• ベストアンサー

iPAQ112の購入について

はじめてPDAを購入しようと考えています。iPAQ112です。 USBでPCと連携できるとのことですが、このPDAを単にリムーバブルドライブとしてPCで認識できるのでしょうか? また、通信は、無線LANとのことですが、有線LANで接続する方法はないでしょうか? フリーソフトなどは、PCとUSBでつないでインストールできるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

>USBでPCと連携できるとのことですが、このPDAを単にリムーバブルドライブとしてPCで認識できるのでしょうか? いいえ。OSにもよりますがデフォルトでは「モバイルデバイス」という扱いでリムーパルドライブとは多少違います。 (一部、アクセスできないフォルダがあったりします) >また、通信は、無線LANとのことですが、有線LANで接続する方法はないでしょうか? 無線LAN環境はないのでしょうか? USB接続のLANアダプターが使用可能らしいとの情報はありますが、レジスタの変更やドライバーの入手など敷居は高いです。 そこまでするのなら、PC用の無線LANアダプタでPDAと無線LANを組む方が楽です。 >フリーソフトなどは、PCとUSBでつないでインストールできるのでしょうか? ソフトによって違いますが、以下の方法があります。 ・PCと接続しPCからインストーラー起動 ・無線LANで直接PDAにダウンロードしてインストール ・PCでSDカードにコピーし、PDAでインストーラを実行 尚、インストーラーがなく実行ファイルをコピーするだけでよいものもあります。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/112classic_handheld/
OKgonta
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。 家に無線LAN環境がないので、ネットへの接続をどうしようか、できないとするならば、各種アプリケーションをどのようにインストールするのか疑問に思っていました。 いくつかの方法があるとのことで、何とか解決できそうで安心しました。 本当にありがとうございました。