• ベストアンサー

海外小切手を紛失した場合は?

海外から小切手を送ってきたのですが、これが二重支払ということがわかり、返送することになりました。 返送に当たって、運送会社が紛失した際の補償金を払ってくれるようなサービスは 見つからず、通常の郵便やFedexを利用するしかないかなぁと考えています。 そこで質問なのですが、通常の郵便やFedexを利用した際に運送会社がこの小切手を紛失した場合、その拾得者等がこの小切手を換金できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その小切手には受取人欄(Pay to the order ofなどと書かれている欄)にあなたまたはあなたの会社の名前が書いてありますか?書いてあれば、その人にしか換金できません。

koba_nob
質問者

お礼

書いてあります。換金できないのですね。わかりました。ありがとうございました。