• 締切済み

メール誤送信対策

メールの誤送信対策について質問があります。 間違ったあて先にメールを送信してしまった場合、送信元からそのメールに削除命令をだすことが出来るソフト等はあるのでしょうか? 某証券会社からのメールで、誤送信してしまったのでこちらから「リコール」しメールを削除しました。というメールが来て、その対象となるメールが受信一覧で「件名、送信者」等が二重線で取り消される形で表示され、添付ファイルや本文が参照できなくなっています。 こんな対策って出来るのでしょうか?

みんなの回答

• Qwerty-36
回答No.3

出来ません。 昔あった「寸止メール」っていうのは、自PC内に何分かメールを滞留させておき、滞留している間に「あ、ヤバイ」と気が付けば、送信しないという仕組みでした。 送信してしまうと、どういう経路でリレーされるか判らないので、原則、リコールは出来ません。 たぶん、某社では、それに似た「メール一時滞留」をさせているのでしょうね。

azzurria
質問者

お礼

メールを一時滞留させて削除したのなら、 削除したメールが相手に届くことはないのではないでしょうか? 最初のメールは受信しているんで・・・ ネットでREADNOTIFY.comというのを見つけたのですが、この商品について知っているかたはいますか?

noname#20371
noname#20371
回答No.2

販売終了になりましたが、このようなソフトがありました スンドメール http://www.sourcenext.com/products/s_mail/

azzurria
質問者

お礼

寸止めじゃないんですよ・・・ 実際に受信してますので・・・

回答No.1

POP3やSMTPの仕様上、基本的にはできないと思います。 お互いのメールソフトにそういった機能があるのであれば、可能かもしれませんが。

azzurria
質問者

お礼

メールソフトは普通にOUTLOOKなので、 そのような機能はないですよね・・・ メールサーバーもただのホスティングサービスを利用しているだけです。