• ベストアンサー

GPSの誤差を確かめたいのですが

GARMIN社のハンディGPS geko201を購入したのですが、実際にどれほどの精度で測位できているか確認する方法はないでしょうか? 皆さんはどのようにご自分のGPS精度を確認されているのかよろしければご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.1

「三角点」を用いて調べるのが簡単だと思います。やり方を説明します。 「三角点」とは、三角測量する際の基準になる点です。一等~四等まで合わせると、全国で10万点以上あります。全て緯度経度がはっきりしていますから、自分の行きやすい場所にある三角点を探して赴き、その位置を確認します。 三角点を探すには、下記のリンクから「基準点成果等閲覧サービス」に飛んでください。「基準点検索入口」から「検索画面」に行くと、日本地図が広がっています。自分の近所の三角点を探してみてください。 ここでは例として「東京」→「東京西北部」→「東京西部」にある「千駄ヶ谷二等三角点」を取り上げて説明します。実際の場所や写真はリンクを参照してください。この三角点の緯度経度と住所は N35゜40'30" E139゜42'55" 東京都新宿区霞岳町32 です。 次に、ハンディGPSを立ち上げ、上記の緯度経度が表される場所を探します。ハンディGPSの場合、三角点から半径100mくらいの場所にあるはずです。見つけたらその場所から実際の三角点までの距離が、誤差ということになります。

参考URL:
http://sokuservice1.gsi.go.jp/,http://tcatk.at.infoseek.co.jp/Point.html
abcmottu
質問者

お礼

詳しい解説を頂き非常に参考になりました。 ありがとうございます。