• 締切済み

銀行が破綻した場合の借入金の返済

いまアメリカの金融システムが崩壊寸前ですが、もし日本国内の銀行が破綻した場合、借入金の返済はどうなりますか?一括返済等を要求されるのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• joqr
回答No.4

#2の方の >普段からできるのが、1000万円を超える預金と借入金の相殺契約です がとっても大事です 1.ペイオフされた場合、その銀行に預金と借金があるならば・・・  預金-借金=残りがあなたの財産  この額が預金と見なされ1000万円まで保護されます 2.これが預金と借金が別々の銀行だと  預金は1000万円まで保護されます  借金は全額残ります ケースによっては、損得が分かれます・・・だったと思います

回答No.3

借入者=質問者さん、であると仮定して回答しますと 通常の金銭消費貸借契約には「期限の利益」条項があります。借入者が支払いを遅らせるなどがなく契約どおりに返済を行っている限り、一括返済を求められることはない となります。

• masuling21
回答No.2

日本の場合は、ブリッジバンク方式、最終的な受け皿ができるまでの間、業務を継承する銀行が作られます。今まではそうでした。債権債務を確定するので、当面は通常の返済でしょう。 普段からできるのが、1000万円を超える預金と借入金の相殺契約です。

• adobe_san
回答No.1

仮に破綻したらそれは国家の崩壊を意味してます。 即ち借りてる借金多分銀行以外の変なところから返せと言ってきて膨大な利息を要求されると思います。 銀行 死活問題で自身が持ってる借金売りまくると思います。 要はお金の価値が無くなるのです。 でも給与等の貰う分の数字は同じという矛盾が生じて、インフレ→恐慌 になりますね。