• ベストアンサー

橘嘉智子(檀林皇后)は風葬された?

毎度、お世話になっております。 京都の六道の辻というところに西福寺という小さなお寺がありまして お盆の時期には地獄絵を公開しています。 数年前に見にいったのですが、 ここに橘嘉智子(檀林皇后)が風葬され朽ちていく様子を描いた絵がありました。 写真はこちらにありました。↓ http://aperture.exblog.jp/7263297/ 橘嘉智子は嵯峨天皇の皇后で、嵯峨天皇も薄葬にこだわったそうですが まさか、皇后が風葬されるなんてことがあったのでしょうか? また橘嘉智子の墓はどこにあるのでしょうか?

noname#82952
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suicyo
回答No.2

檀林皇后が風葬されたというのは俗説のようですが、皇后の遺言によって薄葬し、宮廷による山陵祭祀も適用除外とされたのは事実のようです。 現在、宮内庁は檀林皇后の御陵を治定しておりますが、その信憑性は?です。明治になって「発見」されたとのことですが‥ 檀林皇后嵯峨陵 京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町 円丘 化野念仏寺から保津峡へと向かう林道を1km程進むと、峠越えをする手前に参道の入口がありますが、参道といっても谷底の杣道のようなものです。それを数百m程進むと御陵があります。 また、嵯峨野の清涼寺の境内には、嵯峨天皇・檀林皇后・源融・源昇の供養塔があります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 嵯峨野に陵があったなんてしりませんでした。 一度拝みにいきたいです。 ところでその御陵はどのような理由で檀林皇后陵に比定されたのでしょうか? もしご存知なら教えていただけませんか。

その他の回答 (2)

• suicyo
回答No.3

No.2 です。 文徳実録に「葬太皇大后于深谷山」との記述があるのが根拠のようですが、それ以上は宮内庁に聞かないとわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどですね~。 とても勉強になりました。 西福寺は鳥辺野、檀林皇后陵は化野といずれも風葬の地であるのが 気になりますね。

• ultraCS
回答No.1

思い出したのは小野小町の九相図です。これは、実際の話だったり、スケッチというわけではなく、一種の教訓的な図として作られたと考えられています。 http://hiratomi.exblog.jp/4036054/ 何カ所かに伝えられていますが、元々は、九相詩絵巻として作られたもので、モデルが小野小町というのは後付の可能性もあるようです。 http://heterosophia.j-fas.com/wiki.cgi?page=%3C%A5%AD%A5%CE%A5%B3%CC%DC%A4%CE%C6%FC%CB%DC%BB%CB%3E%BE%AE%CC%EE%BE%AE%C4%AE%ED%F6%CD%DA 檀林皇后も麗人として知られていたようですし、同じような目的だとは思うのですが、こちらには、個人の遺志として風葬をしたという話が伝わっていますね。 美術的には小野小町のものと同様に九相詩絵巻として描かれていますから、同じではないかと思います。

質問者

お礼

面白いサイトを紹介くださってありがとうございます。 小野小町にも九相図があるということは何かの本で読んだことがあります。 小野小町の父親は小野篁だという説もありますね。 で、この小野篁さんが開基であるとも伝わる六道珍皇寺は 西福寺のすぐ近くなんです。 それで西福寺って小野小町と関係あるのかな? なんて思ったりしました。 檀林皇后は自ら風葬を望まれたのでしょうか。 なんででしょうね。