• ベストアンサー

ノロウイルス感染者の対応にガウンテクニックは必要か?

こんにちは、老健勤務の看護師です。 ノロウイルスに感染した入所者が嘔吐・下痢がひどく環境を汚染する危険が高いため、個室管理としました。 そのような状況において、職員が個室に出入りする場合はどの程度の防御策をとればよいのでしょうか。 部屋の中で嘔吐してない場合でもマスクやガウン、手袋は必要でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

ノロウイルスに罹患し症状がある患者の吐物や排泄物、もしくはそれらが付着した寝具、衣服の処理をする際は、手袋、ビニールエプロン、マスクは必要です。

その他の回答 (1)

• eoriapoo
回答No.1

こんにちは。病棟勤務の看護師です。 当院では、特にノロの場合はガウンテクニックは行っておりません。 しかし、老健の場合は特に易感染者が多いと思われますので、入所者様を守るという事で、 職員の方のガウン、手袋、マスク着用は有用だと私は考えます。 とにかく、正しい手洗い励行!ですね。