• ベストアンサー

毎日を楽しくする方法

こんにちは。 毎日がものすごくつまらなくって、どうにかしたいと思っています。 下で私のプロフィールを書きますが、とても恵まれた環境におり、 ただの贅沢な悩みだと思われるかたも沢山いることを承知したうえで 投稿させていただきます。 性別:女性 年齢:25歳 職業:会社員(大学卒業後、社会人2年目) 住まい:一人暮らし(経済的・精神的共に自立していると思います) 仕事:楽しくはないですが、人間関係は良好。残業もなく満足。 恋愛:していない(恋人・好きな人もいない)が、焦りは無し。 友人関係:多くはないですが、気心のしれた友人は近くにいます。 最近の余暇の過ごし方:趣味(スポーツ系、語学系、その他)。読書。            映画鑑賞。美術鑑賞。料理。など 悩み:人間関係、健康問題、金銭問題など特になにも思い悩むことは    なし。ただ、毎日がつまらないことだけが悩み。 こんなかんじです。 普段から別段つらいこともなければ、楽しいこともないという 状態で、なかでも月に2,3日がとくに「楽しくない!」と暗い気分に なってすごく落ち込みます。そんなときは無理をせずに、 場合によっては会社も休んじゃって、ちょっと遠出をしてブラブラ 美術館へ行ったり、散歩したり・・・。と過ごしています。 自分としては、恋愛をしていれば、もうちょっとは楽しくなると気付いています。 あと、趣味は結構あるので、今度は自分のことだけじゃなくてボランティアなど 人の役にたつことをしたほうがいいのかなと思っています。 ダラダラと書いてしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは、 『毎日を楽しくするために、どんなことをしていますか?』です。 ぜひ、参考にしたいと思います。

noname#71400
noname#71400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

wiebitteさんは楽しいと思う時ってどんなときでしょうか? 何で恋愛をしたらもうちょっと楽しくなると思うのでしょうか? もしかしたら、楽しいことに対して受身になっていませんか? 自分から楽しいことを作り出すのでなく、誰かが自分を楽しくさせてくれる。 そう考えてませんか? 誰かじゃなくてもテレビが、映画が、ゲームが、美術館が・・・ などなど 学生時代までは周りが色んなイベントを準備してくれたりしてくれていて受身でも十分楽しむことが出来る時期でした。 しかし社会人になるといきなり自分から自発的に行動を起こさないと楽しむことが難しくなります。 例えばスポーツにしても学生時代は部活があって、それぞれ大会があって、自動的にその大会に参加することになっていて、その大会が目標になって・・・と色々な場が作ってもらえています。 しかし社会人になるとどこでそのスポーツが出来るのか自分で探さないといけない。 大会などもどういう大会に出るか自分たちで決めて応募しないといけない。 大会にで無いとしたらどういう目的でやるのかも決めないといけない・・・と自分たちで行動を起こさないといけません。 そういう中に受身ばっかの人が居るとどうしてもそういう人は浮いてしまうことになりがちです。 そして自分で行動するときに大事なのが、何のためにそれをやるのかの確認だと思います。 スポーツでも大会に勝つためなのか、みんなで定期的にワイワイ気軽にやることなのかで全然違ってきます。 大会に勝ちたい人がワイワイ気軽にやるサークルに入れば楽しめないし、逆でも楽しめなくなります。 何のためにやるかの確認が出来れば、行動もし易くなるし、行動を始めればその場その場の目標も見つけ易くなります。 目標を見つけて行動を続ければ、その行動が楽しめるようになると思います。 ダラダラと書いてしまいましたが、今やってる趣味や仕事、これからやろうとしていることの、そういうことが何のためにやろうとしているのかを確認する。 そしてその中で目標をもって行動できそうなことに対しては、目標を定めて行動していく。 そうすれば充実した楽しい毎日になると思いますよ。

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしかしたら、楽しいことに対して受身になっていませんか? ・・・この言葉、とても刺さりました。そうなんです。同じようなことを、5年ほど前にもある人から言われたことがあります。図星です。 >何のためにやるかの確認が出来れば、行動もし易くなるし、行動を始めればその場その場の目標も見つけ易くなります。 ・・・私が今時間を割いている趣味等の目的を少し考えてみました。↓ スポーツ・・・なまった体を動かすため。単純に楽しい。 語学2種類・・・若干惰性。今までお金を結構かけてきたのでやめるにや      められない面も。でも海外の友人がいるので、彼らとコミ       ュニケーションをとるために必要。昔から語学が好き。 読書・・・世界がひろがるので。知識を得られるので。 映画鑑賞・・・語学の勉強も兼ねて。ただの娯楽かも。 美術鑑賞・・・美しいものを見て、心を豊かにしたい。 料理・・・社会人になったのを機に、衣食住に気を配りしっかり生活した     いので。 考えてみた結果、割とたいした目的もなく色々なことに手を出している気もしてきました・・・。かといってどれかをやめるなんて出来ないので、それぞれに目標を設定したいとおもいます!

noname#71400
質問者

補足

今まで回答してくださっている10名の方がた、どうもありがとうございます。もうしばらくより多くの方たちの意見を聞いてみたいと思うので、まだ締め切らずに置いておきます。

その他の回答 (13)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.14

#8です。 お礼メールを頂き、自分の回答を読んで、「フム…、足りないな…」と気が付いて加筆します。 自分自身が、何故そこそこハッピーな気分で生きているか、自問自答して見ました。 ●僕を必要としている家族や会社、従業員がいる ●僕は自分ひとりでは幸せにはなれない、という感覚がある ●僕と言う個性を持った人間が幸せでいるためには、ゆるやかであるにせよ、激しいものであるにせよ、「変化」が必要である事を知っている この3つだと感じた。 #8で書いたのは、上記の一番下についてです。 毎日を楽しく過ごすためには、自分だけでなく、自分が大切に思う「存在」が必要なのだと言う、あまりに当たり前の事を書き忘れた。 人間は、自分ひとりじゃあ幸せになれない。 家族がいなくても、恋人がいなくても、何か自分自身にとって、かけがえの無い人生の証のような存在を作り上げないと、なかなか楽しい日常をを来る事は難しいのだと思いますよ♪

noname#71400
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 そうですね。誰かのため、何かのため、に生きれることはすばらしいとおもいます。

noname#71400
質問者

補足

そろそろ回答がつかなくなってきましたので、ここで締切りたいと思います。皆さん、ほんとうにありがとうございます。

  • ELYUJIN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

好きな芸能人とかがいると格段に楽しくなりますよ! いや本当は恋愛のほうがいいかもしれないけど… 上の人も言っていますが興味を持つことは とても人生を楽しくするポイントとなるのではないでしょうか。 興味を持ったものをまず調べてみたらいいんじゃないでしょうか?

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こどものころから「好きな芸能人」というのがいたことがないので、その感覚がどうしてもピンとこないのが辛いところです。

回答No.12

wiebitteさんが楽しくないと感じるのは、あまり興味を持つものが無いからではないでしょうか。 興味を持つとは、「お、面白そう」と思う事です。 例えば、「どこどこの美術館で企画展をやっているらしい」という情報を手に入れたとします。 「面白そうだ」と感じたならば「美術館に行く」のが楽しみになります。楽しみにすることは楽しいことであると思います。「楽しむ」の連用形で名詞化したものですから。 もし行ってみて、展示がガッカリな内容だとしても、美術館に行くことは確かに楽しかったのでは無いでしょうか。 暇だから、「余暇」だから、どこか行こうかと思って、ふと美術館に寄ってみた。行ってみてつまらなかった。楽しくない。それは楽しくないでしょう。 そして、楽しい事は余暇にはなりません。仕事です。 仕事といっても「稼ぎ」の仕事ではありません。「家族に言われて日曜大工をする」類の仕事です。 「面白そうだ」と思った企画展示は、行きたいと同時に「行かなければならない」のです。「面白そうだ」と思った本は、今すぐに買って、読みたいし、「読まなければならない」のです。 行けなかったり読めなかったりしたら「残念」なのです。 また、興味を持たなければ、色々なことをしても楽しめないと思います。 逆に、面白いと思えば、一つのことだけをやっていでも楽しいはずです。数はあまり関係ありません。 一日の内、通勤と、トイレ、睡眠、食事の時間以外は机に向かうことが、最早習慣になっている数学者が、「実は、数学、やってて、楽しくないんです」とは、恐らく言わないでしょう。 確かに、色々なものに、手を出してみることは重要です。存在することすら知らないスポーツなどを「面白そうだ」と思うことは不可能です。また、少しやってみないと面白さがまったく分からないこともあります。「料理って何が楽しいの?」「そりゃ、やらなきゃ面白さはわからないよ」といった類です。 私は毎日を楽しくするために、何もしてません。 強いて言えば面白そうだと思ったことをやっています。そして、新しいことをはじめるときには、とりあえず行動から入ります。やってみない限りには楽しいも何もありません。 やってみて、どうもつまらないようだったら、「良い経験だった」の一言です。あるいは、もっと○○だったら面白そうだな、と思ったら思ったことをやってみます。 どうしようもなく楽しくない1日を過ごしても、こんな一日を過ごすのもまた一興とか、意味不明なことを言えば気になりません。 この文章が参考になるかは分かりませんが。 楽しい毎日を過ごせると、良いですね。

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は毎日を楽しくするために、何もしてません。 ・・・これは目からうろこでした。私はといえば、「楽しくしたい」とあまりに固執しているのかもしれません。 興味があることに新たなチャレンジをしながら、それが楽しくなくてもおおらかに受け流せるゆとりをもちたいと思います。 最後のあたたかい言葉、ありがとうございました。

  • goldmund
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

 そうですね…本当に自分が楽しめることって、自分で積極的に、受け身にならないでやる。というのも一つの方法とは思いますが、自分の経験からすると(っていっても、19年しか生きてませんが…)、必ずしもそれは有効な方法ではないと思います。  私自身は、高校生の時まではどちらかといえば受け身で楽しんでいる。というタイプでした。ただ、大学に入ってからはそういうみんなで遊ぶ。みたいなことからは少し遠ざかっていて、自分で楽しめることを探して、積極的にやっていかないといけいない。という時期があったのですが、そうやっていろんなことをやってみて、結局、心の底から自分が楽しめることって、案外に些細なことだったりする。ということに気付きました。  私の場合は、毎日、本を読んだり、文章を書いたりするのをある意味、生きがい?にしています。  たぶん、派手なことをやるとか、積極的に活動をしてみるとか。そういうことだけじゃ人間って満足できないと思うんです。派手なこととかは滅多にできることじゃないし、積極的にやるといってもそれなりのポテンシャルが要求されるので、ストレスを一時的に解消する反面、頻繁にやろうとすると逆に疲れてしまうと思います。  ですから、何か細々と、リラックスして、持続的に、できるような、本当の意味での”趣味”を探してみるといいのではないかと思います。たぶん、”多趣味”とはいっても、自分自身がひそかな満足感を覚える…というような地味な方面の趣味がしっかりしていないと、楽しめないんじゃないかと…  というわけで、今やっているいろいろなことにとらわれないで、ほっと一息つけるような、自分が自分でいられるような趣味をしっかりやっていく。というのが一番大切なんじゃないかなと思います。 子供のころにさかのぼって考えてみると、何か参考になるアイデアが浮かぶもしれません。

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か細々と、リラックスして、持続的に、できるような、本当の意味での”趣味”を探してみるといいのではないかと思います。 アドバイスに従い、子供のころの事を思い出しながら、自分が自分でいられるような趣味を思い巡らしでみましたが、まだ答えは出ていません。しばらく考えてみようとおもいます。

回答No.9

残業多すぎて暇が全くなく、給料もすずめの涙、 せっかくの休みがあっても恋人もいないし、 つぎこめるお金もないし・・という人が多い中、 確かに贅沢な悩みです。 運動も映画も習慣になりすぎたんですね。 新しい事を始めてみてはどうでしょう?

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、運動、映画等は習慣になってしまったのだと思います。新しいことを探すためにも、ここに書き込みさせていただきました!自分だけで考えていると発想が凝り固まってしまうので。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

50代、結婚20年超で妻と子供達、父と死別した母との二世帯住宅で仲良く暮らしています。 僕なりに大真面目で回答してみたいと思います。 >『毎日を楽しくするために、どんなことをしていますか?』です。 そうですねぇ。 僕は時々「無理」しています。 例えば、年間4000時間以上仕事をするとか、8時間で何回セックスできるか試してみるとか(笑)、ベンチプレスを10sets最後はフォーストレップとドロップセットで追い込んで3~4日大胸筋の筋肉痛でヒィ~ヒィ~言うとか、学生も参加する趣味のチェロ合宿に参加して徹夜でアンサンブルするとか、異常行動に走ります。(笑) まあ、異常行動は言い過ぎですが、時々‘狂ったように’何かをしたり、しばらく何もせず、仕事もせず、本を読んだりもします。 真面目な話、50年以上生きてきて、僕ってなかなかのものだと感じています。(笑) 子供達もすくすく成長して青春を楽しんでいます。 母も80を超えて、まあ順調に老化しています。 20代の頃無かった多くのものが今はある。 家族、それなりのプライドを持てる仕事、地位、金、自分の家、アマチュアとしては相当のレベルにあると客観的に思える趣味、5000m以上なら30代の時より速く走ることが出来るし、ベンチプレスなら比べものにもならない。 考えてみれば、20代の頃の自分にくらべて足りないとすれば、「人生の残り時間」くらいのもの。(笑) セックスの技術なんて、アナタ、20代の頃なんて比較にもなりません♪ 若い頃って、ホント何も出来なかったと思う。 人生って「些細な日常」の積み重ね。 そして、忘れることの積み重ね。(笑) あまりカリカリせず、時々は死ぬ一歩手前まで大きな意味も必要もなくても無理矢理楽しんでしまうエネルギーも必要な気がします。 そうしないとね、休めないしね。 そんなことをしていたら、10年前の自分に比べて、随分と‘いい男’になったと思う。 全く、我ながら謙虚さのかけらもないね♪(笑) >それにしても、毎日楽しく過ごしている大人って少ないってことなのでしょうか。 僕も、このサイトに来てそう思いましたね。 そうであればね、「多数派」の意見を聞いたって時間の無駄なのだろうと思う。 よって、結論! 「異常行動」に走りなさい。(笑) 僕は、それが出来てしまうから、今でも人生が楽しい♪

noname#71400
質問者

お礼

回答有難うございます。 異常行動に走る・・・ 新しいアドバイスでとても新鮮でした。 自分にとってのクレイジーな行動が何かは、まだいまいちピンとこないですが、ただ最近自分が「守り」にはいっていたことに気付きました。 年を重ねて「わたしってなかなかのもんだ」と思えるように、自分に負荷をかける必要があるのかもしれません・・・。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.7

「嫌なことは目に付くけど楽しいことはすぐに忘れてしまう」ということに気が付きました。 運が悪いときは「ついてないなぁ」って思いますが、運がいいときに「今はついてる!」と思うことがなかったのです。 普通に生きているだけでも結構楽しく生きているはずです。 細かい楽しさや幸せを認識していけるようにするだけで楽しくなりますよ。 ご飯がおいしい、空がきれい、犬がかわいい、お花が咲いてる、いろんな楽しさを再認識してみてください。

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今はついている!」 普段からそういう風に、自分にちょっと暗示をかけてみようかとおもいます。日々のささやかな幸せを実感できるように、意識して生きることをこころがけたいと思います!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ドリカムの歌みたいに毎日毎日うれしたのし大好きラララと暮らしたいんですか?そんなバカなァ、そんな楽しい人なんざ滅多にいませんよ。 ところで、一病息災って言葉を聞いたことがありますか。ひとつくらい病気があったほうが健康を実感できるって言葉です。あんこには隠し味として塩を入れます。塩味が甘味を引き立てるんですね。 私にはいま結構多くの友人がいて楽しいことだと思っています。仕事もそこそこやりがいのある仕事をやらせてもらっています。そんなふうに思えるのも、若いときに絶望的な孤独感を感じたから友人のありがたみを感じますし、仕事を干された経験があるからそこそこにやりがいのある仕事をもらってありがたいなーと感じることもできます。 だから真面目にアドバイスしちゃえば、例えばホームレスなんかになれば今の生活が実にうれしたのし大好きとなりますよ。

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私もハタチくらいのときに、外国ですごく孤独だったことがあり、そのとき初めて心から友人や両親のありがたみを感じられたと思います。 わたしは「今の生活を楽しいと感じたい」というよりは 「何かアクションをおこして、今の生活より楽しいと感じられるようにしたい」と思っています。 かといって自分から塩味を求める(=たとえばホームレスになる) のも、あまりにも他人を馬鹿にしすぎているような気がします。 なかなかどうして難しいものです。 ありがとうございました。

noname#70879
noname#70879
回答No.5

毎日が楽しいなんて、きっと10代後半~20代前半の青春時代~から大人になるまでに味わえる時なんじゃないでしょうか。 恋愛したって、もう大人なので、そこまで楽しく無い事はご存知でしょ。 貴方は今健康で、そして金銭面でも問題がないのであれば、いくらでも楽しい事が出来ます。というか、そのように過ごしていると思われますよ。 もしかしたら、満足出来ない症候群かもしれませんね。損してます。 20代なんて過ぎてしまえば、あっという間に終わってまいます。 これからが一番女性として輝く時期です。今の自分に誇りを持っていきましょう。 すいません、回答になっていませんでした。

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のこたえとは違いましたが(←失礼をお許しください) 冷静なご意見、とても身に染みました。 おっしゃるとおり、いまが一番輝く時期、なのでしょうね。そして誇りを持てるように模索中なんだと思います。 それにしても、毎日楽しく過ごしている大人って少ないってことなのでしょうか。

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.4

>状態で、なかでも月に2,3日がとくに「楽しくない!」と暗い気分に >なってすごく落ち込みます。そんなときは無理をせずに、 生理前だったりしませんか? 私は生理前にひどい仕事倦怠期になります。 不満はないはずなのに、このまま働いていて何が楽しいんだろう? 学生時代はドキドキすることがたくさんあったのになぁ…と。 最初は気付かなかったのですが、生理前になることが多かったので、生理前症候群だと勝手に思って気にしないようにしています。 >『毎日を楽しくするために、どんなことをしていますか?』 元気に電話にでる。元気に挨拶する。たくさん笑うようにする。 つまらないと思ったときは、上記を意識しています。

noname#71400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、生理の時期は関係ない気がします。でも、血圧が低い(上70、下40くらい)時は確かに、ものすごい倦怠感に襲われます。 >元気に電話にでる。元気に挨拶する。たくさん笑うようにする。 そうですね!私も心がけたいと思います。自分がつらいからって、他人まで不快にさせないように気をつけたいものです。忘れてました。

関連するQ&A

  • 男の人って、そんなにドライブが好きなんですか? そして芸術に興味がないんですか?

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 以前こちらで相談にのっていただいて、某結婚相談所に登録しました。 定期的に男性のプロフィールが送られてくるんですが、趣味の欄にドライブや旅行と書かれている男性が非常に多いです。 わたしはドライブや旅行にはまったく興味がなく、芸術や読書に興味があるので、いっしょに美術鑑賞に行ったり、感想を語り合ったりできる人との出会いを求めているのですが、趣味の欄に美術鑑賞や読書と書いている人はとても少ないです。 ごくたまに美術鑑賞とか読書と書いている人もいますが、そんな男性でも、自己PR欄には「一緒にドライブに行きましょう」などと書かれています。 「一緒に美術鑑賞に行きましょう」と書かれているプロフィールは、一度も見たことがありません。 美術鑑賞どころか「映画鑑賞に行きましょう」と書かれたプロフィールさえありません。 男の人って、そんなにドライブや旅行が好きなんですか? そして、そんなに芸術に興味がないんですか?

  • 趣味について(至急)

    今履歴書書いているんですが趣味について質問します。 私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など) パソコンです。 それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする) パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。 この二つはどのように書いたら良いんですか? 読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか? 音楽はなんて書いたら良いんですか? まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。 どのように書いたらいいんですか? 教えて下さい

  • 疲れやすくて毎日寝てばっかり・・・どうにかしたいです。

    タイトルの通りです。 20代半ばの女です。 現在は派遣の事務の仕事(超簡単で楽な仕事)をしているのですが、仕事以外の時は寝てばっかりです。家に帰るとパソコンをし続け、寝る。休日はだるくなってもひたすら夕方まで寝て、起きたらパソコン。こんな毎日です。 趣味はありませんし、休日に誘って遊ぶような友人もいません。  また、仕事は決して楽しいわけではなく、私は人間関係が苦手で人付き合いがヘタなため、職場では孤立していて苦痛です。(でも、こういう悩みはどこに行ってもついて回るものだということは了解しているので、今のところ契約期限までは辞めるつもりはありません。) 高校生の時からあまり学校にも行かず、家に閉じこもりがちだったのが原因なんでしょうか。 毎日寝てばっかりいて、なんだか時間を無駄に過ごしていてもったいないです。この状況を変えるためのアドバイス、ぜひぜひお願いしますm(--)m    ちなみに現在、精神関係の病院にかかっており、夜眠りやすくするための薬と、日中不安を軽減するための薬を頂いているのですが、毎日寝てばっかりいる原因はそれだけではないような気がします。

  • 僕の生活、趣味は変ですか?

    こんにちは。現在ハタチの大学生のものです。 最近、自分の趣味や生活について友人などと話してて疑問に思うようになりました。質問させてください。 自分は、あまり趣味があるほうではなく、時間があるときは近所の散歩や、あてもなく電車に乗って車内で昼寝するのが好きです。友人の多くはいろんな趣味(好きなアーティストのライブに足繁く通う、、月に数十冊の本を読む、毎週ゲームを1本クリアする、など…)があり、なんだか引け目を感じています。 テレビもニュース、ドキュメンタリーとスポーツくらいしか見ません。最近の芸人さんもわかりません。 また、読書や映画鑑賞、音楽など多くの人が好きなこともそれほど詳しくないのです。 読書…月に1、2冊読むかどうか。好きな作家さんなどは特にいません。 音楽鑑賞…好きなアーティスト数人のアルバムを散歩のときに聞く程度。ときどき流行の曲を知らなくて周囲に驚かれます。 映画鑑賞…年に数本DVDを借りてみるくらい。たまに友人と映画館に行きますが、あまり好きではないです(T_T) 唯一スポーツ、特に球技全般は好きで、小学校では地元のクラブで毎日練習し、中高時代も部活に精を出していました。観戦も好きで、プロ野球やJリーグなどはテレビで毎日のように見ていますし、最近はスタジアムめぐりにはまっています。 家族を手伝っていた関係で、料理が結構得意ですが、趣味とは到底言えるレベルではありません。 それ以外に趣味と呼べるようなもの(バイクとか模型とか)はありません。ちょっと釣りに興味アリですが… 友人やバイト先の方と話していると、いかに自分の趣味関心の幅が狭く、つまらない人間であるかに気付かされます。あまり親しくない人だと、話題が尽きてしまったりと若干コミュ障気味です。 いろいろチャレンジして趣味や見聞を広げていきたいな、とは思うものの、大学の勉強やアルバイトなどで忙しいのもあって、やっぱり休日はゴロゴロしているのが1番リフレッシュできます。 読書ももう少ししたいのですが、あまり今まで読んでこなかったのがコンプレックスになっていてちょっととっつきづらいです。 やはり僕の生活は少し変ですか? 友人や異性としてみたときに僕のような無趣味な人間はやはりつまらないですか? 結構なやんでます。回答いただけるとうれしいです。。

  • 毎日突然死にたくなる

    今年の四月から上京し、寮に住んでいます。 クラスメイトとの関係も良好で、寮にもクラスで通じて仲良くなった人が何人かいます。その中には本当に信頼している人、尊敬している人、恋愛感情抜きに好きだと心から思える人もいます。 本題に入りますと、私はよく死にたくなります。 ひとり暗い道を歩いている時や帰宅途中の電車の中、朝起きてすぐ。いつ、どこで、といったことはなく、本当にふと死にたくなるのです。 私は友人達にはできるだけそういった暗い部分は見せずに、明るい人と思われたいと考えています。 私には取り柄もないし何をやっても普通で、だからこそ私の友人の役になりたい。できるだけポジティブにプラス思考でいるように考えています。 いつも明るい人間でそういった暗い話や悩みには遠い人間なのだと思われたいのです。 人に嫌われるのが怖いです。ワタシの何気ない一言や態度で築いた関係がなくなってしまうのではないかと思うと怖くてたまりません。 自分が嫌で仕方ありません。 優しい言葉をかけられると気を使われているのではないかと勘ぐってしまったり、友人達に甘えすぎてるのではないかと考えたり、そうしてどんどんとどん底に落ちていっている感覚が恐ろしいです。死んでこの世から居なくなってしまいたくなる。 自分の事なのに、何もわかりません。 これを友人達に告げるべきなのかも、私はどうしてこんなにも死にたくなるのかもわかりません。

  • 何か生きがいが欲しい

     こんばんは。最近、毎日の生活がマンネリ気味です。私の趣味といったら、読書と音楽鑑賞ぐらいです。両方とも大好きですし、私の日常の大切な一部です。が、最近それだけでは毎日が勿体無い(?)様に感じてしまいます。今、私は大学生ですし、時間は絞り出そうと思えばいくらでもできます。今のうちに、いろいろな経験値や人間の深みが欲しいと思っています。友達に聞いてみたところ、ダンスという案があがってきました。いいなぁと思います。皆さんは、どんな趣味をお持ちですか?教えてください。

  • 出会いってどこにあるのでしょうか。

    そろそろ人生を一緒に歩んで行く人と出会いたいと思っています。 好きな仕事をさせてもらっているし、 趣味も楽しいとは思います。 ただ、それだけでは非常に空虚です。 出会いはどこにあるんでしょうか。 ちなみに仕事に恋愛を持ち込みたく無いので、 会社での出会いというのは今まで経験したことがありません。 (また部署柄、出会いは全くと行って言い程期待できません。) 私は彼、彼女とこうやって知り合った、というのを教えて頂きたいです。 ちなみに基本的に海外に興味があるため、 趣味は旅行(海外と国内)と読書と海外のDVD鑑賞です。 この趣味はなかなか出会い等は期待できないと思うのですが、 それでも趣味でないのに出会いを期待して何かを始めるのも、、、 と思い、、、 なかなか仕事と趣味だけで出会いがない毎日です。

  • 毎日がつらいです

    最近、生きていくのがとてもつらいとよく思います。 30代女性です。会社員をしていますが、私の性格はとても暗くて、子供の頃から何かと人間関係に悩んでいました。 気がつけばひとりで孤立していて仲間はずれになっています。自分の性格が災いしてるのですが、頑張って明るくして話などもしようとはしてますが、どう頑張ってもみんなの輪に入ることができません。ひとり浮いてる感じがします・・。 友人はいません。前はいたんですが、何かないがしろにされてる気がして、(車を運転するので足にされるだけに連絡してこられたりとか)いないほうが楽かもと思って絶ちました。でも本当はさみしいです。友人がほしいです・・。 毎日毎日働いて、遅く帰ってご飯食べて寝るだけで、仕事があるだけましかもしれないけど、人間らしい生き方ではないなって思ってしまいます。こうなったのは自分の性格のせいだと思いますが、 これから先もずっとこんな生き方なのかなと思うとぞっとするととともに、こんな私が幸せに生きるヒントがもしもあるなら、教えてほしいです。どうも最近、やる気も食欲もなくてうつ傾向になってきてしまい、余計につらさを感じます・・。もっとしっかり自分ができるといいんですけど・・。

  • 毎日辛いです

    ネガティブで甘ったれた私の悩みを聞いて頂きたいです。 彼氏に振られて2ヵ月ほど経ちました。 時間が解決するだろう‥と思っていたのですが、2ヵ月経った今でも 苦しい毎日でこの先立ち直れるのか不安です。 特に休日が来ると悲しくなり、いまだに泣いてしまいます。 私は友達があまり多くないので、暇な休日の方が多いです。 そんなときは大好きな読書やDVD鑑賞で気を紛らわそうとするのですが、 気がつけば元彼のことを考えています。 思い切って転職でもして新しいことを始めようかとも思いますが、 気力がついていきません。実際に去年、半年間無職で就職活動をしていたんですが、 本当に今は不況で‥もう仕事探すのに疲れました。 今は非正規で働いていますが将来が不安です。 何かしなきゃしなきゃと焦ってばかりです。 元彼は私にとって彼氏でもあるけど親友のような存在でもありました。 恥ずかしながら依存していたと思います。 (そういうのもきっと彼にとっては重かったんだと思います。) もう会えない‥そう考えるとパニくりそうです。 きっとこの辛い時期に私はもっと強くならなくちゃいけないんだと思いますが、 思い出が美化されているのか日に日に辛くなっている気がします。 新しい恋が一番と言いますが、出会いもないし私はたぶん熱しにくく冷めにくい性格です。 ウジウジしてしまい、すみません。 どうしたら元彼のことを吹っ切れるのでしょうか?

  • 毎日つらいです。

    毎日つらいです。 営業三年目ですが、最近人に会うのが嫌で嫌で、なにもせず外で時間をつぶして夕方会社に戻る生活を続けています。 仕事が発生すれば約束の時間を決めてなんとか動きますが、それ以外はなにもしていません。 自分なりに、訪問理由をつけて会社の近くまで行くのですが、やっぱり直前でこんなものいらないだろう、迷惑だろう、行っても行かなくても売り上げは変わらないだろうと思って引き返してしまいます。 ここ一年くらいのことです。 その前は難なくこなしていました。 売り方を変えようと考えますが、やはり基本の会うことがネックで考えがまとまりません。 なぜ嫌なのか、たぶん気にしすぎと、人間関係を築くのが怖いのだと思います。 嫌な気持ちにさせてしまったら、失礼なことを言ってしまったら、こんなときどうすればいい?どうしよう、と思うのです。 私は今まで団体に馴染んだことがなく、いつも仲間から外れていた(外されていた)ので、人間関係を築くのが苦手です。 それを克服する目的もあり営業を希望しました。 仕事をしないのは、給料泥棒だ、そんな自分は情けない、恥さらし、どうしてできない、と惨めな気持ちになります。 そんな自分に自己嫌悪して、だんだんやる気がなくなり、ミスも増えました。 ミスを他人のせいにして自分を正当化する癖があるので、それをしないよう、結局は自分が悪いのだ、と言い聞かせています。 自分にはまったく非はないのか? そんなこと言える立場か? と考えてしまい何も言えず、結局自分が悪い結論にたどり着きます。 悩みすぎからか過食が進み、体重が増えて半年で今まで来ていたスーツのサイズが合わなくなってきました。 自分の管理もできないなんて情けないです。 趣味はこれといってなく、休日は疲れて寝て過ごしています。 相談できる会社の人はいません。 相談できる環境にしなかった私も悪いですが、同じ部署が定年間際の常務と社長のご子息で異性とは相談しづらいです。 辞めたい気持ちで一杯ですが、自分に負けたくないし、こんな自分を雇ってくれるのはここだけなので営業は続ける方向で考えています。 社内では問題なく過ごしています。 会社の雰囲気がいいからかもしれません。 とても情けなく恥ずかしい話ですが、甘い考えを克服する良い方法はないのでしょうか。 何かよいアドバイスや経験談がありましたらいただけますか。 よろしくお願いします。