• 締切済み

短期間(2週間)で4.5km走のタイムを向上させるトレーニング方法等を教えてください!

短期間(2週間)で4.5km走のタイムを向上させるトレーニング方法等を教えてください! 現在のタイムは、17分50秒くらいです。(目標16分台) 2週間では、高が知れていると思いますが、1秒でもいいので、タイムを縮めたいと考えています。 もっとも効率的かつ効果的なトレーニング方法をご教授ください! (LSD系がよい、インターバル系がよい等) どんな練習でも耐えます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

2週間ハードトレーニングを行っても、疲労が蓄積するだけだと思いますが、普段の運動経験と年齢が若く回復力が高いのであれば、インターバルトレーニングを取り入れてみたらいかがでしょうか。 ただ、タイムから想像するに、ジョギングより少し早めのペースですので、あまり過度なトレーニングは精神的にタフになりますが、肉体の回復が追いつかないかもしれませんよ。 だから、もう少しペースを落として、30分~1時間続けて走り、その後に1時間以上かけてストレッチするだけでも16分台であれば不可能ではないかもしれません。 心肺機能を瞬時に高める特効薬のようなトレーニングはありませんので、今持っている能力を最大限に生かすために、軽い負荷を長くかける。 そうすることで、血流量は上がるので、2週間でもそれなりの効果は出るはずです。 さらに、ストレッチで疲労を残さないようにしつつ、関節の可動性を広げ、筋肉の収縮を普段より大きくできるようにすることで、タイムを稼ごうというわけです。 単純計算してしまうと・・・ 4,500mですので、現在の1歩の歩幅が1.8mとした場合、2,500歩で走ることになります。 1歩を5cm伸ばすことができれば、2,433歩になりますので、67歩分つまり121m分の記録が伸びます。 この計算上は1秒間に2.3歩走っていますので、これだけで30秒早くなることになります。 10cm伸びれば、1分縮まります。 歩幅を変えずに回転数をあげることでタイムを伸ばす方法もないわけではないのですが、これは筋持久性を高めるトレーニングを行っていなければ、かなりきついです。 あとは苦しくても耐えられる精神的な部分ですが、これは砂を詰めたコーヒーの缶を騙されたと思って、走る要領で振ってみてください。 もちろん、時計を見ながら今時分がどの地点を走っているかイメージしながら。 ですので、時間は17分でいいと思います。 最後の1分はスパートかけてくださいね。(笑) 実際に走る時も、苦しくなって足が出なくなる後半は、腕を振って前に進むような感覚が必要になりますから。

gegege08
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!