• ベストアンサー

アロマ・キャンドルの消費期限

知人に頂いたアロマ・キャンドルがあるのですが、 使用する機会がないまま2年近く経ってしまいました。 見た目には変質がないように思うのですが、 アロマ・キャンドルにも消費期限はあるのでしょうか? 海外のお土産なので、メーカーに問い合わせもできず、 アロマキャンドルで検索したりもしたのですが、 使用期限に関する情報を見つけられませんでした。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

専門家でもないし詳しいわけでもありませんが、ロウであれば基本的には使用期限等はありません。 ですが香りつきのものですと、香り付けの仕方によっては香りが劣化するかもしれませんね。

igie
質問者

お礼

早々にご回答頂き、感謝致します。 ロウそのものでなく、精油自体の消費期限がどうかですよね。 エッセンスオイルは開封しなければ2年だそうなのですが、 練りこまれた状態だとまた違うのかなと。 やはり専門店を探して問い合わせなければ、わからないかもしれませんね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

私は家内が買ってきた カモミールのキャンドルを 10年近くほったらかしにしていました 使ってもなんら遜色なしに いい香りがしました。

igie
質問者

お礼

御礼が遅くなってスミマセン。 ロウが変形などはあるようですが、 数年間は変質などないようですね。 貴重なご体験をお聞かせ頂き、感謝致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひものないアロマキャンドル

    海外旅行のお土産でもらったアロマキャンドル・・・開けてみたら火をつけるひもがありません・・・どうやって香りを楽しむの?

  • 海外のアロマキャンドル事情について

    日本ではキャンドル(蝋燭)を日常であまり使用しませんが、海外では日常で使用するんでしょうかぁ?? 友達が留学から帰ってきて、海外(アメリカ)では、ほとんどの方がアロマキャンドルやバスローブを毎日使用してたとか言って地味にビックリしたとか言ってました。 日本みたいに家に明るい電気がないとかなんとか…? おまけにそういったアロマキャンドル屋とかが沢山あったとか??? ここ最近、日本でもちらほらそういった店が増えてきたように思うんですがこういったとこも密かにお国柄の違いなんでしょうか??? そう考えたら日本って海外からみれば近未来チックに見えるのも納得できます。 ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 初めてのアロマ

    香りは良いのですが、お香(GONESH)の煙が嫌になり、アロマを初めてやってみました。 アロマポットとアロマオイルを購入して、ティーキャンドルで暖めながらアロマをしてみたのですが オイルが、温まってくるとモクモクと煙が立って来るのですが、正常な事なのでしょうか? インセンス(お香)の煙と違い、吸っても害はありませんか? オイルは、GONESHウォーミングセント No.8を使用し、水などで薄めなくて良いと記載があったので そのまま使用しました。 また、GONESHウォーミングセント No.8は、お香のNo.8とは大分違う香りで 自分はとても苦手でした。 とても量が沢山あるので、消費する為に何かのオイルと混ぜると良い香りになるとご存知でしたらアドバイス下さい。 100均のストロベリーのオイルでも混ぜれば、幾分マシになるでしょうか? GONESHガネッシュウォーミングセント No.8は、人工香料のケミカル臭なのですか?

  • 調理済み食品の消費期限について

    食品の消費期限は支障なく食べられる期限を示していると理解しています。 最近、スーパーやコンビニ等で購入する機会があるのですが、表示がおかしくないかと疑問に思うことが結構あります。以下、実例で質問します。 サンドイッチを買おうと消費期限を見ると、それぞれ、ハムサンド24時間、卵サンド24時間、コロッケサンド12時間、ミンチカツサンド12時間、先の消費期限になっており、??と思ったのです。保存温度はどれも10度以下です。 ハムや卵は変質しやすく、10度以下でも24時間というのは分かるのですが、高熱処理されているフライサンド類の方が消費期限が短いのです。 1回だけなら、たまたま製造した日時が古いとも考えられますが、色々な時間に何回か買い物に行っても、常に、ハムや卵などの方が消費期限が長いのです。 家庭で、調理する時を考えても、コロッケやミンチカツなどは冷蔵庫に入れなくとも24時間程度は十分食べられます。経験的にも日持ちがすると思われるフライサンド類の消費期限がこのように短いのはなぜでしょうか。もしかして、シールを間違えているのではと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • アロマデフューザーの電気使用量

    電気消費量を少しでも節約したいので、現在は室内の芳香にアロマキャンドルを利用していますが、先日伺ったエステサロンではとてもいい香りがしており、アロマデフューザーを使用していらっしゃるとのこと。 デフューザーに切り替えようと考えましたが、消費してしまう電気量のことを考えると悩みます。 地球温暖化防止について考えていらっしゃる方に是非アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 干し餅の消費期限

    去年の2月末に夫の知人から送られてきた干し餅なのですが、手作りみたいで賞味期限が記されていません。 当時父が長期入院していたので 私の地元(病院)⇔現住所 を行き来して忙しかったため、箱ごと積まれてそのまま忘れられていました。 先日発見しましたが、受け取ってから1年も経っています。賞味期限はともかく消費期限はどのくらいなのでしょうか? 見た目は大丈夫そうですが、なにぶん手作りみたいなので製造年月日も分かりませんし、周りに訊いてもそもそも干し餅の存在自体を知らない(実は私も今回初めて知りました)、ネットで検索しても今ひとつ分からない、でも量もかなりあるので捨てるにも忍びない… 干し餅の消費期限をご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。

  • ティーキャンドル安く大量購入できるお店

    こんにちは アロマオイルを焚くために、ティーキャンドルを使用しています。 ほぼ毎日2~3個使うので、すぐなくなってしまいます。 安く大量に購入できるお店か通販サイトはないでしょうか? 以前、IKEAで購入したのですが、家の近くにないので結局交通費がかかってしまいました。 よろしくお願いいたします

  • シャンプー消費期限

    美容室に行き、アジュバンのエミサリーのシャンプーを進められました。 価格が高いので、ネットで検索し オークションで4リットル と 1リットルの業務用のものが 格安で販売されておりました。 量的にはかなり多いのですが、消費期限の表示がないそうです。 こういったシャンプーは、一人で使用するとすると、悪くなることはあるのでしょうか? 4リットルは辞めたほうがよいでしょうか?

  • 海外製のチョコレートの消費期限

    海外出張に行ってきた知り合いから、お土産に「店の手創りチョコレート」をもらいました。 チョコレート専門店でパティシエがチョコレート売り場で手造りで作ってる本格的なチョコレートだそうで、コクがあって、とても美味しいチョコレートです☆☆☆ ただ量がすごく多くなかなか食べきれません。 海外製のためどこに消費期限が書いてあるのかもわかりません。 普通のチョコレートと違って 手創りのチョコレートはあまり日持ちしないという話を聞いたことがありますが 冷蔵庫に入れておけば3~4週間は日持ちすると思いますか。 それとも1週間以内に食べないと、いたんでしまい、 チョコレートが作られた日から日にちがたったチョコレートを食べたら、お腹を壊したりすることもありうると思いますか。

  • アロマオイルの原液を希釈するに何を使うのですか

    アロマオイルの希釈方法についての質問です。アロマに詳しい方どうぞ宜しくお願いします。 さて、先だって海外旅行にいったお土産にレモングラスのアロマオイル工場を見学。そこで原液をそのまま絞っている口からペットボトルに量り売りで購入しました。 直接皮膚に塗るとやけどするから薄めて使ってくださいといわれました。皮膚の弱い方、内側の弱い皮膚は強すぎてただれるから十分試してからお使いくださいといわれました。 現地の方は虫除けに最高といっていました。先ずこれを塗ると間違っても虫は寄り付かないと豪語されていました。 日本に帰り、実際使おうと思いましたが、何で希釈すれば良いのかアロマに詳しいのでなく困っております。 希釈液とか、割合、希釈後の有効期限など知りたいです。アロマセラピーなど詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう