指定したソフトの起動や終了を監視する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内のプロジェクトチームで、グループメンバー全員のPCにインストールしたデータ管理ソフトがあります。そのデータ管理ソフトは同期やバックアップを取る端末を登録管理するタイプで、プロジェクトメンバー全員が所持する携帯電話やPDAを、個々人で各々ソフトに登録しています。
  • しかし、最近困った事態が頻発しております。というのも、それぞれ登録できる台数に制限があり、主に携帯電話とPCを連携させたい時に問題が発生しています。
  • そこで、指定したソフトを監視する方法が必要です。指定ソフトの起動/終了を監視し、その両方のタイミングでメッセージを表示できるツールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定したソフトの起動や終了の監視

社内のプロジェクトチームで、グループメンバー全員のPCにインストールしたデータ管理ソフトがあります。 そのデータ管理ソフトは同期やバックアップを取る端末を登録管理するタイプで、プロジェクトメンバー全員が所持する携帯電話やPDAを、個々人で各々ソフトに登録しています。 ですが最近困った事態が頻発しております。 というのも、それぞれ登録できる台数に制限があり(PC側は5台まで携帯電話やPDAを認識登録、携帯電話は3台までPCを認識登録、PDAは5台までPCを認識登録)、主に携帯電話とPCを連携させたい時に携帯電話側が既に3台のPCと登録状態だと4台目のPCと連携が取れません。 そこで何か対策を考えなくてはならず以下の様なソフトを探しております。 ・指定したソフトを監視する ・指定ソフトの起動/終了を監視し、その両方のタイミングで何かメッセージを表示できる(例えばユーザー情報は必要なければ今すぐ削除して下さい、とか自由にメッセージを出せたらパーフェクトです) 話をうまくまとめられず申し訳ありません。補足などありましたら随時追記させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

フリーソフトでは難しいと思います。 技術的には可能なので、データ管理ソフトの開発チームに機能追加を要望したら良いと思います。

office1412
質問者

お礼

上司に掛け合ってお願いしてみることにします。 ありがとうございました。