• 締切済み

借金返済について教えて!!

会社の同僚が親の借金で困っていると相談を受けました。 大まかな内容を聞いただけですが、私は家族での判断をせず、すぐに弁護士等への相談を進めました。が、ある不動産屋のHPを同僚の姉が見つけました。その不動産屋が仲介役となり、融資先を紹介するというもの。不動産屋が一度家族の土地建物を買い取りそのお金で返済を済まし、、その土地建物を同僚兄弟がそれを買い取るという形で融資先から融資を受けると言うものでした。主に競売物件を扱っているような不動産屋なので、かなり危険であるとおもいます。家族の方は、早く逃れたいと思っているようで、その話にかたむきつつあるようです。 借入先はどのような金融屋か分かりませんが、連帯保証人となっているのも含め1800万ほどだそうです。 みすみす危ないことをしなくともすむ方法があれば、いい知恵を皆様より頂戴したいと思います。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 不動産屋が一度家族の土地建物を買い取り 一回。 > 兄弟がそれを買い取る 二回。 二回の売買手数料がその不動産屋に入りますね。 取引価格の1~2割が労せず手にはいるのでぼろい商売。 親族に譲るつもりで手数料を節約しようと安い価格で不動産屋に売ると、高価で転売することも出来る。 カモるつもりなら、やり方次第ではおもしろいことも出来そう。 > すぐに弁護士等への相談を進めました。 正統的なやり方と思います。 普通でない方法は、どこかに危うさがあります。

torajiro11
質問者

お礼

冷静に考えれば、素人でもわかりそうなことなのに・・・ うまい話はそう転がっているはずないですよね。 ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文のような不動産会社では、競売した金額から相当額の手数料などと言った形でごっそり取られた上で、手元へ頂ける現金は思った以上に少ないのが実情でしょう。やはり、きちんとした専門家(弁護士等)に依頼して、不動産や家屋を売却するにしても行なわれることを是非にお勧め致します。

torajiro11
質問者

お礼

そうですよね。素人でも冷静に考えれば分かることなのに・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金返済方法

    少々複雑ですが家族の借金を整理する方法をご相談します。 現在下記借金の処理を進めています。 ・姉が知り合い(個人)に借金をした。 ・借入金額は800万。 ・借金する際に、姉所有の不動産(家と土地)に抵当権を設定。 ・連帯保証人は私と、義理の弟。 ・姉は結婚しており扶養家族。 返済開始から6年が経ったある日、債権者から支払いが滞っていると報告があり 連帯保証人の私から支払いを再開するよう伝えてくれと連絡がありました。 この連絡を受け家族で話し合いをしましたが返済は現実的に不可能であると判断し 以下の順で処理を進めることを検討しています。 (1)延滞利息分と未払い分を一括で支払う。(家族の貯蓄から負担できる額でした。) (2)抵当権の付いている不動産を任意売却、競売のいずれかで売却 (3)売却で発生した金額で借金を返済し、不足分の返済手段は債権者と相談をする。 この手段をとった場合に幾つか気になっている点があります。 【財産差し押さえ】 普通支払いが滞った場合、「財産差し押さえ」というものが発生すると思いますが その影響範囲が不明です。 姉は結婚をしており、給与取得などは一切ない扶養家族です。 また、抵当権に入れた不動産には住んでおらず、実際住んでいる家は旦那の名義の家です。 この場合何が差し押さえの対象になるのでしょうか。 【連帯保証人への影響】 不動産売却後不足分が発生した場合、連帯保証人の私にも債務の支払責任が残ります。 債権者と不足分の支払いについて相談をすることになると思いますが 給与口座差し押さえや、財産整理などの法的手段には事務的に入られてしまうものなのでしょうか。 私自身は賃貸暮らしのため、売却することでまとまった金額になるような物は一切所持していない状態です。 【扶養家族が自己破産をした場合】 不動産売却後、残った債務が多額になった場合姉自身が自己破産をすることも視野に入れています。 扶養家族である姉が自己破産した場合、旦那や子供への影響はあるのでしょうか。 自己破産の適用範囲が旦那や、子供たちにも出るのであれば相当慎重に判断をする必要があると思っています。 債権者が個人であるため、金融機関よりは相談できることは多いと思いますが 債権者とこちら双方が早く精算をしたいと考えており なるべく負担のない形で全ての処理を進めたいと思っています。 説明が不明瞭な点多々ありますが、ご協力お願いします。

  • 親の借金の肩代わり

    はじめまして、相談にのって下さい。 親が商売がうまく行かなくなり、一緒に仕事をしていた私に消費者金融で借りてくれといわれ返済は必ずすると約束して融資を受けました。 数年後して私も独立をして離れて商売をし始めましたがリースが組めないとかいろいろと商売に影響ではじめたので、返済の確認をとってみたら「まだ終わってない」というので消費者金融へ問い合わせをしてみたら残債が13年たった今でも終わっておらず、黙って借り入れもしていたようです。(消費者金融へ取引内容明細をとって発覚)返済は毎月しているようですがほぼ利息分しかしていない状態です。以前も給料の未払い・私名義のマンションも競売で取られ・親所有の不動産も競売で取られ(連帯保証人になっています)・嫁にも消費者金融で融資をさせられ私名義の銀行ローン(親の商売にて借入れ)これ以上どこまで迷惑をかけるのか!こんな親から債務の取立てをしたいのですがどうしたらいいでしょうか。親は兄弟のもとへ逃げています。(この親とは母親のことです。父は他界)    

  • 借金返済について

    金融会社に土地を担保に総額2180万円の借金があります。最初は土地は担保に入っていなかったのですが、高額になるころ(1000万を超えた辺り?)に根抵当権をつけられました。母が借主で、土地の名義は娘の私なのですが、もうとてもじゃないけど返済できない額で、とうとう土地を競売にかけられ、「不足分はまた請求する」と言われている状態です。裁判所では競売の手続きが進んでいるようです。姉は「自己破産するか、弁護士をいれて元本1000万円にしてもらって返済する」しかないと言いますが、母は「弁護士は絶対に入れたくない。借りたお金は返さないと恨みをかう。もう10年以上になるので、利息だけでもたいした額になるのに、半分の金額にしてもらうなんて虫がよすぎる」と言って意見があいません。私としては、もうそんな悠長なことをいっている段階ではないので、なんとか母を説得して競売を取り下げたいのですが、母は取り合ってくれません。このままだと競売にかけれて、不足分を返せない状況になると、自己破産しかないのでしょうか?今取れる最善の方法な何なのか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ローン特約での解約は可能でしょうか?

    ローン特約での解約は可能でしょうか? 現在、戸建新築を計画中のものです。 3月末に気に入った土地が見つかり手付金を支払い契約をしました。 土地の決済は4月末となっており、ローン特約付きで契約をしています。 土地の決済に向けて融資先を探しておりましたが、建物の概算見積もりが予定よりオーバーしたため借入額を増額したところ、一旦OKが出ていた金融機関がNGになりました。 私は当初からフラットでの融資を希望しており、近隣の金融機関でフラット&つなぎ融資が可能である金融機関が1行しかなかったため、そこで審査をお願いしていました。 (その金融機関ではつなぎ融資が可能な商品としてはフラット+プロパーの併用です) NGの内容としては、プロパー一本やフラット一本であれば増額でもOKだが、フラットとプロパーの併用となる商品では増額は通せないということでした。 そして、今回土地の地盤調査を行ったところ、予想以上の軟弱地盤の可能性があり、地盤改良費に当初見積もっていた以上の改良費がかかる可能性が出てきました。 その場合、更に借入額を増額しなければならないことになります。 他のフラット取扱金融機関も探したのですが、つなぎ融資をしているところが見つからず、またあったとしてもつなぎ融資の範囲が非常に狭く、申込すらできませんでした。 プロパーなら通してくれるところもありますが、当初からフラットを希望していたので、フラットを利用したいと思っています。 モーゲージ等のフラット取扱金融機関にも問い合わせましたが、4月末の決済に間に合わせることは不可能ということです。 私としては、全体の資金計画からかなりオーバーすることもあり、できることならこの土地を解約して考え直したいと思っています。 契約時には融資先金融機関が確定しておらず、契約書上は金融機関などの条件は「未定」となっています。 仲介業者として、私側の仲介不動産会社と売り主側の仲介不動産会社があり、フラットを希望していたことは私側の仲介業者は知っています。 このような状況ですが、ローン特約を使用して解約し、手付金(50万)を返してもらうことは可能でしょうか? わかりにくい内容で申し訳ありません。

  • 姉の借金返済について

    私の姉が家族に内緒で借金をしていました。 消費者金融6社から400万円ぐらい有るようです。 姉は結婚しており大学生の子供も二人います。 そこで姉の旦那と親兄弟が集まり親族会議になりました。 消費者金融の借金を集約して低利のローンに変えることは可能でしょうか? これらを相談する弁護士等はどこに問い合わせればいよいでしょうか? 土・日曜日でも相談可能でしょうか。 もしも保証人になることを要求された場合、皆さんはどうされますか? (基本的に援助はしたいが書面で残す形は断りたいのですが) また今後、姉が消費者金融から借金できないようにする方法はありますか? ブラックリストなどがあると思うのですがそれに乗った場合、家族(子供、兄弟)に影響は有るでしょうか?

  • 親の土地・建物が競売になります 私が代わりに一括返済を

    はじめてご質問させていただきます。皆様、アドバイス等ご教示いただけますと幸いです。 私の父親が消費者金融に「不動産担保ローン」で借り入れた690万円 の借金があり返済に行き詰まった結果、裁判所から競売決定の通知が 来ていることが判明致しました。さらに平成18年から年利18%の 遅延損害金が発生しており、総額で1200万円ほど残債がある状態 です。不動産担保ローンで借入していますので、土地・建物が抵当に なっている状態です。 私のお金で消費者金融に一括で返済したいと 考えているのですが、950万円までしか返済できません。 1200万円までは250万円足りないのですが遅延損害金を減額 または免除してもらえる可能性はあるのでしょうか?  まだ競売の開始価格が決まっておりませんが、近隣地でほぼ同条件の 土地建物の競売開始価格は500万円から650万円程度です。 親も年老いてきていますので何とか今の家に住み続けさせてやりたい のです。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 無剰余取消について

    自宅を守りたく、アドバイスよろしく願います。 主に無剰余取消しについての質問です。 現在 私は土地・建物を妻と各1/2の持分で共有しています。 時価総額6000万円(もちろん登記済み)です。 借入先は公庫で同じく妻と連帯債務者で4500万(残額は3800万)の借入れと一番抵当権がついております(二番抵当など無し)。 私は、現在 妻と関係なく 私個人名義で 個人でサラ金から650万(5社)の借り入れがあります。 今は、借金の返済を返済で繰り返し埋めてますが当然ながら行き詰まってきました。 通常、裁判上、競売等での不動産の財産価値は時価の70%程度と聞いてます。 そうすると 私の場合不動産は概ね4200万程となると思われます。 そこで お尋ねしたいのですが  3800万円(公庫借り入れ残金)ー(裁判上の不動産価値4200万円程)=ー400万円 と 無剰余取り消しの対象となり  サラ金等一般債権者 土地建物の差し押さえや 競売から逃れる事ができるのでしょうか。 特に私個人の不動産分の財産は持ち分1/2なので所有権の1/2。 私の公庫への借金は連帯債務者なので残額の全額3800万円 と考えて間違いないでしょうか?。 アドバイスよろしく願います。

  • 返済放棄?

    某消費者金融に、土地・家を担保に借金をしています。土地・家を売って借金返済をしたいのですが、消費者金融に相談もなく、不動産屋に相談、売却しても可能ですか?それとも借金返済をしなければ(滞納)、そのまま土地と家をとられて、借金も無くなり(差額はでると思いますが)、丸くおさまるのでしょうか?自分としては返済し続ける事は可能なんですが、別な場所に引越ししたいので、担保物件の土地も家も必要無く、借金を無くしたいです。消費者金融の借り入れで、返済できなかった場合の流れが分からないので、よろしくお願い致します。

  • 主人は個人事業主ですが、銀行への返済に困っています。

    主人は個人事業主です。事業用の土地、建物を購入するために融資を受けました。2カ所あり、銀行は別々です。 1 融資残高 4200万 返済を続けています。市税の滞納で、差し押さえられています。 2 融資残高 1億3000万 昨年より返済が滞り、利息+αでの返済を検討して下さいとお願いしていますが、回答はまだありません。市税の滞納で、差し押さえられています。本店の方では、競売にかけろと言っているそうです。 3 他に、私と共有名義の住宅があります。私は会社員で、銀行の連帯保証人です。利息と税金の支払いで、利潤はありませんが、主人は、他に収入のあてもなく、困っています。取るべき道はないでしょうか?競売にかけられた場合残債などの処理はどうなるのでしょうか? 合わせて、受けられそうな融資などあれば教えて下さい。

  • 借金返済して生活を楽にさせたい

    自分のギャンブル癖で家族を苦しめています 今年の9月には子供も産まれます ギャンブルをやめてこんな生活から抜け出したいので銀行から融資を受け返済したいと思ってるんですが可能ですか? 1.今の家は購入してから1年半です 支払いは遅れたことはありません 2.年収は450万前後です 3.今消費者金融から150万の借り入れがあります こちらは利息だけ払った時はあります 4.用途は200万借りて消費者金融に支払い嫁さんの出産費に当てたいと思います 5.今住宅ローンをしている千葉銀行でも出来るのですか? 切羽詰まってますお答えお願いします

専門家に質問してみよう