• 締切済み

リンゴ並木の絵本

45年前位に見ていた絵本です。ページ一面にりんご並木が描かれていました。空から見ているような角度でしたが、真っ赤なリンゴが無数になっていました。タイトルもあらすじも覚えていないのですが、80を過ぎた母と「もう一度見たいね」といつも話しています。なぜかその絵を思い出すと胸がジーンとします。どなたかお分かりにならないでしょうか。

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.2

「並木」ではなく、「果樹園」の風景なので、違うかも知れませんが。。。 「空から見ている感じ」は似ています。。。 赤毛のアンの手作り絵本の青春編(表紙) 見つかるといいですね。。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編-白泉社書籍編集部/dp/4592731271
namumeme
質問者

お礼

ありがとうございます!。記憶では、何十本も並んでいた気がします。こうしていろいろな方からお返事を頂けて母も私も感激しています。益々、あの頃の思い出がよみがえって、きっと見つかる・・気がしてきました。本当にありがとうございます!

回答No.1

URLみてください。 表紙とかも出ているので何かのヒントになれば♪

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=462
namumeme
質問者

お礼

早速調べて下さってありがとうございます!。全部見てみましたが、残念ながらもっと昔の絵本のようです。1960年前後に出版されたと思います。でも、こんなに沢山、りんごの絵本があることが分かって嬉しいです。

関連するQ&A

  • 昔好きだった絵本。

    たしか、10年位前に何回か読んだ絵本だと思う のですが、列車か汽車がでてきて、空を飛んで、 たんぽぽ一面の原っぱに停車して、女の子と犬もでてきたような、最後は悲しい感じの終わり方だったと 思います。タイトルも作者も分かりません。。 絵のタッチはぼや~とした感じで柔らかな感じです。 何か分かる人がいれば教えて頂きたいです!!

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • りんごのきのまじょ?という絵本を探しています

    絵本の情報を教えて下さい。 タイトルは「りんごのきのまじょ」だったと思いますが、確かではありません。 25年程前に読んだものですが、もう一度読みたくて探しています。 りんごの木の横に四季の魔女の家が建っていて、それぞれがクレヨンのようなものを使って魔法でりんごの木を実らせていきます。動物たちが木の周りに集まって次々と現れる魔女を待っていたのですが、秋の魔女がりんごを実らせたところで、動物たちはおいしいりんごに夢中になって次の魔女が現れるのを待たなくなってしまいます。そこで冬の魔女は怒ってしまい、雪を降らせてりんごを凍らせてしまいますが、それを悲しんで動物たちが号泣してしまうと、かわいそうに思った冬の魔女はりんごのジャムを持ってきてくれる… というような話だったと思います。 作者、出版社、もしくは正確なタイトルなど、どなたか心当たりがあればお願いいたします。

  • 絵本のタイトルが分かりません

    私が幼稚園の時(31から32年前のことです)に幼稚園から配布された薄い絵本(たしか、キンダーブックだったような・・・?)でした。 絵本の内容は、貧しい母と娘がつつましく暮らしていたのですが、ある夜、旅人が母と娘の家を訪ねてきて「一杯、水を下さい」と言います。 お母さんだったか娘だったかが、家にある木のみすぼらしいひしゃくで甕にくんであった水をすくって旅人にあげると、旅人はその水を美味しそうに飲んで・・・・(その後記憶曖昧)。  とにかく、そのみすぼらしいひしゃくは空へと浮かび、北斗七星になったということです。と、いうような内容だったかと思います。 どなたか、この絵本のタイトルがおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 懐かしい気持ちが一杯で、ひしゃくにくまれた水のおいしそうな絵を記憶しています。もう一度、この絵本に再会できたら、とても幸福です。 よろしく御願い致します。

  • むかし読んだ絵本をさがしています

    むかし読んだ絵本をさがしています。 子供に、むかし私が読んでいた本を買ってあげたいのですが、タイトルがわかりません。 内容もよく覚えていないです。 覚えていることといえば、りんごに穴があいていて、そこからけ むしかいもむしがにょろっと出てきているということと、その絵のページの背景が緑か黄緑色だったことぐらいです。 こんなことしか覚えていないのですが、「もしかしてこれでは?」という本がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ししゅうの絵本?のタイトルが知りたい

    私は今21歳です。 私が確か3~4歳の頃に母がいつも読んでくれた絵本で 全ページの絵が、毛糸で刺繍された絵になっていたものがありました。 実際に刺繍されている布地の本ではなく、 刺繍されているものを印刷したものでした。 「ちくちくちくちく・・・」などという単語が出てきたこと以外 全く覚えていません。 どなたかタイトルのわかる方、いらっしゃいませんか? とても可愛らしい本だった記憶があります。

  • シュールな絵本

    20年前くらいに読んだ絵本(?)を探しています。 最初のほうのページには、点に番号がふってあり 数字の順番に線でつなぐとウサギの絵になるものや、 最後のほうは、家→街→地球というように 空にひいていく絵で終わっていたような気がします。 他にはエッシャー風な絵が載っていたと思います。 話が続いているのではなく、ページごとに不思議な絵が載っているものでした。 四角くて大きめの本だったと思います。 ここ10年くらい探しつづけているのですが、 タイトルはおろか、内容も曖昧なため 全くわからず終いです。 今すごく見たい本なので、何か手がかりになるような事があれば是非是非、教えて下さい。 お願いします。

  • 20年前の絵本がわかりません

    20年程前に、読んでいた絵本のタイトルがわかりません。 タイトルを教えていただけますようお願い申し上げます。 あらすじ、 きつねが、いつも近くの3つの農場等のニワトリとか、りんご酒とか、○○を盗んでいました。それに怒った農場主達3人が、きつねの巣穴の入り口を銃を持って囲んでしまいます。巣穴から出ようとするときつねは銃で撃たれて、尻尾がちぎれちゃったりして、巣穴から出られずにいます。 困った父さんきつねは、巣穴からトンネルを掘り、農場主?1人目の食品貯蔵庫、2人目の○○ 3人目のりんご酒倉庫へとトンネルをつなげて、愉快に暮らす。巣穴の入り口で張り込んでる3人の農場主は、きつねが飢えて巣穴から出てくるのを待っている。。。 というのがざっとしたあらすじです。 チョコレート工場の秘密と同じ時期に良く読んでいたのですが、見つからずにおります。よろしくお願いいたします。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 絵本(?)のタイトル

    15~20年ほど前に、テレビで見た絵本(?)のタイトルが知りたいです。おそらく、子供向け番組の絵本読み聞かせコーナーで見たものです。 絵は白黒で、鉛筆や木炭で描かれているようでした。動物が人間のように暮らす、ヨーロッパのような石造りの街並みと、街の外れに広がる鬱蒼とした黒い森が印象的でした。あらすじはほとんど覚えていないのですが、真っ黒で有害そうなスモッグが街に流れ込むシーンがあり、ダークでシリアスな雰囲気でした。 まだ幼かった当時、その絵本の世界に引き込まれるように見入ってしまった記憶があります。ずっと探しているのですが、未だに見つけられないでいます。 少ない情報ですがよろしくお願いいたします。