• 締切済み

喧嘩の後始末について教えて下さい。

知人がスナックで店の女性に暴力を振るってしまい、示談の話をしています。 平手でたたいたので、怪我は大したことはなさそうです。 診断書では全治4~5日です。 賠償金額は、スナックの日当の何日分が相当でしょう。 それと、慰謝料はいくらくらいがよろしいでしょうか。 経験者または、法律に詳しい方にアドバイスいただきたく、宜しくお願いします。別途弁護士の法律相談は予約していますが、至急相場を知りたく、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kijineko3
回答No.1

文字通り後始末という点からの意見です。 お尋ねの趣旨から外れていましたら、ごめんなさい。 あまり最初から、お金の事ばかりに気がいくと それでコジれたような話を聞いた事があります。 おっしゃる通り、法律的な相場はあると思いますが・・・ まず、理由は何であれ暴力を振るったとの事。それに対して 心より謝罪の意を相手に伝える事が肝要ではないでしょうか。 誠意を示す事です。 大した怪我でもないとの事が幸いです。 このような事は誠意次第で、良くも悪くもどっちにでも 転ぶものだと思います。 先に金の話をして、相手の気に障り、そんな問題じゃないとなったら 下手をすれば、相場も何も関係のない話になってしまいます。 判りきった事を言ってるようでしたらすみません。 参考まで。

sukesan2
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございました。 私もまず第一に過ちを反省して誠意を以って対処することが肝心と思います。 しかし、誠意を見せることと、要求されたままのお金を支払うということは次元が違うことです。相手の人間性や生活、様々なことがありますが、本当の意味で自分にも誠実でなければならないと思います。 (決して自分本位とか、自分に甘く、という意味ではありません。)