• ベストアンサー

大田胃散

 現在妊娠5ヶ月です。 まだつわりが抜けず、食べると胃が溶けそうなほど痛いです!それで ついつい 家にあった大田胃散を何度かのんでしまいました。。 不安です。何かの雑誌に 大田胃散は妊婦がのんでも大丈夫って書いてあったような・・・  知識のある方 お返事待っています。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

メーカーの説明でも問題はないようです。 ただもしも他の薬を服用していらっしゃれば、飲み合わせの問題もありますし、また太田胃酸にはナトリウムが配合されていますので、高血圧気味であれば考えないといけませんので一度医師に相談されたほうが良いでしょう。

mikilife
質問者

お礼

安心しました! 特に現在のんでいる薬はないですし 高血圧でもないので 多分大丈夫と信じます^^  次の検診の時にお医者様に胃薬を処方してもらおうと思います!  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 太田胃散

    妊娠9ヶ月に突入しました。 少し前からよく、食後には胸やけ、胃もたれにさいなまれています>< 胃散が食道にあがってきた感覚で熱くなって胃が痛いんです。 一度医師に相談した時、妊娠前はよく太田胃散を服用してましたと言うと、「太田胃散なら大丈夫」と軽くおっしゃっていたのですが・・・ 胃酸があがってきて胃が超痛いとき、太田胃酸を飲もうと思っても少し不安なのです!! 妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか?? 赤ちゃんには太田胃散が胎盤を通していったりはしないでしょうか?! どなたか、教えてください。 正直、太田胃散を飲みたいくらい胃が痛いです((涙))

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • 大田区(梅屋敷近く)の産婦人科を教えて下さい

    先月、海外から大田区の梅屋敷に引っ越してきました。現在、妊娠六ヶ月目です。近くで分娩できる病院を探しています。どなたか良い産婦人科をご存知の方は教えて下さい。はじめての妊娠&大田区暮らしです。

  • 吐き気と胃の痛み

    今6ヶ月(22W)の妊婦です。3日前から急に食欲がなくなって1日ヨーグルトとかフルーツしか食べれません。また胃がきりきりしたような痛みもあります。妊娠7、8ヶ月くらいになると胃が押し上げられて食欲が落ちたりつわりのような症状になると聞いたことがあるのですが、まだ6ヶ月だし・・・。明日病院へは行こうと思うのですがやはり何か病気なのでしょうか?かなり不安です…。

  • “つわり”について・・・

    妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。 つわりに波があって困ってます(><) 王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。 妊娠雑誌とかネットとか見てると 書いてあることが見事にバラバラで どれを信じていいのやら・・・な状態なのですが。。。。 つわりの一番つらい時期は 6週~8週と書いてあるものや 9週~12週と書いてあるものや 妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。 どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうが こうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。 つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • マタニティビクス・ヨーガ

    こんにちは。妊娠7週目です。 妊娠して、不安な気持ちもほんと~に、たくさんあるのですが、せっかくの妊婦ライフ、満喫したいな、とも思える今日この頃です。妊婦ママ友も欲しいし、マタニティビクスやヨガなどに興味があるのですが、どいうところで申し込みできるのでしょうか?区役所とかですか?(ちなみに大田区です。)病院?そして、一体いつ頃から参加するものなのでしょうか??なんだか、最近つわりらしきもの(気持ち悪さ)が時々感じられるのですが、家でず~っとこもっていると、気持ちわるさが益々悪化するような気がして、返って、少し外にでたりするほうがいいのかなぁ、とも思えます。経験者の方、または、マタニティライフ満喫している方、何か良いアドバイスや経験談、聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠5ヶ月の胃の膨張感

    現在第一子妊娠中でもうすぐ17週(5ヶ月)に入る妊婦です。 重かったつわりがやっと落ち着いてきたところなのですが、 ここ一ヶ月くらい、食後の胃の膨張感が苦しいです。 特に夜になると鏡で見て明らかに胃の部分が膨れてるほど膨張してます。 ガスが満タンまで溜まってる感じですが、げっぷは全く出ないのです。 食事は妊娠前の6割くらいの量で苦しくなってしまうので食べ過ぎてはいません。 病院で聞いたら、妊娠によるものだから心配いらないとのことだったので我慢してますが いつまで続くのかなぁと憂鬱です。。 妊娠中このような症状に悩まされた方いらっしゃいますか? またいつ頃まで続きましたか? 人それぞれだとは思いますが、 参考までにお聞きしたいと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 品川区・大田区あたりの住環境について教えてください

    今度職場が地方から五反田になります。そこで家を探しているのですが、品川区・大田区あたりで住みよいところ、住みにくいところ(住まないほうがいいと思われるところ)を教えていただけないでしょうか? 品川区・大田区に絞ったのは五反田駅から乗り換えなしで行けて、職場周辺というところからです。 地方から引っ越すために自分の目で見に行くということが何度もできるわけではないのかなり不安です。周辺にお住いの方、もしくはお住まいだった方の意見をうかがえると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう