• 締切済み

SONY液晶モニターSDM-M61

SONYの液晶モニターSDM-M61を使用している方にご質問です。 有名な欠陥商品らしいSDM-M61ですが、御多分にもれず、私のSDM-M61も電源を入れても表示しない現象が続いています。 中古で購入して、初めのうちは2~3回電源入れなおすと表示するようだったのですが、最近(寒くなったせい?)200回くらい電源入れなおしても表示しなくなり、気まぐれで表示するような調子です。 修理に出せば直るようですが、中古で¥5~6000で買ったシロモノを修理で¥10000以上かけるのはなんとも虚しいので、騙し々使っていこうと思うのですが、同じ現象を「こーすれば比較的早く表示するよ」的なノウハウを持っていらっしゃる方、方法を教えてください。

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

私は、今SDM-M61とSDM-M81を使ってますが、今の所、特に問題ありません。 欠陥というのは、PnP用の内蔵ROMが書き込み可能で、場合によってはPnPデータであるEDIDが破壊され表示出来なくなるという物でした。 ちなみに初期のDVIは、規格が曖昧な所があり、問題のあるグラフィックボードが結構ありました。 私は、ELSA製 GLADIAC FX 534LP PCI 128MBとか ELSA製 GLADIAC 743 256MBとか使ってますが、DVI-Dで問題なく表示できています。 それに、アナログ接続すれば、欠陥とは関係のない事です。DVI接続での問題です。 接続方法が、どうなのか分かりませんが、アナログ接続でも同じ現状なら、インバータか、回路かが死にかけているのでは? つまり欠陥とは関係なく、商品の寿命と思います。 中古で購入されたのなら、最初から単に故障していただけだと思います。 ちなみに暖めて動作するようなら確実に製品寿命です。

• fuurei
回答No.1

もうSDM-M61自体が結構古い液晶モニターですので試行錯誤しても現象を緩和できる方法が無いような気もしますが。 おそらくもう経年劣化による寿命だと思いますね~ 例え騙し騙し使えたとしても長くは持たないと思いますよ。 それに修理に出したら確実に2万以上は飛ぶと思いますし。。。 それでしたらここは割り切って新しいモニターを買ったほうが良いと思いますよ。 今でしたら新品でもワイドの19インチモニターが17000円とかで普通に通販とかPCショップで売ってますしね。