• ベストアンサー

SIMカードを使っての海外でのiPAQ使用法とお薦めの機種

PDA初心者です。海外在住ですが仕事のため各国に回ることが多くそれぞれのSIMカード(プリペイド)を持ちPCノートを持ち移動していますがPDAの購入を考えています。iPAQシリーズを考えていますがなにしろ機械に疎いのでネットの接続方法がいまいちわかりません、無線LAN以外だと海外ではどのような方法があるのでしょうか?SIMカードとスカイプを使用して格安の国際電話が出来ればとても嬉しくおもうのですが無理でしょうか? もし、このような使用方法が可能な場合のお薦めの機種もよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Doungjarn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.1

私はタイで携帯電話とコンピューターでINTERNETにつないでいます。GPRS接続というものです。 日本で言うパケット通信みたいなものです。 国によって、通信事業者によっていろいろな問題があります。 シンガポールではこのGPRSはプリペイドでは利用できない。 マレーシア、インドネシアは試しましたが、電話会社へ行ってもわかりませんでした。カナダもいまひとつ わかりませんでした(時間がなかったので)。 ヨーロッパではどうなんでしょうか? 費用も事業者によりまちまちです。タイのAISでは、パッケージがあり数百円で2~30時間ぐらいから接続 できます。 しかし、このようなGPRS接続でスカイプにつなげて国際電話は現実的ではありません。費用の問題と回線 スピードの問題です。それより、日本で日本テレコム(ソフトバンク)などがやっている格安海外電話に 申し込んで現地からのアクセスで利用した方が割安だと思います。 携帯電話、SIM、PDAの組み合わせは基本的にはメールの送受信、ブラウジング以外は利用しない方が 良いと思います(その国で通常のSIMを持っていない限り)。

cocorumcafe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。シンガポールに今来ていますがシンガポールのSIMを購入しました。まだPDAは購入を考えている状態ですがもうしばらく待ってみようとおもっています。 スカイプは、このような方法だと逆に高くつくということがわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外で使用している携帯を一時的に日本で使用するためのsimカードについて。

    海外で使用している携帯を一時的に日本で使用するためのsimカードについて。海外在住で1ヶ月ほど日本に帰る間できれば日本のsimカードを購入し、日本国内の電話の応答に使用したいと思っていますが、購入はどこで可能でしょうか。もしくは日本国内の通話に便利な国際simご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 海外SIMカードが使えないのはなぜ?

    Amazonで販売している海外SIMカードが、GalaxyシリーズやXperiaなどに対応していないのは何故ですか? 一応SIMフリーのGalaxyA53 5Gを使っているのですが、販売されているSIMカードはほとんどがGalaxyに対応していません。 Galaxyシリーズなどは同じ機種でも、海外版や国内版などで使用が異なるからでしょうか? 台湾二泊三日なのですが、ポケットWiFiで対応するしかないでしょうか?

  • 3G端末は、どれも海外で現地のSIMカードを挿せる?

    仕事の関係で、海外にでたときはGSM携帯の本体をもっており、各国でプリペイドのSIMを入手して通話しています。 日本で売られている3G携帯は、SIMがさせるものがあるようですが、ここの他の質問で「3Gには白ロムという概念がなく、カードがささっているかだけ」というのがありました。 ということは、日本で買った3G本体で、海外ではGSM地域でSIMカードを入れ、日本では日本のカード?を入れるという利用方法が、どの3G端末でもできると考えていいのでしょうか。 (海外で日本語が使えないとか、現地の言語のSMSが表示できないとかは問題ではなく、現地のSIMで通話とSMSが送受信できるかということです)

  • 海外iPhone 4を日本で使用のプリペイドsim

    海外の知り合いが日本へ訪日するんですが質問されている事があります。iPhone 4を日本で使用するためにプリペイドSIMカードがあるかどうか聞かれています。iPhone 4用のプリペイドSIMカードはそもそも存在するんでしょうか?もし存在するのであれば、こういったものは大型電器店や携帯ショップなどで購入可能なものでしょうか?

  • 海外sim

    Huawei p30liteに対応する安い海外simカードを教えて頂きたいです。 アメリカで利用する予定です。 一ヶ月ほどのプリペイドSIMを探しています。

  • 海外SIMカード

    こんにちは。 6ヶ月前にアメリカでIphone5sを購入し(機種はアップルストアでAT&T指定で購入) 2年契約のプランで使ってました。 諸事情により日本に帰国しなければならなくなり、ペナルティー約$300を支払い、 契約解除しました。 今回また転勤になりアメリカに行くのですが、このIphone5sを使いたく、 1、2年契約から契約解除したIphone5sはSIMフリーなのか 2、SIMカードはまだ以前のものが入っているのですがAT&Tで2年契約ではなくプリペイドで使いたい場合はこのSIMカードが使えるのか。 3、もし使えないのならAT&TやT-mobileのプリペイドSIMを買えばよいのか(Walmartなどで売っているSIM。) 3、AT&T Go-phoneのSIMはGophone用の電話を買わないと使えないのか。 4、SIMフリーでなかった場合、プリペイドで使う方法はないのか。 以上の質問なのですが、渡航日が近いため教えていただければうれしいです。 SIMカード、SIMロックなどの知識がなく質問内容わかりづらくてすみません。

  • 海外でスマートフォン購入、日本の使用

    日本の携帯では海外でのローミングが高額になるので、海外出張・旅行用にインターネットも利用できるAndroid携帯をバンコクかどこかで購入しようと思っています。現在の候補は、SIMフリーがあればHTC Magicで、海外では現地のプリペイドSIMを使おうと思います。 海外使用中はいいのですが、せっかく買ったスマートフォンなので、日本でもPDA的に利用できないかと思っています。 日本では携帯電話としての通話やパケット通信は利用せず、家庭内無線LAN・フリースポット・ホットスポットなどでWiFi接続でWEBブラウジング・Gmail・Google map・Googleカレンダー等ができればいいのですが、そういった使用方法をすることは可能でしょうか。(日本の携帯のFOMAカードは使いません。海外で買ったプリペイドSIMをそのまま、ローミングで通話・通信するでもなくさしたままの状態です。) 定期的にパケット通信を利用したソフトウェアのアップデートなどが必要になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プリペイドSIMカードについて ドコモP905i

    海外在住の者です。 今月日本に2週間だけ一時帰国することになったのですが、 P905i本体だけ持っているのでプリペイド式SIMカードだけ購入するかレンタルするかについて質問があります。 ネットでソフトバンクがプリペイド式のSIMカードを販売しているとありました。 もしソフトバンクでプリペイドSIMカードを買った場合、ドコモP905iでは使えるのでしょうか? また、レンタルの場合、一番安く済むところを教えてください。 日本での使用は、通話のみ必要なのでデータ通信などは必要ありません。 宜しくお願い致します。

  • プリペイドSIMカードでメールはできるの?

    SIMロックがかかっていない端末に海外用プリペイドSIMカードを入れてメールは可能なのでしょうか?

  • プリペイドの通話できるSIMカードのお勧めは?

    現在、海外留学中で、今、夏休みで日本に帰国しています。いつも日本に帰国中はデータのSIMカードをSIMフリーのiphoneに入れて、通話はskyp-out、linephoneなどの通話アプリで済ましていました。しかし、この夏休みはバイトをすることになり、連絡用に携帯電話の番号が必要になりました。3か月くらい日本にいるので、プリペイドで通話機能がついている、できれば延長すれば、電話番号が変わらないプリペイドのSIMカードはないでしょうか?他に良い方法があれば、教えて下さい。