• ベストアンサー

疲れやすくて毎日寝てばっかり・・・どうにかしたいです。

タイトルの通りです。 20代半ばの女です。 現在は派遣の事務の仕事(超簡単で楽な仕事)をしているのですが、仕事以外の時は寝てばっかりです。家に帰るとパソコンをし続け、寝る。休日はだるくなってもひたすら夕方まで寝て、起きたらパソコン。こんな毎日です。 趣味はありませんし、休日に誘って遊ぶような友人もいません。  また、仕事は決して楽しいわけではなく、私は人間関係が苦手で人付き合いがヘタなため、職場では孤立していて苦痛です。(でも、こういう悩みはどこに行ってもついて回るものだということは了解しているので、今のところ契約期限までは辞めるつもりはありません。) 高校生の時からあまり学校にも行かず、家に閉じこもりがちだったのが原因なんでしょうか。 毎日寝てばっかりいて、なんだか時間を無駄に過ごしていてもったいないです。この状況を変えるためのアドバイス、ぜひぜひお願いしますm(--)m    ちなみに現在、精神関係の病院にかかっており、夜眠りやすくするための薬と、日中不安を軽減するための薬を頂いているのですが、毎日寝てばっかりいる原因はそれだけではないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.4

私も似たような生活をしていたものです。16年間摂食障害で、最後の4年ほどは治療をしていたのですが、その期間はグッと疲れっぽく何もしたくない状態になってました。やはり治療中は、自分の病気を自覚して臆病になっているし、また悩みを抱えて心身が常に緊張状態であるため、何もしてなくても疲れるものですよね。 私の場合は、どこに居ようと暗い考えばかり浮かんでしまっていたので、気分転換の外出はダメでした。ショッピングなど頑張ってしたものの、暗い自分と楽しそうな他人を比較して落ち込んでしまい、孤独で打ちひしがれてクタクタになってしまいました。 癒しや気分転換、健康管理ではなく、”自信を感じるようなこと”をしている間が一番疲れませんでした。自信を感じることができてる間は、どんなに体が疲れようとも、ヤル気がみなぎります。 私の場合は、趣味の習い事と専門学校に行ったことでした。どんなに下手であっても、回を重ねるごとに上達していくことが小さな喜びになります。自分なりの成長を認められます。もちろん参加は一人です。習い事こそ、一人でやりやすいと思うんですよ。だって、先生と自分二人の関係で十分なんですから。それに、自分が何かを習得しようと頑張っている時は、他人なんか目にも入らないので、それが心地よいです。お絵かきでもダンスでも料理でも、自分がちょっと興味のあることならなんでもいいです、気軽にやってみてください。体験教室など行かれると、雰囲気も分かるし良いと思います。

keiko07
質問者

お礼

実は、私も以前摂食障害でした。今は克服しています。 小学校高学年からずっと拒食で、高校3年の時は一転して過食に走り、大量に吐いては食べ、を繰り返していました。その時の精神状態は最悪で、毎日泣いたりキレたり家族にあたったりしていました。 なので、摂食障害で辛い思いをされた回答者さまの気持ちは少し分かります。 回答者さまの経験を踏まえたアドバイス、とても参考になりました。問題は「気軽にやれるか」ということですが・・。 とにかく勇気をもって色々やってみたいと思います。体験教室いいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

疲れやすくて、何もやる気が起きない。 生活スタイル、性格、心身症などの問題が絡み合って、どうしてよいのか分からない。 つらいですよね。今までよくがんばってきましたね。 では、どうすれば今の状態を改善できるのか?  これらの問題を見直していけば、少しずつ良くなっていくのではないでしょうか。 先ず、生活スタイルに関してですが、食生活の乱れ(栄養素の欠乏)が疲労に結びつきます。(特にビタミンB1) 昼食を安く済ませたいと言うお気持ちは、共感できるのですが、心と体の事を考えると、バランスの良い食事を心掛ける事が良いと思います。難しいなら、今の食生活に野菜ジュースを1本加えたり、ビタミン、ミネラルのサプリメントを摂取してはいかがですか? 運動習慣も大切だと思います。運動する事によってストレスが発散しますので、お勧めです。 仕事帰りに1駅手前で降りて、歩いて帰る。これも立派な運動です。いつもと違う景色を眺める事によって新鮮な気持ちを味わう事も出来るのではないでしょうか。 それから趣味が無いと、お考えのようですが、パソコンが趣味なのではないでしょうか? 何時間もパソコンの前にいられるという事は、パソコンを操作する事自体が楽しいのではないでしょうか? ただ単に、自分でそれに気づいていないだけではないですか? パソコンで何か新しい事を始める。例えばブログやホームページを作るとか、良いのではないでしょうか? (私もkeiko07さんと同じ様な性格をしていますので、その様なブログがあったら閲覧したいです。) 次に性格ですが、自分を低く評価しすぎているのではないでしょうか? 自分の短所ばかり気にしすぎて、自分の長所は低く評価している様な気がします。 1度「エゴグラフ」をつけてみてはいかがですか? それと、以下の図書がお勧めです。 「不安のしずめ方」 加藤諦三(著) 「自分の居場所をつくる心理学」 加藤諦三(著) 「孤独力」 斉藤茂太(著) 森田療法に関する図書 本屋に寄った時に目に留まれば読んでみてはいかがですか。 最後に心身症ですが、薬に頼るのも良い方法ですが、自分自身の考え方を変える事も、大切だと思います。 交流分析、認知行動療法なども有効ではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/index.html
keiko07
質問者

お礼

パソコンは単なる依存症だと思っていました。 でも、ホームページを作るとかは楽しいかもしれませんね!!ついでにパソコンの資格を取って就職を有利にするっていうのもできますね(^^) 自分で悪いと思っていたことだったけど、見方が変わりました。 紹介していただいた本も、ぜひ読んでみたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

早寝早起きをして、生活習慣を正常に戻してください。 特に朝起きる時間は大切でありますから、例えば6時とか7時に起きる時間を決めて、絶対に起きるようにして、朝日を浴びながら散歩などをしてみてください。 最初は大変かもしれませんが、しばらくしたら慣れて生活の乱れを回復させることができるはずです。 また、パソコンを続けていることも原因として挙げられます。パソコンをすれば目や脳は疲れますが、身体は全然疲れないので、眠いけどぐっすり眠ることができないのです。脳も身体もバランスよく疲れていることが重要ですから、適度に運動してみてはいかがでしょうか?? 参考になれば、嬉しいです。

keiko07
質問者

お礼

朝の散歩って健康的ですね。明日から月曜日だし、心機一転して行ってみようかな。 パソコンの件、耳が痛いです(><)趣味がない分、家で毎日すごい時間をパソコンに向かって過ごしています。運動もしたいと思うのですが、何をやったらいいのかとか、習い事をするとしたら一人やるのはイヤだなー・・とか考えてしまって、やらずにいてしまうんです。ダメですよね(^^;)私でもできそうなことを探してみます。 本当に参考になりました!!ありがとうございました。

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.2

こんにちは。 食事はどうしてますか? 若いからといって、簡単に済ませてちゃダメです。 バランス考えて食事して下さい。 体が資本ですから、食事を見直してはいかがでしょう? 41才、男性。

keiko07
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、食生活はめちゃくちゃです。何せ、家に帰ったらご飯食べる間もなく寝てしまいますから(^^;)朝もほとんど食べてませんし、昼はお金を浮かせるために安い菓子パンで済ませています。 最近痩せすぎてるらしく、知り合いとか昔の友人にすごく心配されてます。 ・・・なんだか、今の食生活ってあまり良くないってことに気がつきました!! まずしっかり食事から直さなきゃいけませんね。 アドバイスありがとうございました!!

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

薬については医師の指示に従う(相談する)、として。 たとえば会社の帰りにどこか喫茶店でコーヒーを飲んで 一休みしてから「何かひとつ買うものを決めて(安いもので可)」 ショッピングをしてから帰るのは意外と気分転換になります。 喫茶店もできれば毎回違うところで。 また、休日は億劫でもひとつ用事を作って街中まで2~3時間 書店で立ち読みでもいいので必ず家から出ることなどを考えて みてはいかがでしょうか?

keiko07
質問者

お礼

仕事帰りにどこかに寄るというのはいいですね!! そういえば、気分転換って今まであまりしたことがないかも。 参考にします。 早速のアドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 仕事が遅いと毎日言われる

    私は統合失調症です。通院して薬も飲んでいます。 先月の半ばからあるスーパーの事務所で働き始めました。 もちろん病名は隠しています。 仕事はきついです。仕事内容は、前日の売上金の計算とパソコン入力とつり銭の準備などです。レジが50台ほどあります。私にしてはきつい仕事で重いレジ袋を持つのも辛いです。 仕事は朝8時半から12時半なのですが、どうしても時間中に終わりません。いつも1時半ぐらいまでかかります。そのことでいつも係長に怒られています。12時半までしか賃金は出せないからねと言われ、時間中に終わらないあんたが悪い、仕事がのろいと毎日言われ続け、辛いです。 家に帰ってからも体のだるさはとれず、毎日足を引きずりながら通っています。 統合失調症になるとどうしても仕事がのろくなってしまうのでしょうか? このままでは病気も悪化しそうで怖いです。 誰か助けて下さい。

  • 毎日の夜中の咳き込みは何なのでしょうか?

    1週間程前に風邪をひき、受診し処方して貰った薬を一週間飲みましたが咳だけがおさまりません。 しかも夜中の3時頃になると咳きこんでしまい苦しくて眠れない程です。 毎日3時頃になると咳き込み明け方やっと治まり眠りにつく感じです。 日中は咳きこみません。 如何して毎日同じ頃咳込んでしまうのでしょうか? 病院に行っても風邪でしょう!でおわってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 毎日帰宅するのが辛いです。

    毎日帰宅するのが辛いです。 仕事で疲れて帰ってから、生まれたばかりの子供と遊ばなければならず、一緒に寝なければなりません。 夜中に何度も目を覚まし寝不足です。 昨日あまりにも辛くて思わず叫んでしまったのですが、別室で寝ている妻に怒られました。 子供は平日は保育園に預けているのですが、休日は家にいるので必死に相手はします。それでも足りないと妻に圧力をかけられます。 離婚したいと思うこともありますが、そこまでではないとも思い迷っています。また妻は体も悪く、子供の面倒を1人で見るのは難しいです。 育児に協力している父親の話をよく聞きますが、辛いだけで喜びは感じません。仕事も中途半端で、会社でもよく怒られます。もっと残業も休日出勤もして貢献したいのですが、そうすると家の中の関係が悪くなり、怖くてできません。 同じような境遇の人はどうやっているのでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

  • 毎日吐きます

    私の旦那のことなのですが昼はトラックの仕事、夜は荷物の仕分けのアルバイトに行っていまして夜のバイトが終わるのが午前0時でバイトから帰ってくると必ずトイレで吐いています。元々気管の弱い人で日中、夜中寝ている時等咳が出ています。本人にあまり毎日吐いているので病院に行くように行っているのですが「毎日吐いてるから慣れてきた」等と言い病院に行ってくれません。咳から嘔吐になることも多々あるようでこのように毎日嘔吐を繰り返すのはどこかおかしいのではないかと思うのですが。よろしくお願いします。

  • 毎日だるくて辛いです…

    最近、仕事を辞めてしまいました。 原因は上司と上手くいかずストレスで胃炎になってしまったからです。 辞めてからそろそろ半月経ち、胃炎もよくなりましたが、新しい仕事を探す気になれません。 毎日体がだるく、朝起きられず、1時くらいまで寝てしまいます。 起きてからもだるくて常に眠く、ぼーっとして疲れがとれません。 外出しようにもどこも行きたくなくて、人と関わりたくありません。 友達との約束には出かけますが、なぜか愚痴ばかりになってしまうので、最近は会うのを控えています。 家で家事をするのも好きな事をするのも面倒臭くて、ベッドで寝ながらテレビを見てすごす毎日です。 マイナスな事しか考えられなくて、悲しくなって毎日涙が出ます。 私なんかいなくなればいいと思うし、消えてしまいたいと思います。 過去の事を思い出し、後悔して、将来にも全く希望が持てません。 うつかなと思い調べてみたのですが、うつの典型的な症状である 「朝早く起きる」「寝付きが悪い」「体重の増減」などが当てはまらないので、違うとは思います。 元々私は頭痛持ちで、「デパス」という薬を日常的に飲んでいて、それを飲むと気持ちがなぜか楽になり、テレビを見ていて楽しければ笑えるし、いい気分になる事もあります。 仕事を辞める2カ月くらい前から、仕事のミスが多くなったり、集中できない、不安定になったりイライラする、という事や落ち込んだり…とちょっとおかしいなと思う事はありましたが、最近はもっとひどいです。 私の症状は何なのでしょうか? 時間とともによくなるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今すごく辛いので、客観的に見れる方、回答お願いいたします。

  • 毎日毎日が不安でたまりません

    毎日毎日、「こんなでやっていけるか?」とか、 この先ずっと生きていける自信が沸いてこなくて参ってます。 例えば、車や自転車は運転したくありません(免許はあります)。 人があそこから出てきたら?曲がり角で出会い頭に何かあったら? と想像すると、不安で運転できないのです。 後ろ向きな性格で、やってみると大したことが無くても、 やる前に大変な不安を感じてしまい、結局回避したりしてしまいます。 「出来なかったらどうしよう?」と考えこんでしまい、 一人で勝手に泣き出したくなったりします。 また小心者で、何か言われるとすぐ縮こまってしまいます。 仕事は企画のような感じで、アイディアが重要な仕事ですが、 なかなかアイディアが生まれなかったりすると、周囲から 「使えないヤツ」と思われたりしていないか、とドキドキしてしまいます。 結果、他人より先に帰宅するのがしのびなく、残業してしまったり。 休日はリラックスできれば良いのですが、どうしても仕事のことを 考えてしまいます。「気楽に生きよう!」系の本などを読んだり、 旅行やゲーム、散歩など好きなことをして過ごしもしますが、 休日は終わってしまい、仕事が始まれば、休日にアイディア考えておけば・・・ と思ってしまったり。 こんなんで、まだあと数十年もある人生を過ごすのは苦痛に感じてしまいます。 かといって、いなくなったら周囲の人が悲しんでしまうだろうな、 という思いがなんとか踏みとどまらせている感じです。 一度、どうにかしなくてはと思い、病院を訪ねたこともあるのですが、 薬をいっぱい出され、あんま効いてる実感はなく副作用にだけ悩まされました。 今は副作用がないとされる、不安に効く市販の漢方薬を飲んでみてますが、 こちらも効いてる実感はあまりありません。飲まないよりはマシかも、 と服用を続けています。 どうにか、前向き(ポジティブ)になれたり、不安を打ち消したり、 日々を楽しく過ごせるように改造できないでしょうか?? ちょっとくらい何かあったり言われたりしても、動じないようになりたいです。 もう一度、病院で診てもらった方が良いのか、 それとも心の持ちよう、その他で改善できる何かがあるか、 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • 毎日眠いです

    すべての始まりは昼の眠気です。三年前から。 昼間で仕事になかなか集中出来ないほど眠気が襲って来ました。だんだん酷くなり夢を見るほどでした。例えば流れている単品を確認しますかなかなか集中出来ないです。立ってないほど酷くなり会社から休むように言われました。 病院(その後闇である事知ることになった)にうつ病と言われました。 今は別の病院に通っているか原因はうつ病のまんまです。 仕事は一年前戻ったというか私から無理やり戻りました。これで病院の指示をちゃんと聞いたので眠気は来ないと思ったらまた昼間で眠気が来ました。疲れていないのに朝眠たくて起きられないです。またあのときと同じになるかもと。 病院に行こうと思ったけどお母さんが病気不明でいいと言われて行かせないです。本当にこれで良いのか?仕事また倒れても。 病状は 10時~16時で必ず眠気 朝起きられない 一人だけニヤニヤする 妄想激しい 被害妄想 耳が聞こえない いつもやっていること 毎朝7時目が覚めるので起きる 夜10時寝る 平日は寝る前にゲーム特にアクションをやっている 毎日外に出て日をあっている 寝る二時間前に風呂、ご飯を済ます 最後に 二年前睡眠外来に行って血を取ったり無呼吸検察を受けたか原因はうつ病の薬の副作用と言われました。 うつ病の薬は今は脱薬挑戦中です。 お母さんをどうやって説明をして病院に行かせたらいいかな?

  • 毎日眠れません

    私は中一の女で、部活は入ってません。なので運動といえば家から学校までの100mくらいの距離を往復で歩くくらいです。だからか毎日9時に布団に入っても寝つけるのは真夜中の3時くらいになっています。。。 こんな寝てないと・・・・背が伸びないじゃないですか。なので寝たいのですが、やっぱり寝れません。なので眠るために毎日登下校以外に歩いて疲れようと思うのですが、一番体がいい感じに疲れて、9時までに寝れるようになるような距離って、どのくらいでしょうか??? 1日何キロ歩けばいいですか???

  • 毎日頭痛がして辛いです

    ここ数時毎日頭痛がします 朝起きると、頭の後ろの方がドクドク痛い感じがします 薬を飲んで治るときと治らないときがあり、毎日本当につらいです… 元々よく頭痛は起こる方なのですが毎日はしんどいです… なにか原因、または対処法はありますか? よろしくお願いします

  • 毎日が辛いです

    はじめまして、見てくださってありがとうございます。 毎日が生きるのが辛くて、死にたい…よりも消え去りたいという気持ちが強いです。 少し前に付き合っていた彼にフラれました。彼とは2年ほど同棲していましたが、仕事の関係でお互い実家に戻りました。 付き合ってもうすぐ5年目を迎える頃にフラれてしまいました。 私は彼との結婚を夢見ていたのですごくショックでした。 どうしても諦め切れなくてそばにおいて欲しいってお願いしてみたら友達として付き合ってくれました。でも…友達以上恋人未満の関係です…。 そんな関係じゃダメだって思うのに会いたくて顔が見たくてどうしても会ってしまいます…。 今では彼は没頭できる趣味を見つけて、私が遊びに誘っても一切聞いてくれなくなりました。 友達と遊びたいと思うのですが元々友達が少なくて、連絡できる子が数人しかいません…連絡しても大体シカトされてしまいます。 嫌われているとしか思えません…私の話を聞いてくれる人は1人もいなくなりました。 2週間後に引越を控えていて7月いっぱいで仕事をやめました。 現在家に毎日います。そのせいか余計にストレスがたまってしまいます。 イライラしたり落ち込んだり暴れたり…頭がおかしくなりそうです…吐き気もひどく頭痛がひどくて体も心も辛いです 恋人が居てくれれば…彼が戻ってきてさえくれれば…毎日そう願っては泣きながら布団に潜ります。 前向きに明るく考えることができません… 死にたくても自殺する勇気なんてありません… ここまで考えてしまうのは病気なんでしょうか… 私はこれから人間らしく生きていけるのでしょうか…?