• 締切済み

美大受験について

susie103の回答

  • susie103
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.5

質問者様の志望している大学に在学中の者です。 偏った回答かもしれませんが、私の知っている限り書かせて頂きます。 私は地方出身で、高2の冬から地元の小さい美大受験予備校に週1のペースで通い(高3になってからは毎日)、なんとか現役で第一志望の東京の美大に合格できました。 私が通っていたのはデザイン科が20名程度の小さい予備校で、 最初の基本的な実技の指導をしてもらえる点は良かったのですが、 私自身が大きな予備校の無料体験教室に行った経験や、過去の実績や資料の数、講師の質などを考えると、やはり大きな予備校の方が良かったかなーと感じました。 まず「美大受験予備校」と「絵画教室」ではワケが違って、美大受験予備校では、絵の描き方を学ぶ…というよりいわゆる「受験対策」をガッツリするので。 志望大学によっても出題形式が全然違うので、当然対策は全然違ってきますし、デザイン科を志望しているならなおさら、対策をしっかりする大きな予備校をお勧めします。 大きな予備校だと毎日がコンクールのような感じで、作品に順位を付けられることも当たり前、順位の低い人は先生に作品を見てもらえない事もあるそうですが、逆に自分のモチベーションも上がりますし。 あと、質問者様が浪人を前提にデッサンなど、基礎の基礎から学びたいというのでしたら、高校卒業までの期間を、マンツーマンで見てくれるような小さな予備校に通うor大きな予備校の基礎科(高校1年生、2年生などが主)に通い、卒業後や様子を見てから大きな予備校の志望校を絞った科に籍を移してみてはいかがでしょうか? 卒業までの3ヶ月の間だけでも(毎日通うとして)だいぶ上達すると思いますよ◎ また、質問者様があげている中で(私が知っている限り)武蔵野美、多摩美は実技が2つあるのに対して、 東京造形大はデザイン系の実技試験はデッサン、平面構成、立体構成の中から一つだけ選択すれば良いので(科によって指定があるかもしれませんが)現役生や美大受験対策を遅めに始めた方にはおすすめです。 また、学科のレベルは 武蔵野美>多摩美>東京造形 だと(個人的には)感じました。(武蔵野美は学科で足切りがあるみたいです) といっても偏差値で言っても50前後ですので、学校の授業を怠けていなければそこそこ大丈夫だと思います。 ただ、友人の話などによると、浪人生は学科の方を怠けがちになってしまうようですので、一人で勉強する自信がないのでしたら定期的に別に学科の予備校(もしくはにアトリエの学科コースが充実しているのならそちらに)通われた方が良いかもしれませんね… そんな中、実技は満点、学科は4割しかとれなかったが合格した…というツワモノの友人もいます。笑 つまりは、合計点で上位を狙えば良いので実技が苦手ならば学科を頑張れば良いし、学科が苦手なら実技を頑張れば良い…ってことになりますが、危ない橋を渡るのは避けたいところですので、どちらも適度に…って感じでしょうか;(曖昧ですみません) >>高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 難関とは言われていますが実質、現役合格生、1浪生が殆どで多浪生は稀です。今からでも必死になって頑張れば全然大丈夫ですよ☆ 頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 美大受験まだ間に合うでしょうか・・

    現在高2です。 今までずっと早慶を目指して受験勉強をしてきましたが、広告関係の会社で製作の仕事をしたいと思い、思い切って美大受験に進路を変えたいと思っています。 恐れ多くも難関の多摩美のグラフを目指したいと思っているのですが、私は部活や授業でほんの少しデッサンを描いたことがあるくらいで、今からデッサンの勉強を始めて約1年半後の受験に間に合うのか不安です・・。 学科はかなり自信があります。(国英なら今すぐセンターを受けても8割は行くと思います) すぐにでも実技の予備校に通い始めようと思っているのですが、果たして間に合うのでしょうか・・。

  • 美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

    来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。 そこで来年の予備校などについて悩んでいます。 美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、 というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、 弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、 更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。 親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、 デッサンはデッサン教室にでも通って、 他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな? と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら 絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの 学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか 色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。 でも、そんな考えは甘いですか? 予備校にきちんと行かないと受かりませんか? お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。 自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大受験の自主練習

    私は今年美大受験合格を目指しています。 志望校は多摩美、武蔵美、東京造形、東北芸工大です(未定) 私は今年から美術予備校に通い始めました。 実力は先日予備校で行ったコンクール(テストのようなもの)では、46人中38番でした。 また地方の予備校なので都心の予備校より実力は劣っていると思います。 このままでは絶対現役合格は無理だと感じました。 だからこれから予備校の課題以外に、一日20分で4枚くらいの手のクロッキーをやろうと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? 学科の勉強もあるのでこれがベストだと思ったのですが・・・。 意見お待ちしてます。

  • 美大予備校について相談です

    来年度で高3になります 進路でちゃんとした美大にいきたいと思っているんですが そのために美大予備校で美術の事を学ぼうと考えています。 それで質問なんですが 油画科 と日本画科 デザイン・工芸科 それとデッサン科があります 大学入試にデッサンがあると聞いて受講しようと思ったのですが どの画科もデッサンをやるようですし、 他に何を学んだらためになるか分かりません どの画科が一番いいでしょうか ほとんど同じですか? 回答をお願いします

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 今からの美大受験

    ずーっと悩んでいたのですが、最近やっと 多摩美を目指そうと思うようになりました。 なぜ今更かというと、経済的な問題で絶対に無理だと 思い込んでいたのです。しかし最近になって両親が お金は出してあげるから行きたいところに行きなさい と言ってくれたので、でもやはり出来るだけ負担を減らそうと 多摩美の夜間(デザイン学科)に行きたいと思っています。 予備校にも勿論通うつもりでいるのですが、平日は バイトをして少しでも予備校代を稼ぎたいのです。 浪人も視野に入れています。が、今年も受けるだけ受けてみたいのです。 多摩美のサイトを見ると、夜間の倍率は2倍もないのですが やはり今から、しかも土日だけの予備校では厳しいでしょうか? 今通っている高校は美術系の高校ですが、デッサンは人並み程度しかありません。 今からなんて馬鹿げた話だと思っていますが、 今からでも出来ることをやるかやらないかだと このサイトで教わりました。 今から何をしたらいいでしょうか?質問が滅裂ですが アドバイスでも、お叱りでも、皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 美大目指しているんですが

    こんにちは、美大を目指している高2の女です。 オープンキャンパスには行ってきたのですが、女子美、多摩美が気になってます。 女子美なら絵画にいこうか、ファッション造形に行こうか迷い中なんですよね。。 それはさておき、やはり美大は浪人覚悟でないと無理でしょうか。 私の父が美術の先生で私も幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 今までは父と同じ美術に進むのは・・・という考えだったのですが、今年の夏休み前から「やはり美大に行きたい」と思い始め、今目指しているわけです。 正直美大以外行く気はありません。そして、センスがなければ入れないのもわかっています。絵が得意なだけで入れない、ということもオープンキャンパスでよくわかりました。 そこで質問なのですが私は美大の予備校に行くべきでしょうか? 予備校に行かなくても、父の学校に行けば(土曜しか行けませんが)絵を描ける環境だし、何より父が先生なので、予備校には行かなくてもいいかな・・・と思うのですが。 やはりお金もかかるので、なるべくなら予備校には行きたくないのです。 かなり悩んでいます。行くべきか、行かないべきか・・・。 ちなみに私は塾なども大嫌いで中学の時の夏期講習以外行ったことがありません。なので仮に予備校に行くことになったとしたらこんなわたしでもついていけるのか不安です。 それから藝大ってどれくらい難しいのでしょう? 乱文を読んできただき、ありがとうございました。

  • 美大受験 映像・グラフィック科のデッサン

    私は美大受験を考えている高1です。 希望しているのは映像系、グラフィック系の学科です。 そこでデッサンの勉強を始めようと思っているのですが、金銭的なこともあって、予備校には通わずに学校の美術の先生に指導していただこうかと考えています。 しかし美術の先生は少し性格がきつくて話しにくいので とても苦手で中々相談できずにいます。。。 どう声をかけて相談するとよいか教えてください!!!! あと、武蔵野美大か多摩美大か東京造形大が今の目標です(レベルが高いのは承知です。。。) 上記のような学校を目指す人は予備校にも通わないと無理でしょうか?

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。