• ベストアンサー

英検1級二次対策って何をすればいいのでしょうか?

英検1級の1次に合格し、2月20日に二次試験を受験します。 自分は喋るほうはからきしダメで、また、3分間スピーチ(5つくらいのテーマから選んで即興で喋るやつ)は特にだめそうです。 自分ひとりでできる対策法がありましたら、どうか教えてください。 一般的に二次試験で重視される点(たとえばよどみなく話すとか)、3分間スピーチの採点基準もご存知でしたら、そちらもお願いします。

noname#250722
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10278
noname#10278
回答No.1

以前、合格したものです。 だされるテーマの傾向は決まっているので、それを集中的に準備することですね。 試験まであまり時間がないですが、できる限り多くのトピックについて、原稿を準備してください。一つのスピーチは、大体300ワードぐらいが目安です。(だけれども、自分の話すスピードにもよるので、適当に調節してください。) (東京のテソーラスハウスっていう学校で、サンプルスピーチ集を売っていますよ。とりよせてみてはいかがでしょう?) http://www.mmjp.or.jp/thehouse/ スピーチは、イントロ、論点1、論点2、論点3、結論という流れになります。イントロでまず、何について話すかを述べ、そのテーマに関する自分の主張・結論を述べます。論点1、2、3は、その主張をサポートする根拠です。結論は、イントロで述べた結論と内容が一致します。 そして、原稿ができたら、おおまかな内容を暗記します。(一字一句を覚える人もいますが、時間がないので、大体の内容でいいと思います。あと、暗記した場合、本番のトピックが練習のと微妙に違うと、融通がきかず、戸惑ってしまいます。なので、準備したことを適当に応用して話します。話す内容さえあれば、あとは即興の英語で対応します。) それから、実際に声に出して練習します。時間をはかり、時間の感覚を体にしみ込ませます。どうか、途中で途切れるなんていうことがないように。きちんと終えましょう。 はっきり言って、英語力だけがよくても、この試験は通りません。スピーチを構成する能力や、対人関係の能力の方が重要です。たとえば、アイコンタクトや声の大きさなどは採点の対象です。笑顔など、感じよい人が好成績がとれます。あと、挨拶とお礼はきちんとするというのは基本です。そして、正直であることが重要です。知らなかったら知らないなりに、「よくわからないけれど、こうじゃないかな?」と言って、自分なりの意見を述べましょう。相手も知識人なので、わからないのに適当なことを言ってごまかすのはやめましょう。 入室してから、簡単な雑談をする間に、試験管とよい関係をつくると、後はうまくいきやすいですよ。 最近、英検1級の合格率があがっているみたいですよ。何とかなるんじゃないですか。頑張ってください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~hershey/
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! やっぱりぶっつけ本番ではダメなのですね。。。試験期間中で時間がほとんどないのですが(泣)、なんとかやってみます。 英語力以外の採点基準も非常に参考になりました。