• ベストアンサー

どうでもいいっていう彼はどうでもいいんでしょうか?

milkyroadsの回答

回答No.6

上記補足です。 3.のところ、自分でいろいろしゃべってみたけど、つまらないから話題転換(きりあげ)、という意味がぬけてました。 どうでもいい、は、「。」と同じ意味かな、と。 なんかべらべら自分の意見をしゃべってから自分で最後に付け加えるのは、自嘲的な意味(自分の意見がおもしろくなかったかもしれないとの自虐?から・・考えすぎ?いや、わたしもやるので・・・)もあるのかな、と思いました。 なんだかそこまでメンタリティーが複雑な人でなければ、あまり当てはまらないかとも思います・・・。 何度も失礼。

sousousou
質問者

お礼

考えてみればきりあげの意味合いもありますね。