• ベストアンサー

源平藤橘の橘

源平藤橘の橘で有名な歴史上の人物はいるのでしょうか? 源平藤が圧倒的に有名で橘は影が薄いのですが、なぜ源平藤ではなく源平藤橘とならび称されるのでしょうか? そんなにすごい勢力の家系なのですか?

noname#100853
noname#100853
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.3

源、平は天皇家の子孫ですが、藤原、橘は豪族?の子孫で、源、平は地方に追いやられ、聖武天皇の時代は、中央で藤原、橘が権力争いをしました。 No.1のWikiにあるように、権勢を誇った藤原不比等のあと、橘諸兄が権力をにぎります。   これを追い落としたのが藤原仲麻呂です。    遷都問題で諸兄を凌ぎ、謀反を起こした橘奈良麻呂の変で諸兄は引退し、仲麻呂が権力を握りました。 聖武天皇、光明皇后の没後、庇護者をうしなった仲麻呂は、新羅討伐計画を無理に押し進め、謀反を起こし滅亡します。 藤原、橘両氏とも力を失うのですが、藤原氏は人を得て復活し、橘氏は表舞台から消えて行きました。

その他の回答 (2)

• kh1007
回答No.2

橘氏で、よく聞くのは橘諸兄、橘奈良麻呂ってところでしょうか。 源平藤橘と言うのは、天皇(帝)から賜った特別な姓のことだと思います。 (他には、豊臣もありますけど2代で滅んでます・・・) 他の人の姓は、自分が住んでいる土地や先祖発祥の地から取ったものに 由来することが多くありますから。

• tanuki4u
回答No.1

奈良 ~ 平安初期の NewComer だからじゃないかな。 高貴なニューブランドって風味かも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E6%B0%8F