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【ジャンクメール対策】差出人と宛先が自分、件名が毎回変わる、送信日が同じジャンクメールの対策方法?

差出人と宛先が自分のアドレスで、件名が毎回変わり、送信日が同じジャンクメールが送られていきます。 どのようにそのメールをメーラのジャンクフォルダに自動で移るようにしたらいいでしょうか?または、そのようなジャンクメールを来ないようにできますか? メーラ:Outlook2000 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000 OS:WindowsXP Professional

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。 そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのですが、ユーザーの不注意で原因を作ってしまうこともあり得るのです。 例を挙げますと、  1. メールアドレスを掲示板などによく貼り付ける。  2. 無料の懸賞サイトによく応募する。  3. セキュリティ対策がきちんとされてなくて、スパイウェアにメールアドレスを盗まれている。 特に3.に関しては、対策ソフトは導入しているが一度もスキャンしたことがないという方が、私のサポート経験ではかなりいらっしゃいました。インストールしておけばそれで安心だと思い違いされているようですね。 これらの他にも、お知り合いの方のPCにスパイウェアが入り込んで、アドレス帳にあるメールアドレスを盗まれる場合もあります。さすがにこの場合は自分で対処することが困難です。できることと言えば、お知り合いの方に尋ねてみたり注意を喚起することくらいでしょうか。 そういうことを踏まえて考えてみますと、迷惑メールを減らす方策がいくつか出てきます。  1. フリーアドレスを複数用意して、用途に応じて使い分ける。    BBS・ブログなどへの書き込み専用、懸賞応募用、無料登録などの入会手続き用など    細かく分けすぎると管理しにくくなるので、必要に応じて最低限の使い分けをする。    怪しくなったメールアドレスは登録解除して、新たに作り直す。  2. むやみにメールアドレスを使わない。  3. 定期的にウィルス・スパイウェアのチェックを行う。 このような方策を講じるだけで、かなりの迷惑メールが来なくなると思います。 その上でThunderbirdのような、学習型迷惑メール防止機能の付いたメーラーを使用すれば、もはや気になる状態とはおさらばできると思います。 因みに、私がとっている方策をご紹介しますと、メールアドレスは   1. 本アドレス   2. 友人・知人用   3. メルマガ用   4. ネット書き込み用   5. その他用途 の5つに分類し、1.はプロバイダからもらったもので、重要な目的(ネットバンキング、役所のWeb申請など)にしか使用しないようにしています。 4.と5.は迷惑メールが送られやすいので、メーラーを使わずにWebメールで利用し、迷惑メールが増え始めたらメルアドを変更するようにしています。メーラーはThunderbirdです。 ウィルス・スパイウェアのチェックは、PC使用時間が長いこともあって、1日か2日に1回は必ず行うようにしていますね。一般の方でも週1回はスキャンすることをお勧めします。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=4477126
tosi_u
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。ためになります。 私自信はメールアドレスが出回らないように上記で教えてもらったような対策をとっています。ただ、PCサポートの仕事をしており、クライアントでそのような要求があるのです。 クライアントが使っているメーラもさまざまなので、メーラごとに対策を考えております。Thunderbirdの学習型迷惑フィルタはまだ試してませんので、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 No.3の自己レスです。 7行目の…、 > 今時のプロバイダならメールサーバーで迷惑メール対策を高じている  にある「~高じている」は、「~講じている」の間違いです。(^^;

回答No.3

 質問者さんのメールアドレスは既にネット中を飛び交っていて、その 送信者が質問者さんとして詐称された迷惑メールは、今や質問者さんが コントロールできる状況ではないと諦めた方が良いでしょう。 >そのようなジャンクメールを来ないようにできますか?  来ないようにすることは出来ないと思いますが、何とか受け取らない ようにすることは出来ると思います。  今時のプロバイダならメールサーバーで迷惑メール対策を高じている ことが多く、更にユーザーに対しては迷惑メール対策のサービスを提供 しているのが普通です。  質問者さんが契約しているプロバイダでそのサービスを受けることが 可能なら、もちろん設定してもらうべきでしょう。  因みに、オイラも現在のプロバイダのサービスを受けていなかったら 今でも1日で30通以上は迷惑メールを受信しているはずです。  現在は、指定したメールアドレスは受信しないように、サーバー側で ブロックしてくれています。  もちろん、こちらの受信側でもメールの振り分け機能などを利用して 削除の手間を省きたいわけですが、オイラとしては Outlook系ではなく 「Shuriken」や「Becky!」など迷惑メール振り分け機能が充実している 他のメールソフトに乗り換えられることをお勧めいたします。  そんなことより…、 >ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000  に、2000って本当ですか?  もし本当だとしたら、そのウィルスバスターはちゃんと働いてくれて いるのでしょうか?  もしウィルス定義ファイルが8年前のままなら、もしかしたら問題の 迷惑メールの出所は質問者さん自身かも知れません。  4年ぐらい前に流行った「Netsky」系のウィルスは、感染したPCに 存在するメールアドレスを収集し、本人を含むアドレスを送信者として 偽装してネット上にばらまくウィルスとしてはびこっていました。  最近、質問者さんのPC内を最新のウィルス定義ファイルで検索した ことがないとしたら、何らかのウィルスに感染している可能性もあるん じゃないかと推測するのです。  オイラの杞憂であればいいのですが、できるだけ最新のウィルス対策 ソフトを(できればウィルスバスターの最新版を)導入した方がいいと 思います。

tosi_u
質問者

お礼

>>ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000 >に、2000って本当ですか? これは誤りでした。ウィルスバスター2008の間違いです。 そうですね。プロバイダーの迷惑メール除去機能については調べていなかったので、そっちもあったてみます。 Outlookはウィルスバスターの迷惑メール除去機能を利用してみたのですが、これが結構いいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はシュリケンですけど、OutLook2003でも確認しましたが、自分のアドレスをブラックリストに入れてもダメでしょうか。 実は当方でもこの方法だけではダメで、バスターが件名の前に[meiwaku]をつけるので、条件として自分のアドレスで[meiwaku]が入った件名のメールは「迷惑メールフォルダー」に移動させるというルールにしました。 現況これで振り分けてくれます。 迷惑メールもどんどん巧妙化しており、当方では200~300通メールが来て、9割は迷惑メールです。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような基本的な対応をするしかないようですね。迷惑メール大量に来ますよね。皆さんがどのような対応しているか、どのような対策がメジャーな方法なのかが気になります。

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