• 締切済み

借金返済について教えて!!

会社の同僚が親の借金で困っていると相談を受けました。 大まかな内容を聞いただけですが、私は家族での判断をせず、すぐに弁護士等への相談を進めました。が、ある不動産屋のHPを同僚の姉が見つけました。その不動産屋が仲介役となり、融資先を紹介するというもの。不動産屋が一度家族の土地建物を買い取りそのお金で返済を済まし、、その土地建物を同僚兄弟がそれを買い取るという形で融資先から融資を受けると言うものでした。主に競売物件を扱っているような不動産屋なので、かなり危険であるとおもいます。家族の方は、早く逃れたいと思っているようで、その話にかたむきつつあるようです。 借入先はどのような金融屋か分かりませんが、連帯保証人となっているのも含め1800万ほどだそうです。 みすみす危ないことをしなくともすむ方法があれば、いい知恵を皆様より頂戴したいと思います。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 不動産屋が一度家族の土地建物を買い取り 一回。 > 兄弟がそれを買い取る 二回。 二回の売買手数料がその不動産屋に入りますね。 取引価格の1~2割が労せず手にはいるのでぼろい商売。 親族に譲るつもりで手数料を節約しようと安い価格で不動産屋に売ると、高価で転売することも出来る。 カモるつもりなら、やり方次第ではおもしろいことも出来そう。 > すぐに弁護士等への相談を進めました。 正統的なやり方と思います。 普通でない方法は、どこかに危うさがあります。

torajiro11
質問者

お礼

冷静に考えれば、素人でもわかりそうなことなのに・・・ うまい話はそう転がっているはずないですよね。 ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文のような不動産会社では、競売した金額から相当額の手数料などと言った形でごっそり取られた上で、手元へ頂ける現金は思った以上に少ないのが実情でしょう。やはり、きちんとした専門家(弁護士等)に依頼して、不動産や家屋を売却するにしても行なわれることを是非にお勧め致します。

torajiro11
質問者

お礼

そうですよね。素人でも冷静に考えれば分かることなのに・・・ ありがとうございます。