• ベストアンサー

英検1級2次試験対策

こんにちは。今度の日曜日に英検1級の2次試験を受けます。スピーチは2分ということですが、2分ぴったりで強制修了になりますか?それとも、多少は長くてもよいのでしょうか?スピーチの練習をしていて、短めにまとめる方がいいのか、ちょっと2分を過ぎるくらいがいいのか、もしどなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71844
noname#71844
回答No.1

4年前に英検1級を取得しました。 2次試験は2回受けたのですが(1回目は合格点に1点足りず、不合格でした)、自己練習の時点では2分以内におさまるようにしていました。 短すぎてもよくないと思います。1分50秒ぐらいは話した方が良いと思います。 ちなみに、私が合格した時の実際の試験では、2分以内におさまらず、10秒ぐらいはみだしてしまいました。規定の時間がきたとき、一瞬話を続けるかどうか迷いましたが、試験官がまだ聞いていてくれたので、最後まで話しました。 というわけで、経験を元にした結論としては、基本は時間以内に話し終えることだと思いますが、少しはみ出るぐらいなら許容範囲なのではないかと思います。(試験官にもよるかもしれませんが・・・)

junejuneju
質問者

お礼

bona-fide3さま 早速のご回答どうもありがとうございました。もう2次試験はあさってになっているというのに、今ごろ?というような質問でした。何度か練習してもちょうど2分で終えるというのは困難で、ちょっと短めに練習していたところ、友達から、”2分間はなにがなんでもしゃべり続けた方がいいらしい。。。”という噂を聞いてしまい、ちょっとパニックになってしまっていました。体験談を教えていただいて、本当に助かりました。どうもありがとうございました。なんとか合格できるようにがんばります。

junejuneju
質問者

補足

noname#71844さま 前回のお礼では、名前を間違えているようで、大変失礼いたしました。ところで、おかげさまで、先日英検1級に無事合格いたしました。アドバイスどうもありがとうございました。結局2分もスピーチを持たせることはできず、1分40秒くらいになってしまいました。スピーチの得点はあまりよくなかったのですが、65点でなんとか合格しました。どうもありがとうございました。