものなのでしょう。

asparaman
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.6

変じゃないですよ~勿論。 讃美歌やレクイエム、グレゴリオ聖歌なんかもいいですよ。 音楽に限らず、西洋の文学、美術、文化、芸術は、キリスト教が根底にあります。 西洋の文化芸術に触れようとすれば、キリスト教は避けて通れません、。 信者じゃなくても、やはり心洗われますよね。

asparaman
質問者

お礼

たしかに芸術的ですよね。教会や壁画、彫刻、ステンドグラスなど魅力的なものばかりです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 私も好きですよ。ゴスペルとか。  無論、私は無宗教です。  歌声とか、音楽として考えると気持ちいいですからね。

asparaman
質問者

お礼

宗教関係なくいい物はいいんですね! なんとなく気になったんですが無宗教ってお葬式はどんなふうに行うのですか?

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 賛美歌は良いと思いますよ。 私もキリスト教は信じていませんが……。 教会に行って歌うことはどうかと思いますが、 聴く分には、「音楽」として素晴らしいいですよ。 私はクラシックの中ではバッハが最も好みですが、 彼もカトリックで、賛美歌も多数作曲しています。 というより、ほとんどが賛美歌ですね。 ですから、クラシック好きと同じ程度、賛美歌を好む方も多いはずですよ。 ではでは(^_^)

asparaman
質問者

お礼

はじめて知りました。讃美歌だから特殊だということはないんですね。ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    僕自身は色々使っています。『マタイ受難曲』は、睡眠剤、便秘のときはバッハの聖譚曲○○番、を聞く、と言った風です。睡眠剤には『仏説阿弥陀経』も使わせていただいています。そこでご質問ですが 1。  趣向としては少し大衆的ではないですかね?     僕には分かりません、人ごみで「あなた大衆ですか」と、今度聞いてみます。でも賛美歌を聴くと糞が出ますか、とは聞きにくいですね。 2。  それとも讃美歌好きって結構多いんですかね?     「好き」がどうか知りませんが、全世界ではキリスト教信者は結構いると思います。

asparaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別に大衆的かどうかなんて関係ないですよね

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

大衆的かどうかはモノによってかなり違いますね。 「ゴスペル」と言われるような近代アメリカの賛美歌の多くはポップで俗っぽいですね。"Oh Happy Day"とか小っ恥ずかしくなりますね。 でも、バッハよりさらに前の時代のグレゴリオ聖歌なんかは、境界旋法とモノフォニーから成る本当に硬派な趣で、とても「大衆的」とは言えないようなものです。まさにガチで「神の為に捧げられた」時代なのかもしれませんね。 (クラシック畑の)現代音楽以降の聖歌や宗教音楽なんかだともっとマニアックなものは多いでしょうね。アーティスティック過ぎて日常生活であまり耳にする機会は無いでしょうけど。

asparaman
質問者

お礼

ありがとうございました。音楽は色々派生してジャンヌが広いのでおもしろいですね

関連するQ&A

  • 出だしの歌詞しかわからない賛美歌について

    賛美歌で、日本語の歌詞が「雨の日も風の日も・・・♪」と始まるものを探しています。知っている方がいたら教えてください。高校の卒業式で歌ったのですが、歌詞をそこまでしか覚えていません。よろしくお願いいたします。

  • 賛美歌111番

    賛美歌111番 O Come, All Ye Faithful(神の御子は今宵しも) の日本語訳で、「♪喜びつどえ ベツレヘムに♪」というフレーズが入っているものの歌詞の全文を知りませんか? ネットで検索しても上記の歌詞が入っているものは見つからず…。 (該当の箇所は「♪ベツレヘムに生まれたもう♪」となっているものが、一般的のようです。) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式で賛美歌歌いたくない

    お世話になっております。 いずれ結婚式をしたいと思っている20代男なのですが、質問させてください。 教会式を行なった時に私が参列者として参加した結婚式では必ず立たされて椅子に置いてあった歌詞を見ながら賛美歌を歌わされたのですが、私はキリスト教では無いし、初めて聞く歌をうまく歌えないので正直嫌なのですが、自分の結婚式で歌自体のプログラムを無くすということは可能なのでしょうか。 1曲だけならまだしも3曲歌った式もありましたので、何回も立たされて不快に思った事もありました。 そのため自分も、彼女もやらなくていいならやりたくないという事ですので、意見は一致している状態です。 歌自体やらなかった。  強制的にやらされた。  プランナーと相談して変更できた。 などなど経験談もあれば教えて頂けたら幸いです。 また 教会式をしなければいい。 結婚式自体をやめれば? という回答だけはナシでお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 讃美歌312番で歌われている内容について

    最近、私の周りで結婚式が多いため、よくチャペルで讃美歌312番を歌います。キリスト教についての知識がほとんどないため、質問させていただきます。 「讃美歌312番 いつくしみ深き  what a friend we have in Jesus 」 最初の1行目ですが、日本語訳で、 「いつくしみ深き 友なるイエスは」と、歌われております。原文もそのような意味なのかと思います。 私が、よく理解できないのは、この歌が「イエスは友」と歌っている点です。 「イエスは救世主」なのだから、対等の「友」とするのは間違っているのではないかと 感じてしまうのです。 「イエスは友」でよいのでしょうか?「友」と解釈してよろしいのであれば、その理由をお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • サンレモ音楽祭の歌で日本語歌詞が付いているもの

    もうじき第65回が開催されるイタリアのサンレモ音楽祭ですが、この歌謡フェスティバルは日本でも知名度があるようですね。 http://www.sanremo.rai.it/dl/portali/site/page/Page-63365324-808f-41f4-9618-2e7bb4c99ae2.html 日本はかつて、欧米をはじめとする数多くの外国の歌(いわゆる洋楽)に日本語の歌詞をつけて日本の大衆歌・歌謡曲として広めましたし、昭和40年代のいわゆるカンツォーネ・ブームで人気を集めたイタリアの歌にはこのサンレモ音楽祭に出場した歌が多くあったようです。 ならば、サンレモ音楽祭の出場曲で、日本語による歌詞が(オリジナル歌詞を踏襲しているか、全然違う歌詞になっているかはともかく)つけられて日本で広められたものもあると思うのですが、寡聞にして当方は思いつくものがありません。 どのような楽曲があるか(あるいは、もし無いのであればその旨を)ご教示くださると幸いです。 なお、ご回答の際には少なくとも以下の項目は必ず書いて下さい。大衆歌はれっきとした著作物であり、その作者を無視することは著作権侵害につながりますので(大抵の日本人聴衆は海外曲についてこの著作者無視をさんざんやってきて反省の色もありませんけれど)。 ・歌のイタリア語題名  (イタリア国外からも出場曲がありますから、もしイタリア語以外の言語の題名があるのならそちらも) ・歌の日本語題名 ・誰がその歌を作曲したか(作曲者。できればカタカナで) ・誰がその歌のイタリア語歌詞を書いたのか(作詞者。できればカタカナで) ・日本語の歌詞があるということは、誰かその日本語詞を書いた人が当然いるわけですから、日本語詞の作詞者も述べてください。 作者のうちフルネームでクレジットしている人は名字だけやイニシャル+名字ではなくフルネームでお願いします。検索を容易にするためや人違いを防ぐためにも大事です。 なお歌手の名前は原曲・日本語カバーともに不要です(書いてもいいけど)。

  • バッハの讃美歌集について

    ドイツ語がわかりませんが、クラッシック音楽に興味があります。 こちらhttp://www.amazon.co.jp/371-vierstimmige-Chor%C3%A4le-253-438-Orgel/dp/B000E97PWI/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1394974049&sr=8-1-fkmr0&keywords=371%E3%80%80vierstimmige+choralges の楽譜は、冒頭に 371 という数字がありますが、これは何を示す数字なのでしょうか? BMW253-438とあるので、曲数は371曲ではないような・・・ バッハが書いた、4声の讃美歌集がほしいのですが、上記の本で、すべてその条件の曲がそろいますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • もろびとこぞりての歌詞を教えてください。

    ミュージックベルで讃美歌の「もろびとこぞりて」を演奏します。なかなかメンバーが揃わず、それならば歌詞がわかれば良いかも、と言うことになりました。 日本語の歌詞でわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 「日本海は雪ですか」という歌は、どこでダウンロードできますか?

    私は日本語を勉強しています。 「日本海は雪ですか」という歌の歌詞がありますが、 しかし、この歌のmp3はありません。 教えていただけないでしょうか。 中国からの質問です

  • 新聖歌198番の英訳について

    皆様はじめまして。 ネットで探しても日本語での歌詞しか見つからず、しかしどうしても今すぐに英訳された歌詞が必要でこちらに書き込みをしてしまいました。 新聖歌198番「GOD BLESS YOU」は日本語で賛美しても素敵な歌ですが、私の知人が海外に住んでおり、どうしても英訳された歌詞が必要です。。(私自身、英訳が出来るほどの英語能力はありません^^;) 岩渕氏のCDは持っているのですが、歌詞を実家に置いてきてしまったらしく、すぐに取りに帰れません。 どうかご存じの方がいましたら大至急教えてくださいませんでしょうか? 皆様に神の祝福があります様に。。。 最後まで読んで頂けて感謝です。

  • ロック好きな女子って変ですかね?

    現在17歳の女です。 私は同級生と音楽の趣味が合いません。 クラスの子は西野○ナとか そういった系統の歌が好きみたいで 音楽の話題をよく振られるんですが、 私はハードロックしか聞かないので、 いつも返答に困ってしまいます。 歌詞も同じような事を歌っているし、 近頃の恋愛ソングの良さがわかりません。 やっぱり流行りの歌に興味なくて ハードロック一本の女子って変ですかね?

専門家に質問してみよう