• ベストアンサー

銀行が破綻した場合の投信資産保護

この金融情勢でもし銀行が破綻した場合、 破綻銀行で申し込んだ投信の資産はどうなるのでしょうか? 多分、資産がなくなるってことはないという認識ですが 間違いないでしょうか?

noname#158736
noname#158736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

投資家の資産は保護されています。 銀行は単なる販売会社に過ぎません。この他に資産を運用する運用会社があります。 この運用会社が資産を管理している管理会社(信託銀行)に、売買の支持をしています。 販売会社が破綻しても運用会社が破綻しても大丈夫です。 管理会社(信託銀行)が破綻しても、投資家の資産は別で管理していますので、資産が無くなることはありません。

その他の回答 (1)

• waosamu
回答No.1

投資信託の顧客財産は 信託銀行という販売窓口の銀行とは別の銀行で保管されており 販売銀行がつぶれても大丈夫です。