• ベストアンサー

SIMカードを使っての海外でのiPAQ使用法とお薦めの機種

PDA初心者です。海外在住ですが仕事のため各国に回ることが多くそれぞれのSIMカード(プリペイド)を持ちPCノートを持ち移動していますがPDAの購入を考えています。iPAQシリーズを考えていますがなにしろ機械に疎いのでネットの接続方法がいまいちわかりません、無線LAN以外だと海外ではどのような方法があるのでしょうか?SIMカードとスカイプを使用して格安の国際電話が出来ればとても嬉しくおもうのですが無理でしょうか? もし、このような使用方法が可能な場合のお薦めの機種もよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doungjarn
回答No.1

私はタイで携帯電話とコンピューターでINTERNETにつないでいます。GPRS接続というものです。 日本で言うパケット通信みたいなものです。 国によって、通信事業者によっていろいろな問題があります。 シンガポールではこのGPRSはプリペイドでは利用できない。 マレーシア、インドネシアは試しましたが、電話会社へ行ってもわかりませんでした。カナダもいまひとつ わかりませんでした(時間がなかったので)。 ヨーロッパではどうなんでしょうか? 費用も事業者によりまちまちです。タイのAISでは、パッケージがあり数百円で2~30時間ぐらいから接続 できます。 しかし、このようなGPRS接続でスカイプにつなげて国際電話は現実的ではありません。費用の問題と回線 スピードの問題です。それより、日本で日本テレコム(ソフトバンク)などがやっている格安海外電話に 申し込んで現地からのアクセスで利用した方が割安だと思います。 携帯電話、SIM、PDAの組み合わせは基本的にはメールの送受信、ブラウジング以外は利用しない方が 良いと思います(その国で通常のSIMを持っていない限り)。

cocorumcafe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。シンガポールに今来ていますがシンガポールのSIMを購入しました。まだPDAは購入を考えている状態ですがもうしばらく待ってみようとおもっています。 スカイプは、このような方法だと逆に高くつくということがわかりました。ありがとうございます。