• 締切済み

シュールな絵本

20年前くらいに読んだ絵本(?)を探しています。 最初のほうのページには、点に番号がふってあり 数字の順番に線でつなぐとウサギの絵になるものや、 最後のほうは、家→街→地球というように 空にひいていく絵で終わっていたような気がします。 他にはエッシャー風な絵が載っていたと思います。 話が続いているのではなく、ページごとに不思議な絵が載っているものでした。 四角くて大きめの本だったと思います。 ここ10年くらい探しつづけているのですが、 タイトルはおろか、内容も曖昧なため 全くわからず終いです。 今すごく見たい本なので、何か手がかりになるような事があれば是非是非、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

本当にまったく「自信なし」なので、見当違いだったらごめんなさいね。 ただ、質問内容を見て、「いかにも安野光雅さんの数学関係の絵本にありそうだなぁ」と思いました。 「初めて出会う数学の絵本」をはじめとして、かなりの数の数学関係の絵本が出ています。絵ばっかりのものもあったように思います。 ヒントにつながるといいんですけど。

pistoldisco
質問者

お礼

小さい頃、母親がお土産に2冊の本を買ってきました。 そのうちの1冊が、探している本なんです。 で、もう1冊はいまだ手元に残し、大切に保管しているのですが・・・ この回答頂いて、安野光雅さんの本をネットでですが色々見てみました。 記憶にある"町並み・トランプ"などのキーワード、 絵の感じなど、かなり近い気がします! そして著書を色々見ていて驚きました。 手元に残っている1冊というのが、安野光雅さんの「ふしぎなえ」なのです。 もしかしたら母親は"安野光雅さんの本を2冊"買ってきたのかもしれない・・・と思えるようになりました。 (ちなみに母親は全く覚えていないのだそう) 残念ながら「これだ!」とぴったりくるのをまだ探しきれていませんが、かなり大きな答えを頂きました。 もし違ったとしても、改めて安野光雅さんの絵に触れる事ができたきっかけになり、すごく嬉しいです。 本も欲しくなりました・・・。 引き続き安野さん方向で探してみますね。 見当違いでは全くなかったです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    子供の頃見ていた絵本の題名と作家さんが思い出せずにいます。 とても好きな本でした。 絵本の中の絵は、丘の上などに家がぽつんと建っていて、空には月があり、地表あるいは家から月に向けてハシゴがかかっている様な絵です。 どの絵にも必ず、月にハシゴがかかっていたと思います。 葉祥明さんの絵の雰囲気に似ています。 絵本に文章はなかったと思います。 1990年代には発売されておりました。 もし知っているか互いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています 書店で見た時は、二冊並んでいて、片方が「ぬって」で、もう片方が「はって」という感じの題名だったと思います。(作者は確かアルファベットで書かれていたので日本人ではない?) 「ぬって」の方は色の少ない、線が主の絵に色を塗らせる感じで、「怪獣に火をはかせてみよう」というページがありました。 「はって」の方は、きれいな色が様々ついているページを切って隣のページにある絵に貼り付けるという感じの本だったと思います。 出張でたまたま入った書店だったのでもう行くこともできませんし、題名も忘れてしまい困っています。教えていただけると助かります。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 小さいころ読んだ絵本を探してます。

    小さいころ読んだ絵本を探してます。 検索かけてもなかなか出てこないのです。 断片的な記憶しかないのですが  タイトルなどおわかりになる方いらしたら教えてください。 3点ほどあります。 ・うさぎの親子がいえをつくるお話。ひまわりの種とか森の中にある素材で屋根をつくったりします。いえのおかげで無事に冬をこせるという話だったと思います。 ・「こびとの靴屋」の絵本です。ろう人形のような人形の、写真絵本でした。 ・灰色の街のおはなしで、ある少年(?)が壁に色をつかった絵を描きだすと、街にだんだん色が戻る、というお話です。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • サンタクロースの絵本

    10年ぐらい前に図書館で見かけたサンタクロースの絵本のタイトルが知りたいです。 手がかりは、 CDケースよりひとまわり大きいぐらいの大きさ。 見開きの片方に文、片方に絵。 「サンタクロースは自分の職業が正しかったのか、わからない」とういうような内容があったと思います。 内容はつながってなく、1ページごとに違っていたと思います。 心当たりのある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30年位前の絵本探しています。手がかり少ないです。

    昔読んだ絵本をもう一度読んでみたくて探しています。 30年位前の絵本です。 白黒だったと思います。絵のタッチは木版画調でしたが、木版画かといわれるとはっきりせず、もしかしたら違うかもしれません。 手がかりは「ジャッカル」だけです。 ページをめくると(2ページ目くらいだったと思います)いきなり「ジャッカル」の姿が出てきて、ジャッカルが主人公だった訳でもないと思うのですが…幼少だった私はジャッカルという言葉も姿も初めてだったものでその姿だけが大変印象に残っています。 目をかっと見開き、らんらんとした瞳で舌を出している、といった記憶です。 確か、その次のページではいなくなったように思います。 このような僅かな手掛かりでも何か思いつかれた方、ご回答をお願い致します。

  • 絵本を探しています

    今から25年くらい前に読んだ絵本を探しています。 内容は、幼稚園生が集団で芋掘りに行き、大きなサツマイモを掘って帰るというものです。 人物の絵が非常に簡略で、一筆書きのような感じ(事故現場にかかれているような)で、紫色に塗りつぶされた一続きのサツマイモの絵が何ページも続くのが印象的でした。 本のサイズはB5より小さなサイズではなかったかと思います。 よろしくお願いします。

  • リンゴ並木の絵本

    45年前位に見ていた絵本です。ページ一面にりんご並木が描かれていました。空から見ているような角度でしたが、真っ赤なリンゴが無数になっていました。タイトルもあらすじも覚えていないのですが、80を過ぎた母と「もう一度見たいね」といつも話しています。なぜかその絵を思い出すと胸がジーンとします。どなたかお分かりにならないでしょうか。

  • この絵本を知りませんか

    小さい頃(20数年前)に読んだ(見た)絵本を探しています。 1枚目のページには、植物のような絵があり 次のページは、その一部分の拡大図で、そのページだけでも 一つの世界を構成している(?) さらに次のページは、また前のページの一部分の拡大図で...と、ずっとそれが続いていくものです 確か、文章は何も書かれていなく、A3縦くらいの大きさの本でした 心あたりの方がいらっしゃいましたら、タイトル、作者など 教えてください