• ベストアンサー

アロマ・キャンドルの消費期限

知人に頂いたアロマ・キャンドルがあるのですが、 使用する機会がないまま2年近く経ってしまいました。 見た目には変質がないように思うのですが、 アロマ・キャンドルにも消費期限はあるのでしょうか? 海外のお土産なので、メーカーに問い合わせもできず、 アロマキャンドルで検索したりもしたのですが、 使用期限に関する情報を見つけられませんでした。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

• igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

専門家でもないし詳しいわけでもありませんが、ロウであれば基本的には使用期限等はありません。 ですが香りつきのものですと、香り付けの仕方によっては香りが劣化するかもしれませんね。

igie
質問者

お礼

早々にご回答頂き、感謝致します。 ロウそのものでなく、精油自体の消費期限がどうかですよね。 エッセンスオイルは開封しなければ2年だそうなのですが、 練りこまれた状態だとまた違うのかなと。 やはり専門店を探して問い合わせなければ、わからないかもしれませんね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

私は家内が買ってきた カモミールのキャンドルを 10年近くほったらかしにしていました 使ってもなんら遜色なしに いい香りがしました。

igie
質問者

お礼

御礼が遅くなってスミマセン。 ロウが変形などはあるようですが、 数年間は変質などないようですね。 貴重なご体験をお聞かせ頂き、感謝致します。 どうもありがとうございました。