• ベストアンサー

外付けCD-RWドライブについて

Windows98SEのPC(NECのVU50L25)を譲ってもらったのですが、CD‐ROMドライブしか付いていないため、外付けCD-RWを購入しようと考えています。現在使っているPCのCD-RWの書き込みソフトが「DirectCD」のため、「DirectCD」対応のドライブを探したのですが、現在では売っていないとのことでした。なんとかして「DirectCD」の形式でCD-RWを利用したいのですが、なにか方法はないでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二台のパソコンで使うのでしょうか? A・一台はDirectCDが元々入っているパソコン。 B・一台はCD-ROMしかないので、外付けドライブを買って、DirectCDを使いたいパソコン。 と解釈します。 まずAで使用しているDirectCDを、Bにはインストールできません。 パソコンに同梱しているグソフトは、そのパソコン環境で動くように ドライブとOSを確認して提供されていますので、他の環境では使用すると 上手く動く保障はありません。 もちろん、パソコン会社やソフト会社との契約違反になります。 なので、Bで使用するためには、外付けドライブと、DirectCDのソフトをそれぞれ 買う必要があります。 元々ドライブに同梱して売っているライティングソフトは、DirectCDのようなパケットライトソフト(フォーマットして、フロッピーの様に使用するCD-RWの書き込み方)は付いていない事が多く、殆ど「音楽CD」「CDのコピー」「データ」ができると謳っているプリマスタリングソフトばかりです。 (EasyCDcreator5 がこちらに当たりますね) でパケットライトソフトは、単独では売っていませんので、箱でソフトを 買うしかないのです。DirectCDが使用したいのでしたら、 ロキシオ社が販売しているEasyCDcreator5 を箱買いをされれば、 DirectCDのソフトも入っています。 「現在では売っていない」と言うことはありません。 多分「DirectCD」単独で売っていないという意味のではないかな… まず、これでソフト問題が解決します。 で、ロキシオのホームページに行って「ドライブサポート」一覧を見ます。 このドライブ表に、外付けドライブの型式があれば使用できます。 他の会社のソフトがくっついていても、サポートしていれば、DirectCDでも 動きます (ただし違うソフト会社同士のソフトを両方入れるとエラーが起きますので、 DirectCDと一緒に入れるならEasyCDcreator だけにします) あと、店頭で実際にドライブを見て悩む場合は、ロキシオ社のプリセールスあたりの電話番号を控えていって、店頭からこのドライブはサポートされているか?って 聞くのも手かと… 下のURLは サポートドライブ一覧です なお箱で売っているDirectCDは今バージョン5ですので、古いバージョンの DirectCD3とは互換性が上位互換のはずですので、バージョンはそろえてしまった方がいいですけどね。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html
ereignis
質問者

お礼

ありがとうございます。アプリケーションDirectCDの方から使用できるドライブをかんがえていけばよかったのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 CD-RWのドライブを新しく購入されるとのことですが、ドライブには必ずライティング・ソフトがついているので、別に「DirectCD」でなくても良いと思いますが....。  それよりも、信頼性の高いドライブの購入をお勧めします。

ereignis
質問者

補足

電気店の店員さんいわく、ライティング・ソフトが異なると読み書きの互換がとれないとのことで質問しています。個々のPC内で読み書きするのではなく、互いにCD-RWを介してデータのやりとりをしたいのです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • 外付けドライブを使って焼いたCD-RWが他のPCで見れない

    友人から、メールに添付の.asxファイルをCD-RWに焼いて欲しいと頼まれました。 外付け型のCD-RWドライブで焼きました。  1.CD-RWを入れ、Fドライブに.asxファイルをコピー(書き込む準備ができたファイル)  2.書き込みのタスク-これらのCDを書き込むをクリック  3.書き込みウィザードに従って完了 私のPCで見れたのですが、友人のPCで見れないと言われました。 .asxファイルをクリックするとWindows Media Playerで再生されます。Windows Media Playerで保存しないからダメなのですか?(できるの?) 過去のQ&Aを見ましたが、理解できません。 保存の形式? ファナライズとかをするのと関係あり? CD-RWでなく、CD-Rなら良いの? この状態って書き込みソフトが働いてるの? 何がダメで、どうしたら良いか詳しくご説明いただけると助かります。 何度も似たような質問をして申し訳ないです。 少しずつ理解できるよう努力をしてます。どうかご支援下さい。。

  • CD-R/RWドライブの共有

    2台のPC、A、Bを無線LANで繋いでおります。 Aには外付けウルトラSCSIのCD-R/RWを接続しております。 これを、Bでも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 「ドライブの共有」を用いて、CDR-RWドライブ(L)を2間で共有しましたら、 Bでも、CD-R/RWドライブに入っているCDデータを読めるようにはなったのですが、 書き込みが出来ません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? それとも、そんなことは出来ないのでしょうか?

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 安い、外付けCD-R/RWドライブ

    CD-R/RWドライブを探しておりまして、安い物を探しています。DVDは読める程度でかまいませんので、安い物や店をご存じないでしょうか?希望は5000以下なのですが…。CRW-L40U2が最安値6500円くらいでした。 希望スペック USB 1.1/2.0対応 CD-R X12以上 CD-RW 不問 CD-ROM/DVD-ROM 不問 書き込みがX12以上で2.0対応でしたらかまいません。 出来れば新品が良いです。 いろんな店を探し回ったのですが特に安い店はありませんでした。皆さんの安い店(通販)を教えてくれませんか?

  • 外付けCD/DVDドライブ

    2002年ぐらいに購入したノートパソコンのシャープ「メビウス PC-GP1-C3E」を使っていたのですが、壊れてしまいました。 ハードディスクは使えるので、教えていただいて外付けとして利用することにしたのですが、 検索してみるとCD-R/CD-RW/DVD-ROMのドライブもケースに入れて外付けとして利用できるようでした。 それでなのですが、 PC-GP1-C3EのCDのドライブの外し方と、それに合う外付け用のケースの良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けCD-RWで起動はできる?

    パワーブックを使用してますが内蔵のCDドライブが壊れて修理見積を見たら、新品のドライブが買える金額でした。ちょっと背伸びすると内蔵コンボドライブが買えるのですが、今どきのCD-RWと比較すると書きこみ速度が遅いようです。 ならば、内蔵CDドライブは死んだままで、書きこみ速度の速い外付けのCD-RWの方がいい気もします。ただし、トラブルやソフトインストール時のことを考えると外付けのCD-RWから起動CD-ROMを使用できることが条件となりますが、それができる外付けCD-RWはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWへの書き込みについて

    NECノート型PC(VersaPro)を使用しています。 CD-RWにエクセルで作ったファイルを保存、上書きもしていきたいのですが(FDと同じように使用したい)、このPCに入っているCD書き込みソフト(?)RecordNow!でできるのでしょうか?使い方もイマイチよくわかりません。 以前、このPCではありませんが、同じNECのPCに入っていたAdaptec DirectCDやEasy CD Creatorは使用したことがあって、このときは難なくCD作成ができました。

専門家に質問してみよう