• 締切済み

SONY液晶モニターSDM-M61

SONYの液晶モニターSDM-M61を使用している方にご質問です。 有名な欠陥商品らしいSDM-M61ですが、御多分にもれず、私のSDM-M61も電源を入れても表示しない現象が続いています。 中古で購入して、初めのうちは2~3回電源入れなおすと表示するようだったのですが、最近(寒くなったせい?)200回くらい電源入れなおしても表示しなくなり、気まぐれで表示するような調子です。 修理に出せば直るようですが、中古で¥5~6000で買ったシロモノを修理で¥10000以上かけるのはなんとも虚しいので、騙し々使っていこうと思うのですが、同じ現象を「こーすれば比較的早く表示するよ」的なノウハウを持っていらっしゃる方、方法を教えてください。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

私は、今SDM-M61とSDM-M81を使ってますが、今の所、特に問題ありません。 欠陥というのは、PnP用の内蔵ROMが書き込み可能で、場合によってはPnPデータであるEDIDが破壊され表示出来なくなるという物でした。 ちなみに初期のDVIは、規格が曖昧な所があり、問題のあるグラフィックボードが結構ありました。 私は、ELSA製 GLADIAC FX 534LP PCI 128MBとか ELSA製 GLADIAC 743 256MBとか使ってますが、DVI-Dで問題なく表示できています。 それに、アナログ接続すれば、欠陥とは関係のない事です。DVI接続での問題です。 接続方法が、どうなのか分かりませんが、アナログ接続でも同じ現状なら、インバータか、回路かが死にかけているのでは? つまり欠陥とは関係なく、商品の寿命と思います。 中古で購入されたのなら、最初から単に故障していただけだと思います。 ちなみに暖めて動作するようなら確実に製品寿命です。

  • fuurei
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

もうSDM-M61自体が結構古い液晶モニターですので試行錯誤しても現象を緩和できる方法が無いような気もしますが。 おそらくもう経年劣化による寿命だと思いますね~ 例え騙し騙し使えたとしても長くは持たないと思いますよ。 それに修理に出したら確実に2万以上は飛ぶと思いますし。。。 それでしたらここは割り切って新しいモニターを買ったほうが良いと思いますよ。 今でしたら新品でもワイドの19インチモニターが17000円とかで普通に通販とかPCショップで売ってますしね。

関連するQ&A

  • 液晶モニタがスリープ後に突然映らなくなりました

    今年4月に買ったばかりのSONYの液晶モニタ(TFT SDM-S81)が、スリープ後に突然画面に何も映らなくなってしまいました。PC(mac G3)の電源をいったん切って、もう一度時間を置いて立ち上げ直したのですが、今度は画面一杯に黒白の横線(横一列ではなく、5列くらいが入れ違いに縞模様をつくっています)が出てくるようになりました。PC起動時の画面は全く表示されません。まだ保証期間なので修理に出そうかと思っていますが、原因が知りたいので教えて下さい。 (仕事でかなり酷使しています。まる一日電源をつけたままにすることもあります。その場合も省エネモードにしていますし、PCもスリープ状態もしくは電源を切るようにしています)

  • デジカメの液晶モニターに…

    私は4年ほど前に購入したfujifilmのデジカメを使っているのですが、最近調子が悪く、液晶のモニターで写真を見ていると急にカラフルな縦線が表示されて、写真が見られなくなったり、急に電源が切れたり…という不思議な現象が起きています。スマートメディアもカメラ購入時に一緒に買ったものをずっと使っているので、スマートメディアの寿命なのかなとも思ったりしたのですが、修理で治るものなのか、それともスマートメディアを新しくしたらいいのか、それともカメラの寿命なのか…。 仕事でよく使うので、とっても困っています。分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶モニタのトラブル

    最近、パソコンを立ち上げると液晶の画面が消えた状態になります。 (液晶の電源はオンの状態です) 最初の頃は、液晶の電源を一度オフにしてオンにすると画面が表示 されていたのですが、最近は10回20回30回と回数が増えて、 オンオフを何度かしないと画面が表示されません。 省電力の設定をしていて、液晶の電源がオフになったあとも同じ 状態です。 パソコンの機種等は下記の通りですが、これはモニタの状態がよくなく 買い替えの時期と言うことなのでしょうか。 パソコン:DELL Dimension8250 Penium4 2.4G (メモリ512MB) (附属としてMO・HD・プリンタなど接続しています。) OS:WindowsXP sp2 モニタ:アドテック17型液晶

  • 液晶モニターを買い替えるタイミングについて

    数日前から以下の様な不具合が起きて液晶モニターを買い替えるか迷ってます。 モニターの電源を入れると以下の過程の不具合になってます、正常な場合はロゴ表示後、PC画面に切り替わります。 電源ボタンを押す→ロゴ表示→画面が黒になる→電源ランプ消灯→電源ボタンを押して同じ過程の繰返し... その過程を100~200回繰り返す苦労を経てようやくPC画面にたどり着きます。 モニターの起動に苦労を要してもPC画面にたどり着けば、PCの電源を落とすまで正常に表示されるのでモニターを買い替えるかどうか迷います。 私の使ってるモニターはBENQのFP92Wの17インチモニターで購入から数年たちメーカに問い合せたところ、古くなり保証対象外なので修理のコストを考えれば買い替えを勧められてます。 皆さんはこの事態に陥った場合、苦労してもPC画面を表示させモニターが完全に表示できなくなるまで使うか、もしくは買い換えるかどっちを選びますか? くだらない質問ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 液晶の電源が付きません。修理方法をアドバイスください。

    2年程使用した三菱社製のRDT176Mという液晶ディスプレイですが、今まで普通に使えていたんですが、突然電源ボタンを押しても電源ランプが付かなくなりました。電源も入りません。 保障もないので、メーカーに修理に出そうと思いましたが、私は自作派なので今までメーカーに修理とか出した事はありません。 大体どのくらいの価格になるんでしょうか? あまりにも高いのであれば、新しく買うか、 自分で修理したいと思っています。 自分で修理する場合、まずどこが壊れているか特定しないといけないと思いますが、上記現象の場合考えられる原因は何かありますでしょうか? (今まで問題なく使えていたので、ボタン等部分的に壊れているのかと思っています、、) それと液晶についてはまったく無知なので、液晶の修理に関連したサイトはありますでしょうか? なるべくなら自分で直したいとは思っています。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 使用中液晶モニタが真っ暗になる

    以前にも質問しアドバイス通りにしてみましたがダメでした。 液晶モニタ画面が電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまいます。何度も。 ドライバの更新は前にしました。 一度ケーブルを抜いてモニタ、本体等PC周辺もしばらく 放電させた後は何時間かは調子がよかったのですが その後またダメです。 画面が消えたときの状態は 画面の電源ONランプ ついています。  本体も電源ONランプ ついています。 画面が消えた時にモニタをたたくと改善されるが また真っ暗現象が起きる。 原因の一つはもしかしたら モニタ画面からの接続コード(名称がわからない) のPC本体に差し込むほうに5個3列(合計15個)の突起、がなければならないと思うのですが 一本抜けているのです。14個しかないのです。 PC本体の差し込まれる穴は15個あります。 これが原因ですか? このコード、モニタにくっついていて自分で分解して取り外せそうにありません。 修理ですか? 手段として モニタにUSB2基がついているのですが USBコードにかえてPC本体に接続して使えるものなのでしょうか? いままでしようしていたブラウン管タイプのモニタを 液晶にかえてからの真っ暗現象です。 どうしたらいいのでしょうか? 修理には費用がかかりそうなので あまり気が乗りません。 モニタは富士通 VL-1520A 15インチ TFT 液晶ディスプレー 本体は富士通 FMV ME5/555Eです。OSはWindows*ME

  • 液晶モニターのトラブル

    PC本体の電源を消すと、ちゃんとモニターは省電力モードに入るのですが、 しばらく経つと、省電力モードに入る直前のPower save modeみたいな文字を表示し、 また省電力モードに入り、また直前の・・・のループです この繰り返しに一定のリズムはありません、不規則です これは、モニターの故障でしょうか? それともPC? しかし、このPC本体に違う液晶モニタを繋いでもこの現象にはなりません どうしたら治せるのでしょう? PCを起動しているときのモニターは、故障とは思えないほど正常です 今はPCの本体を消した後、モニターの電源も消すようにして対処していますが、 家を出ているときにPCの電源をタイマーで落としたりする使い方をするので、この現象は悩ましいです どうにかならないものでしょうか?・・ 宜しくお願い致します

  • 液晶モニタの故障

    液晶モニタは、NEC MultiSync LCD1810 (LA-1831JM)です。(保障期間は過ぎています。) 電源をOFF → ON すると一瞬表示されているようですが、すぐに下に向かって画面 表示が溶けて流れたようになり縦のストライプ状になってしまいます。液晶モニタ のOSDが表示されていても同様になります。色は正常に出ているようです。 Windows画面が表示されているであろう状態でマウスを移動すると縦のストライプ の模様が変化します。 液晶モニタ側の入力モード(BNC ~ D-SUB)を切替てもPC側で解像度を変更しても同 様な状態になります。液晶モニタのリセットをしても改善しません。 複数のPC及び接続ケーブルで確認しましたが同様になります。バックライトは異常 無いようです。 赤っぽくなるとか表示されないとかライン抜け等は過去に多く質問されていますが、 こういう場合は見つけることができませんでした。 どこが故障しているのでしょうか?修理可能なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 液晶モニターのアダプター

    液晶モニターのアダプター  下記の液晶パソコンモニターを使用しています。  先日、故障して、知人に直していただきました。  液晶パソコンモニターの輸送中に交流を直流に変換する電源アダプターを欠落してしまいました。  知人は、テスト用の電源アダプターを利用して、修理しています。  モニターは、修理できたとのことですが、電源アダプターが無いので、パソコンに接続できません。  パソコン中古ショップなどで互換のアダプターを探しますが、 差し込み口の形状が色々ある、円筒の外形寸法。円筒の中の空洞の内径寸法。また、空洞の中には、針のような突起の無い形です。 電圧の12ボルト 電流容量が3.5アンペア以上 と言う条件があり、なかなか該当がありません。  ヤフオクなどで探せば良いのかも、知れませんが、形状が画面や説明では、なかなか確認できない、実際に差し込んで確認できないので、慎重になっています。 ●Q01. 形状が合致して差込が可能でも、電流容量が少ないと、たとえば、  3.5アンペア以上を1.0アンペアだと使えないですか? ●Q02. この場合は、どのような障害があるのでしょうか? ●Q03. 交流と直流の変換機で、熱を持つこと、ケーブルが加熱火災になるのでしょうか? ●Q04. 電圧が、12ボルトを19ボルトなどでは、使えないでしょうか?  ノートパソコンにアダプターの形状に合っているらしいので、互換性が無いかと考えました。 ●Q05. モニターの寿命を縮めたり、破壊することになるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  液晶モニター  Iiyama AS4314UT 43.2cm 17" TFT LCD Monitor 敬具

  • 液晶モニタの故障?

    先日、BENQのFP91GPという液晶モニタを購入しました。 当初はきれいに表示されていて満足していたものの、ある時ふっと画面上のドットが青くチラチラと明滅している事に気付きました。 それも一つや二つではなく、10~20のドットがまばらにノイズのように出ています。 しかし、モニタの電源を切って入れなおしてみると症状は消えてきれいに映るようになります。 どうもPCを起動する時、時々そういう状態になるようです。頻度は数回の起動で1回位の割合です。 これまではCRTモニタを使っており、正直これが故障なのか、液晶固有の症状なのか判りません。 まだ買ったばかりなので、故障の場合は交換が効くかも知れません。 何とか診断、もしくは解決方法を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう