• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何も書かれていないメールが届く

OutlookExpressを利用しています。 最近、宛て先・送信者・件名が何も入力されていないメールが複数届くようになりました。 もちろん本文も白紙です。 削除すれば済むことですが、何か対策はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2167
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 補足です。 空白メールへのメールソフトでの対処の最近の実例などがありますから、貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q5806213.html http://okwave.jp/qa/q5014468.html 「サーバーから削除する」の例ではないですが、Outlook Expressでの設定参考がありましたから貼っておきます。対処できないメールソフトは、数少ないですね。 (迷惑メール:Outlook Express で差出人が空のメールを拒否する) http://www.yuknak.com/main/useful/howto_spm/spm_empt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

メールソフトではまず無理です。 アドレスを取得したプロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを設定して下さい。 当方では、BIGLOBE、@nifty、Yahooの各メールで対応を確認しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

ホントに何も情報がないのですか? 「宛先」や「CC」に質問者さんのアドレスが入っていなくても、BCCにあれば受信しますから、不思議ではないですが。 差出人、件名、本文が空白のメールは、数年前は結構きていたようですが、最近はこのサイトでも余り聞かなかったです。 すべてのメールが空白ではないのでしたら、サーバーやOEの不具合はないと思いますから、POPアカウントでしたら、ツール→メッセージルール→「メール」から、次で新しいルールを設定してみてください。 常時入れておいたらよいと思います。 新規作成→送信者にユーザーが含まれる場合にチェック→3の「ユーザーに含まれている場合」のリンクから、上の窓に @ を入れて「追加」→オプションボタンで、1項目を含まない方にチェック→OK→OK→2で、「サーバーから削除する」にチェックしてOK→ルールの名前を付けて設定を完了 条件をシビアにするには、送信者と宛先を「および」でつなぐとして、両方に@が含まれない場合にすればよいです。 「または」でつないでもよいですが、その辺は様子をみてですね。 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!