電波の悪条件に強いハンディGPS受信機

このQ&Aのポイント
  • 実際にはGPSMAP 62SJとeTrex30Jのどちらが電波の悪条件により強いでしょうか?
  • 国内の夏山登山(藪漕ぎ、沢登り)において、電波の悪条件に強いハンディGPS受信機を検討しています。
  • GPSMAP 62SJとeTrex30Jは、街中での受信性能を比較したレポートは見つかりましたが、山中での比較については見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波の悪条件に強いハンディGPS受信機

質問 実際にはGPSMAP 62SJとeTrex30Jのどちらが電波の悪条件により強いでしょうか? カタログスペックではなく、実際に山中で使った時の比較や使用感等をお聞かせ願えればありがたいです。 検討候補(2012年7月現在) (a)GARMIN GPSMAP 62SJ:ボタン操作と高感度アンテナ搭載で林業関係者に人気 (b)GARMIN eTrex30J:GLONASS&みちびき衛星対応の新型。 使用目的:国内の夏山登山(藪漕ぎ、沢登り) 要件1.測位不能になりにくい。 要件2.測位精度の(著しい)劣化が起こりにくい。 質問の背景 ガーミン社製GPSの購入を検討中です。 電波が届きにくそうな森林や渓谷を山行するため、受信性能の安定性を最重視します。 2012年7月現在においては(a)(b)が好評価であるようです。そこで、両機についてインターネット検索したところ、街中での受信性能を比較したレポートは見つかりましたが、山中での比較については見つけることができませんでした。街中と山中では現象が異なる可能性があるので、より確実な知見を得ようと思い質問することにしました。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.1

他に回答がついていないので、参考意見です。 私は山にGPSを持って出かけることが多く、ガーミン社製のGPSを3種類乗り換えました。 今使っているのはe-Trex Venture HCという小型で安価な製品です。 受信感度は、以前の製品に比べ抜群によくなっています。 数年前の製品では林の中に入ると受信できないことがしばしばありましたが、今の製品は林の下でシャツのポケットにGPSを入れていても受信できます。 私の経験ではGPSは数年使用すると液晶表示がおかしくなってきます。 数年すると、製品が高機能になっており、安い製品でも満足できるので、買い換えるのがベターだと思っています。 あなたの質問の回答はGPS専門ショップにお尋ねになるのが近道でしょうね。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみませんでした。 いくつかのお店に問い合わせた内容を報告します。 (1)受信性能については、GPSMAP62SJ、eTrex30J共、総じて高評価である。 (2)測位精度を確保するためには、平均位置測定等を上手に使いこなす必要がある。 (3)GPSMAP62SJとeTrex30Jの比較については明確な情報が得られなかった。

MicroVAX
質問者

補足

引き続き、登山用途で使用されている方からの投稿をお待ちしております。よろしくお願いします。