• 締切済み

結婚相手を紹介するタイミング

長文になりますが、よろしくお願いいたします。 職場の上司と社内恋愛をしています。 将来的には結婚を、とは漠然と二人で話しており、彼の仕事が軌道に乗ってきて一段落した頃にでも、私の家族に紹介しようと考えていたのですが・・事情により、この計画がうまくいかなくなってしまいました。 私も彼も、退職を考えるようになってしまって・・ 職場の業績が思わしくなく、彼も責任者なりに試行錯誤したい様ですが、彼の上司は全く取り合ってくれず。。そこまでは仕方ないにしても、先日一方的に「軌道に中々乗れないのは、社内恋愛をしているからじゃないか」等と、経営者陣から言われてしまいました(同僚は「言いがかりだ」と言ってくれますが・・) 間違いなく圧力をかけられており、こういった社風の将来性等を話し合った結果、クビにならなくとも来年中には、二人共職場を退こうと決めました。 そうしますと今度は、恐らく別の場所へ(彼の地元か第3のところに)生活場所を移すことになりそうです。 その際は当然、親へ彼を紹介しなければいけないのですが、どのタイミングで話すべきかと今、悩んでいます。 (現時点では、恋人がいる事も話していません。) 私の家族はヘンに真面目で、ただでさえそういった話がしづらいです。また祖母が保護者代わりという事もあり、来年職を失う人と結婚する、と聞けばあまりイイ気はしないかな、とか・・。紹介するにしても、この状態では彼の方もきっと顔を合わせづらいだろうな、と思うんです。。 かと言って、このような状況で私も一杯一杯で、毎日顔を合わせる祖母に、現状をいつまでも黙っているのも苦しいです。 どちらにしても、職場を辞めれば今後の話にもなりますし・・ 長くなってしまいましたが、こういった状況でもし皆さんでしたら、早めに報告、紹介をされますか?!それとも、もう少し時期を見た方が得策でしょうか。。 私事を長々と申し訳ありません。八方ふさがりで先が見えず 「こんな時、みんなどうしてるんだろう?」と思い、質問させていただきました。何でもいいですので、書き込んでいただけますとありがたいです。

みんなの回答

• saru1732
回答No.1

あくまでも個人的な考えです。 世間一般的な考えと異なるかも知れませんが。 > クビにならなくとも来年中には、二人共職場を退こうと決めました。 と言うことは、当然ながら収入が無くなるわけです。 ご両親が一番心配される事は、結婚後の経済的なことでしょう。 そういった事を考えると、職があって収入がある現時点を狙って、 (来年退職する事は隠して)恋人がいる事実だけ話すでしょう。 そして、職が見つかって経済的に自立できる様になった時点で 初めて結婚する意志がある事を伝える、と個人的には思います。 職を失って無収入な人を、恋人(しかも結婚前提で)として、 紹介するのには無理があると思います。 ですから、とりあえず収入がある現時点で恋人がいる事実だけを 伝えてしまって、結婚することは経済的な目処がたってから、 伝えた方が良いのではないでしょうか。

rk0562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >経済的に自立できる様になった時点で >初めて結婚する意志がある事を伝える 確かに、そうですよね。彼にも私の両親にとっても、このタイミングがベストだと思いました。 ここ数日、色んな事が一度に起こって先が見えず、私ばかりがパニックになっていました。 今日彼の方から、「やはり○○(私)だけ一足先に、職を退いてみてはどうか」と、提案をもらいました。 彼は、私と違って責任者という立場ですし、自分にも職場にもきちんと結果を出してから、悔いなく辞めたいのだと思います。 (彼の方まで、解雇されてしまった場合は別ですが・・) そして、きちんと次の見通しを立ててから家族には紹介しよう、と決めて。 私の方は、地元であと2~3年程働く予定で、他の仕事を探す事にしました。 親に紹介する時期は先延ばしになってしまいましたが、その分、貯金や先の見通しについても計画を練る時間が出来ましたし、じっくり取り組もうと思います。 ありがとうございました!