• 締切済み

シュールな絵本

20年前くらいに読んだ絵本(?)を探しています。 最初のほうのページには、点に番号がふってあり 数字の順番に線でつなぐとウサギの絵になるものや、 最後のほうは、家→街→地球というように 空にひいていく絵で終わっていたような気がします。 他にはエッシャー風な絵が載っていたと思います。 話が続いているのではなく、ページごとに不思議な絵が載っているものでした。 四角くて大きめの本だったと思います。 ここ10年くらい探しつづけているのですが、 タイトルはおろか、内容も曖昧なため 全くわからず終いです。 今すごく見たい本なので、何か手がかりになるような事があれば是非是非、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• ricchin
回答No.1

本当にまったく「自信なし」なので、見当違いだったらごめんなさいね。 ただ、質問内容を見て、「いかにも安野光雅さんの数学関係の絵本にありそうだなぁ」と思いました。 「初めて出会う数学の絵本」をはじめとして、かなりの数の数学関係の絵本が出ています。絵ばっかりのものもあったように思います。 ヒントにつながるといいんですけど。

pistoldisco
質問者

お礼

小さい頃、母親がお土産に2冊の本を買ってきました。 そのうちの1冊が、探している本なんです。 で、もう1冊はいまだ手元に残し、大切に保管しているのですが・・・ この回答頂いて、安野光雅さんの本をネットでですが色々見てみました。 記憶にある"町並み・トランプ"などのキーワード、 絵の感じなど、かなり近い気がします! そして著書を色々見ていて驚きました。 手元に残っている1冊というのが、安野光雅さんの「ふしぎなえ」なのです。 もしかしたら母親は"安野光雅さんの本を2冊"買ってきたのかもしれない・・・と思えるようになりました。 (ちなみに母親は全く覚えていないのだそう) 残念ながら「これだ!」とぴったりくるのをまだ探しきれていませんが、かなり大きな答えを頂きました。 もし違ったとしても、改めて安野光雅さんの絵に触れる事ができたきっかけになり、すごく嬉しいです。 本も欲しくなりました・・・。 引き続き安野さん方向で探してみますね。 見当違いでは全くなかったです。ありがとうございます!