• ベストアンサー

普通の人の話題って? (オタクです。普通の人と会話が続きません)

n-fumi1014の回答

回答No.2

妹がオタクです(マンガ、芸能)。 当然周りもオタク友達が多く、休みの日にはそういう関係のところへばかり遊びに行っているようでした。 が、会社ではオタクを隠していたので、普通の会話をしていたそうです(彼氏にもバラしてなかったようです)。 妹に聞くと、会社に行ってたら会社、学校なら学校の噂話とか仕事(勉強)のことが話題になるし、恋愛がらみの話、新作のお菓子の話やそれこそファーストフードの新メニューの話程度でも女性同士なら話は広がるようです。家族の話(ネタ)とかでもいいんですよ。 妹は自分の好きな芸能人のことは少しだけ話題に上らせてファンだと公言し、会社の先輩からちゃっかり切り抜きとか貰ってるみたいです。 上司などとは新聞やニュース見てその日の話題を持ち出せば無難に会話できるようです。 いろいろ試されようとなさっているので、ご自身も変わりたいと思われているんですよね。 会話を続けるのは、相手に興味や関心が多少なりともなければ辛いと思います。まずはあなたが一番気が楽、もしくは興味がある人数人に集中して「情報収集」ぐらいに考えてはいかがでしょう。

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 学校や仕事の話ができればいいのですがそういった共通点のない人だったり恋愛の話はわからなかったりでした……。 お菓子や食べものの話は良いかもしれません。 変わらないと今の子どもっぽいところが残るままではいつか家族に大迷惑をかけそうな気がしているので、前向きに頑張ろうと思います。 一気にみんなと話せるようになるのではなくて数人ずつで話しかけてみますね。