• 締切済み

美大受験について

susie103の回答

• susie103
回答No.5

質問者様の志望している大学に在学中の者です。 偏った回答かもしれませんが、私の知っている限り書かせて頂きます。 私は地方出身で、高2の冬から地元の小さい美大受験予備校に週1のペースで通い(高3になってからは毎日)、なんとか現役で第一志望の東京の美大に合格できました。 私が通っていたのはデザイン科が20名程度の小さい予備校で、 最初の基本的な実技の指導をしてもらえる点は良かったのですが、 私自身が大きな予備校の無料体験教室に行った経験や、過去の実績や資料の数、講師の質などを考えると、やはり大きな予備校の方が良かったかなーと感じました。 まず「美大受験予備校」と「絵画教室」ではワケが違って、美大受験予備校では、絵の描き方を学ぶ…というよりいわゆる「受験対策」をガッツリするので。 志望大学によっても出題形式が全然違うので、当然対策は全然違ってきますし、デザイン科を志望しているならなおさら、対策をしっかりする大きな予備校をお勧めします。 大きな予備校だと毎日がコンクールのような感じで、作品に順位を付けられることも当たり前、順位の低い人は先生に作品を見てもらえない事もあるそうですが、逆に自分のモチベーションも上がりますし。 あと、質問者様が浪人を前提にデッサンなど、基礎の基礎から学びたいというのでしたら、高校卒業までの期間を、マンツーマンで見てくれるような小さな予備校に通うor大きな予備校の基礎科(高校1年生、2年生などが主)に通い、卒業後や様子を見てから大きな予備校の志望校を絞った科に籍を移してみてはいかがでしょうか? 卒業までの3ヶ月の間だけでも(毎日通うとして)だいぶ上達すると思いますよ◎ また、質問者様があげている中で(私が知っている限り)武蔵野美、多摩美は実技が2つあるのに対して、 東京造形大はデザイン系の実技試験はデッサン、平面構成、立体構成の中から一つだけ選択すれば良いので(科によって指定があるかもしれませんが)現役生や美大受験対策を遅めに始めた方にはおすすめです。 また、学科のレベルは 武蔵野美>多摩美>東京造形 だと(個人的には)感じました。(武蔵野美は学科で足切りがあるみたいです) といっても偏差値で言っても50前後ですので、学校の授業を怠けていなければそこそこ大丈夫だと思います。 ただ、友人の話などによると、浪人生は学科の方を怠けがちになってしまうようですので、一人で勉強する自信がないのでしたら定期的に別に学科の予備校(もしくはにアトリエの学科コースが充実しているのならそちらに)通われた方が良いかもしれませんね… そんな中、実技は満点、学科は4割しかとれなかったが合格した…というツワモノの友人もいます。笑 つまりは、合計点で上位を狙えば良いので実技が苦手ならば学科を頑張れば良いし、学科が苦手なら実技を頑張れば良い…ってことになりますが、危ない橋を渡るのは避けたいところですので、どちらも適度に…って感じでしょうか;(曖昧ですみません) >>高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 難関とは言われていますが実質、現役合格生、1浪生が殆どで多浪生は稀です。今からでも必死になって頑張れば全然大丈夫ですよ☆ 頑張ってくださいね☆