• 締切済み

韓国料理屋さんで食べた 白菜のサラダ

コッチョリサラダという韓国風の白菜サラダがものすごくおいしくて、また作りたいとおもってしまいました。ベースはごま油で赤い唐辛子が入っているのにまったく辛くなく、逆に甘いくらいのタレでした。 これからの季節白菜がおいしくなるので、ぜひご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんばんは コッチョリサラダは、チョレギサラダとして名前が売れてるようですね。 基本的には、ヤンニョンジャンを絡めたサラダと言う事ですが、レシピは様々なようなので、いろいろ調節してみるといと思います。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/173441/ http://world.kbs.co.kr/japanese/town/town_cook_detail.htm?No=4 http://www.kimchi-club.com/recipe/recipe05.html ヤンニョンジャンを作って、いろいろな葉野菜でサラダを作るのもいいかもしれませんね。 http://hanamaru-mygohan.sblo.jp/article/9480285.html http://cookpad.com/recipe/621944 http://yangnyeom.jp/culture/yan.html

関連するQ&A

  • 白菜のサラダ

    白菜のサラダ 今までキャベツをサラダに使っていましたが、白菜を使ったほうが美味しいので、 最近は白菜と数種のドレッシングでサラダを作っています、おかしいですかねぇ。

  • ヤンニンジャン

    韓国の付けタレ「ヤンニンジャン」というのを 以前、教えてもらったのですがレシピを なくしてしまいました。ご存知の方、教えてください。 (醤油、出し汁、ゴマ油、ネギ、唐辛子)

  • 白菜を使った料理

    鍋をして残った白菜で何かおいしいおかずはありませんか?豚バラとの重ねやサラダなんかじゃなく、簡単でおいしいの、ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 野菜サラダをおいしく食べるソースについて

    野菜サラダをおいしく食べる工夫を考えています。 フードレーベルの"やみつき塩キャベツ"を使っていましたが、 あれはニンニクが強すぎて、しょっぱいぐらいだし、 ニンニクを抑えて、塩分も控えたもので、 他に無いかなと考えていました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを思い出し、 ツナサラダにかければ、 ごはんがすすむのでは?と思いました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを野菜サラダにかけてたべたいのですが、 即席で油淋鶏タレを作れるような裏技ってないですか? 油淋鶏(ユーリンチ)のレシピは、 長ネギ、ニンニク、生姜、ごま油、ポン酢 こんな感じですかね? これだと、既に既製品として売っているものもあると思うのですが、 コストを抑えるために、でも手抜きしたいので、 例えば、どこどこのメーカーの○○ドレッシングと○○ドレッシングを混ぜると、 近い味になるとか、そういうのあれば教えて下さい。 やみつき塩キャベツにラー油を混ぜたことがありますが、 なんか違います。 ※但し、使って良い調理器具は、電子レンジのみとします。

  • サラダ油について

    wikipediaによると、サラダ油の原料となる植物は 菜種、大豆、とうもろこし、ヒマワリ、ゴマ、サフラワー、綿実、米、ぶどう の9種であると記されていますが、これはつまり菜種油、大豆油、コーン油...etcがサラダ油という大きな集合体に属しているという解釈でよろしいのでしょうか? クックパッドなどの料理サイトを見てると、材料欄に「サラダ油、ごま油」などと書かれていることがあるのでふと疑問思いました。

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • 炒飯はサラダ油とごま油、どっちのほうが美味しいですか?

    炒飯はサラダ油とごま油、どっちのほうが美味しいですか?

  • 韓国の

    宜しく お願いします。私は 韓国料理が好きで よく鶴橋に 行くのですが、特に 韓国の海苔で巻いている 巻き寿司??の様なものを 買って帰ります。作り方を ご存知の方 教えて下さい。ご飯を 韓国の海苔で巻いて ごま油をつけているようです。

  • 春雨サラダ

    春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

  • 自己流ラー油、赤くならない

    自己流ラー油、赤くならない ラー油の作り方をいろいろとWEBやYOUTUBEで調べて、ちゃんとした作り方はわかっています。 ですが、粉唐辛子が14g入りとか小さいのしか売っていなく、高いので、わざと自己流で作ってみました。 粉唐辛子は使わずに、さやの赤唐辛子だけを使って作ってみようと思いました。 さやを半分に切って、中の種はすべて出します。 そして、フライパンにサラダ油50ccとさや10個分を入れて、冷たい状態から加熱していきます。 そして、100度をすぎたくらいから、ゆっくりじっくりと時間をかけて焦げないように温度を上げていきました。 15分くらいかな。それくらいしたら黒づんできて、それから一気に強火で温度を上げて煙が出たところで、水でぬらした布巾にのせて冷やしました。 普通は煙の出た油をさや唐辛子と粉唐辛子にかけますね。これの逆をやってみたのです。 そうしたら、辛味はかなりついて辛い油になりましたが、色がほとんど赤くなっていないのです。 さやの赤唐辛子では赤い色はつかないのでしょうか。 それとも、さやの赤唐辛子でも、煙の出てる油をかければ、赤く色がつくのでしょうか。 さやの赤唐辛子はもともと何をしても赤い色はつかず、やはり、粉唐辛子を入れないと、赤い色はつかないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたが、教えてください。 それと私のやり方の問題点も何かお気づきの点がありましたら教えてください。 ちなみに、この順番でやったのは、最初に油に辛味をつけてから、100度くらいでねぎやにんにく、ごまをあとで入れて香りづけをしてみようとしてこうしました。 このとき、ごま油も少し入れました。

専門家に質問してみよう