• ベストアンサー

辛いです。彼の心を傷つけてしまいました。

はじめまして。30代前半女性です。 現在お付き合いしている彼のことでご相談させていただきます。よろしくお願いします。 私の言動が原因で彼の心を傷つけてしまいました。。 最初、彼からは最近仕事が忙しくなったし、色々考えたい事があるから少し時間がほしいと言われました。 こういったことは今まではじめてでしたが、私は承知して、時々彼の邪魔にならない程度にメールをするくらいにして、あとはそっとしていました。 悩みがあるなら相談してほしいことも伝えましたが、彼は何も話してくれませんでした。時々彼からもメールがきていましたが、とても忙しく、疲れている様子だったので、深入りはしませんでした。 距離を置くようになってからは一ヶ月くらいになります。問題は、その考え事の原因が私だったことです。 先日、私の言動が原因でとてもイラっとしたし、傷ついた、と伝えられショックを受けました・・・。 自分で言うのも何ですが、私は自分がされて嫌なことは他の誰にすることはしない、という思いが強いほうです。普段から言動にも気をつけていたはず。ましては好きな人に対してなら尚更・・・。・・なのに、彼が傷ついた、ということは今回私がそういった言動をしていたことになります。これには本当にショックを受けました・・・。 私は今、メンタルの部分で治療を受けている身です。定期的に通院して薬を飲んでいます。時々感情的になりやすい時、コントロールがきかない時もありますが、そのことは彼も承知しています。 それから女性特有の話になりますが、生理予定日近くになると、情緒不安定になりやすい面があるので、気をつけるようにはしていたつもりです。 私は必死に自分が何をしたのか思い返してみました。もしかすると・・・なのですが、私はいつも彼に仕事の愚痴やら何やらを彼に聞いてもらってばかりで、ネガティブな感情に陥ることが度々でした。 まさに情緒不安定な時期だったのですが、そんな自分が嫌になり、話の途中でもういい!と逆切れした日がありました。ちょうど、距離を置きたいと言われた日の近辺にあった出来事です。私は彼にこれ以上嫌な話を聞かせたくなかったので、つい、そう言って話を強制終了させました。これがいけなかったんでしょうか・・・?(数日後にはきちんと謝ったのですが) 私は自分がメンタルに弱いぶん、彼には負担をかけたくないですし、今回彼を傷つけたことがとても辛いです。 彼は、傷ついて、自分は頼りないのか・・・とか、自分が何か悪いことをしたのか・・・とか自分を責めてしまう、辛い、と言っていました。私は何で彼がそう思うのかがよく理解できません。私はそんな事はひと言も言ってないですし、彼が彼自身を責める理由はないと思っています。 辛いです。こんなに人を傷つけてしまったことに対して、自分で自分が嫌になります。 彼が私の事で悩んでたなんて知りもせずにいたことが悔しいです。 私が彼に対して与える影響は決して良いものとは思えないので、極論ですがやっぱり別れたほうが良いのではないか・・?という考えが頭の中をよぎったりもします。でも、彼の存在があるからこそ、私は今の自分の心と闘えています。頑張って早く良くなるように、距離を置いている今も治療に専念しています。また、彼に依存しないように、ひとりの時間も大切にできているので、今回与えられた時間は貴重だったとは思っています。 彼は、まだ混乱している様子です。距離は置いたままです。 私自身も頭が混乱してしまっています。。。 稚拙でとりとめの無い文章ですみません。 彼の話を聞いてから、まだ私からは何も気持ちを伝えていません。 伝えられない、といった状態です。 また私の言動で彼の心を傷つけてしまうのではないか、と思うととても怖いんです。。 こんな状態の私ですが、何か、客観的なご意見をいただけると幸いです。 彼は私の3歳上です。お付き合いをしてからは1年になります。将来を視野に入れた話をしたこともあります。 わかりにくい文章ですみません。 何かアドバイス等がいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.3

参考に! 少し内容が解りづらい文面でしたが、なんとなく風景が 目に浮かんできたので、、、 まず、質問者様は文面からして神経質ですね。 悪い意味ではないですよ!神経質で心配性で 多分、性格もあるんですけど、メンタル的に弱いのではなく 考え方が真面目すぎるんですよ。彼の言動はなんとなく解ります、 男は頼られたいと思う人もいます、逆に、女性に頼りたい人も いるでしょうが、多分前者ですね、年齢は関係なく、 彼がお二人の恋愛をリードしているように感じました。 もし、そうなら、途中で話を辞めた事に対して 彼はショックを受けたと感じます、話の途中で辞められると 頼りないって事を間接的に言ってるようになりませんかね 彼は今までリードしてきたのに、ここで頼りないって言われると 少し傷つくことが解ります。質問者様気遣いしすぎですよ、 自分自身は弱いのであれば、弱いって彼に頼りなさい。 無理して強がって彼に負担かけないでおこうとか 余計なことは考えないしか恋愛は上手くいきますよ! 今質問者様彼の事を考えすぎです、相手の気持ち、相手の気持ち ばかり考えて、空回りしているように感じました、 恋愛はストレートに質問者様は彼にとって重荷ではないと 思います、仕事でいっぱいいっぱいの時ってあります、 彼は質問者様のことが大切だから、真剣に向きあってくれる彼だから 彼自信、忙しい時は距離をとったのではないでしょうかねえ、 ストレートな気持ちで話し合える環境をつくって それでも、二人が上手く恋愛できるのなら 恋愛の頂点までたどり着けるでしょう、 でも、変に相手の気持ちばかり考えて無理に合わせようとする 恋愛はいつか歯車は離れていきます、 恋愛にもストレスなくシンプルにしてみませんか? 多分、質問者様の性格の問題があるのですけど あんまり、気遣いせず、相手の事は気にせず、自分を出して下さい もっと楽に恋愛できるとおもいますが、 また彼もそれを望んでいると感じますが。。。

noname#75887
質問者

お礼

神経質、よく言われるんですが。。 男性側からの視点といいますか、彼もそんな風に思ったり、考えたりしているのかなぁ・・・等と思いながら Dryero2さんのご意見を拝見させていただきました。とても参考になりました。 私はもっと肩の力を抜いたほうが良さそうですね。もう少し素直になるといいますか・・・。 彼に対してどう接したら良いのかを考える良いヒントをいただけたと思っています。 ご相談させていただいて本当に良かったです。 ご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

>彼からは最近仕事が忙しくなったし、色々考えたい事があるから少し時間がほしいと言われました。 仕事が忙しいと言うのは別れたい時の常套句と相場は決まっています。 「別れる」「キライだ」「スキじゃない」と単刀直入に言いにくい場合は大抵は仕事が忙しいと言います。 そうでしょう。

noname#75887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭の中にはいれておこうと思います。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.6

ははは^^; あ、失礼。 そんなに深刻に考えなくても大丈夫ですよ。 って言ってもあなたには重大なことですよね。 でも、あなたの文章がキッチリまとまっていて光景が目に浮かんできて^^、どこのカップルにもよくある話のような気がして。 あなたはきっと几帳面でとても真面目な人なんでしょうね。 彼に聞かないと真意はわからないので、私の想像ですが・・・ 彼の中にある自信がちょっと揺らいでしまったのです。 いつでもあなたをしっかりと包み込んであげているはずだったのに、『その時』あなたのことを受け止めてあげられなかったことに。 彼は、そんな自分自身が許せなくてショックだったのかと。 あなたがメンタルに弱いところがあると理解してくれているし、あなたも自分とちゃんと向き合って治療を続けている。お互いに気持ちは前を向いていて素晴らしいと思います。 『いつも』あなたの愚痴を聞いてくれる優しい彼なのでしょ? ちゃんと仲直りして、どうぞ今まで通り甘えてください^^ そして今までよりちょっとだけ多く『彼の気持ち』を考えることをしてみてください。 『悩み』には一緒に考えたりアドバイスしたりできますが、『愚痴』ってただ聞いてあげることしかできないんですよね。それに聞く側もけっこう疲れるものです。 だから、今まで10愚痴ってたのを8に抑えて、残りの2を二人の楽しい会話にしてみるとか^^ あなたは彼をとても強い人だと思っていませんでしたか? 人は誰でも多かれ少なかれ弱い部分を抱えながら生きています。もちろん彼も。それをわかってあげてくださいね。 ちょうど仕事も責任ある重要なことが多くなって疲れたり、そんな時にたまたまあなたとのちょっとしたすれ違いが重なってしまっただけのこと。 「ちゃんと話をしてから」じゃなくてもいいと思いますよ。 「ずっと会えなくて、寂しくてたまらないから会いに行ってもいい?」から始めてみては? うやむやにして強制的に過去に流してしまうことも時には必要です。

noname#75887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・そうですね。私は少し考え過ぎていたのでしょうか。 お話を拝見して、気持ちが少し楽になりました。 顔のこわばりが取れました^^ 流れに身を任せて気楽に考えてみること、大事ですよね。 あたたかいアドバイスをいただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

30代独身男です。 質問者様が言った言葉というのは、書いてある内容で間違いは ないのですか? まず読んで思った事を書きます。私個人的に思った事ですので、 みんながそうかどうかはわかりません。 >自分で言うのも何ですが、私は自分がされて嫌なことは他の誰にすことはしないという人に限って、意外とそういう事を言うものです。 なぜそう思うか・・・ 文章の中にありますが、質問者様が >私はいつも彼に仕事の愚痴やら何やらを彼に聞いてもらってばかり で、<途中略> 話の途中でもういい!と逆切れした日がありました。 もし彼が質問者様に愚痴やら何やらを話してて、彼がもういい!って 逆切れされたらどうですか?嫌じゃないですか? それと彼にしても、質問者様にしても、そろそろ色んな面が現実として見えてくる時期ですしね。 質問者様が自分を責める気持ちもわかりますが、彼は質問者様が メンタル部分が弱いということで治療を受けている事は承知の上で お付き合いしてるので、今回の事で彼自身が傷つくのもどうかと思います。 それでは今後も上手くやっていけなくなると思いますよ。 ただ、その事を質問者様自身が責めては行けません。 この先他の人と付き合っても必ず今回のような場面は出てきます。 男性にどれだけ質問者様の事を理解してくれて付き合ってるかです。 病気ですので仕方の無い事です。甘えてはいけませんが、男性側も ある程度は覚悟しなくてはダメです。 それと質問者様もご自身の事(病気)は焦ってはいけません。 メンタルの部分は人によっても違いますが、治るには時間がかかるのです。 さて本題です。 どうしたら良いかとの事ですが、 ・彼自身精神的にもっと強くなる。 ・質問者様ご自身が精神的不安定になる時期が自分でわかるのであれば、 その間はちゃんと彼に不安定だから、少し距離を置きたいと話して、距離を取る。 ・お互い結婚を意識しているのであれば、やっていけるかどうか、 をお試し期間ではないけど、一緒に生活をしてみる。 ・もう1度きちんと彼と質問者様の病気の事を含めて話合う。 それで今回の事も今後あるかもしれないが、やっていけるかどうか。 だと思いますよ。 >また私の言動で彼の心を傷つけてしまうのではないか、と思うととても怖いんです。。 どんな人だって完璧な人は居ません。 思った事、感じた事を素直に言える仲にならなきゃ意味ないですよ。 怖がってたら先に進めませんよ。 (何でも言えば良いと言う訳ではありませんが) 素直な気持ちを言って、受け入れてくれる人であるかどうか。・・・ だと思います。 お互いがお互いの気持ちをわかりあえる仲になれるかどうか。。。 じゃないかなって思います。

noname#75887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容には間違えはないです。そして矛盾にも気がついた次第です。。 とても率直なご意見を伺えたと思います。 >思った事、感じた事を素直に言える仲にならなきゃ意味ないですよ。 >怖がってたら先に進めませんよ。 そうですよね。。。 ビシっとしたご意見、身が引き締まりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

monchi022さん、私はあなたの彼と同じような経験をつい最近した48歳男性です。 お話されていることは非常によく理解できますし、他人事じゃないです。ただ私の場合と違うのは、monchi022さんが自分のしたことを悔やみ、悩み彼に対して非常に誠実に向き合おうとしている点です。 私が、あなたの彼の立場だったら、それだけで充分嬉しいし、あなたの愛情を感じることが出来ます。 ただ「もういい!」は話をそこで終わらせるから言われると結構きつい言葉ですが... 私もあなたと同様、彼女といろいろあり、2年間というお付き合いの中で、精神的におかしくなり心療内科に通いました。 それだけでは済まず、結局、現在入院治療中です。 monchi022さん、お願いです、自分を責めるのはほどほどにして欲しいのです。あなたが彼にしたことは日常茶飯事、と言っては語弊がありますが、そのようなことは長い人生いくらでもあることです。 しかも彼にかなり気を遣っていらっしゃいましたよね? お互いが好きなら、どんなことも2人で乗り越えて行けるはずです。 彼の為に別れるとかしないで、時間と距離をおいて見つめなおす方が良いと思います。ちゃんと理由も話し合ってください。 それでも彼がまだ仕事を理由にしたり、考え事があるから、というのならもしかしたらあなたがたの「相性」が会わないのかもしれません。 『急いては事を仕損じる』と思います。 私も薬物治療とカウンセリングで随分気分の浮き沈みはなくなってきましたが、別れた(離れた?)彼女とのことは別問題です。 今は、ただただ静観しています。お互いが、お互いを見つめなおし、それでもやはり「彼しかいない」「彼女しかいない」とわかれば、自然と上手くいきますよ。焦らず、まずは自分の精神状態をフラットにする事だけを考えてください。

noname#75887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇のご経験者という事で驚きましたが、とても親身なご意見をいただき感謝いたしております。 『急いては事を仕損じる』この言葉が胸に響いております。 話がそれるかもしれないのですが、心の病にかかると、自然と時間や距離感に対して変に敏感になるといいますか(焦りというのかもしれないですが)・・・、時に自分を見失いそうになります。 焦らず、ゆっくりという言葉をまた思い出した心境です。 ご入院中ということですが、samsara196様もどうぞご無理のないよう・・・。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

取り越し苦労や、根拠のない思い込みは絶対にしてはいけません。 思い返すと~とありますが、彼が「あの件は傷ついた」と直接仰った訳ではないのだから、本当はそれじゃないかもしれないですよ? 彼に直接聞いてください。 挙句、「もう別れたほうがいいんじゃ・・・」ってもう。 早とちりですから!!!! まずは直接彼に原因をちゃんと聞くこと 謝る前にまず治療! 何度も謝られると、逆に相手が辛いこともありますからね。 ごめんなさいってある意味「逃げ」なんですよ。 「私は反省してるから許してね?」という一方的な乞いです。 そうじゃなくて、これからは「ここはこう思えるようになったよ」という 前向きな報告にしませんか? 彼のことを心配に思うのなら、原因をつきとめてそこから解決方法を見出すこと。そして、治療に取り組むこと。 別れるのは、1番最後の手段ですよ。 仕事でも何でも「やめたらそこでおわり」なんです。 でもまた、次にであった人と同じ事を繰り返すことになってしまいますよ? 大事なのは、解決すること。 謝って、おわり。別れて、おわり。 ならずっとこのままです。 彼のこと好きなんでしょ?付き合っていきたいんでしょ? なら、解決するように動きましょうよ。 あと、私も精神疾患程ではないにしろ、かなり神経質な方なんで、たまにこう痛~いことなんてしちゃいますので、恋人に迷惑をかけてしまうこともあるのですが、 精神ってね、精神科医でもお薬でも、それから彼氏も、「治療の1つの因子」にはなるけど、最終的には自分なんです。 自分が自分と戦うしかないんです。 だから、はたから見れば、もうやきもきすることばっかりなんです(笑) そして、自分が相手にしてあげられることは何もないと思い知るんです。 彼はあなたを大切に思うあまり、何も出来ない自分を責めてしまったのかもしれませんね。 「あなたがそばに居てくれるだけで、私こんなに幸せなんだよ。いつもありがとう。」 彼にそう言ってあげましょうよ。

noname#75887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 的確なご指摘に驚き・・・そして思い返しました。何度も頷きながら拝見させていただきました。 今の自分に必要なものがみえてきたような気がしています。。 ひとつひとつを取り上げていくとここに書ききれなくなりそうですので、それは私自身の中できちんと向き合っていきたいと思います。 大変良いお話をしてくださり、今回こちらでご相談させていただいて良かったと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

過ぎてしまったことですので、 アレコレ考えないで、 次のステップを待ちましょう。 女性の中には 自分自身の言動の結果が何を齎すのかを(まったく) 考えない人がいますが、アナタはそういう人とは 異なるでしょう。 ここは、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用して 数段いい女になっておくのも 1つの方法でしょう。 たとえば、《人の心を傷つけてしまうのは》という 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみませんか。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 他、ちょっとしたチャリティ活動やボランティア活動で 世界や地域社会に貢献しつづけることで考え方が変わり こちらの、さりげない展開でも、いい女になれます。 チャリティは、たとえば アナタの ¥100 の募金で、 世界の複数の貧しい子どもたちを 1日、飢えから救えます。 無理のないところでつづけてみてください。 常にベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていましょう。 いいことが起きますよ。

noname#75887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特性要因図という言葉は初めて耳にしました。さっそく調べてみましたが・・自己分析のようなものをイメージしました。 客観的なご意見が伺えて、少しですが冷静さを取り戻せました。。 そしてとても前向きなメッセージをいただけたと感じています。 まずは落ち着いて、それから次の展開を考えてみようと思います。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心を読まれるのが恐いです><

    親や兄弟、友達、恋人に心を読まれるのが恐いです>< 感情読まれるのが恐いのは、周りの空気を暗くしそうで恐いというのもあります。(他に、どんなに楽しい場でも、いつもこの世から居なくなれたら…と考えていますが、それが原因かはわからないです。。。) そのため、作り笑顔でもいつも笑顔で居ることを心に決めて生活しているお陰か、周りからは「明るい、話しかけやすい、ノリがいい」と言われますが、実際は「楽しみ」も含め、「悲しみ」・「怒り」・「落ち込み」・等(特に暗い感情)を読まれると、吐き気や極度に落ち込んで情緒不安定になり、ひどいときには外出中でも体中が振るえ、涙が出ます。そんな様子をみて周りは心配してくれますが、心配して相手が私の心を読もうとしているのが分かるともっと悪化してしまいます。 親はもちろん友達や恋人ともっと近づいて本音で話したい自分と、自分を傷付けてまで相手から離れて心に入られるのを拒む自分がいます。 毎日自分の感情の波に疲れてしまいます。。相手に心配かけずに感情をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか。 長くなってすみません><

  • 情緒について

    情緒について 宜しくお願いします。 僕は情緒に不安を抱えています。(30代) いつからか、と言えば、それは思いだせない位昔の話し。 「これが原因」、というのもないのですが、両親からの 愛情不足や保護が足りなかったからでしょうか。 今、僕は精神科とカウンセリングに足しげく 通い続けています。(といってもお金ないですが) そして今、僕は自分の「情緒」と向き合えつつあります。 ただ、今まで向き合ってこなかった分、未知の感情に 恐れを感じたり、身の震えを感じたりもしますが、 少しずつではありますが、乗り越えつつあります。 今、僕は自分の情緒にこう言ってます。 「情緒を隠さなくていいんだよ、安全だよ、安心していいんだよー」、と。 少しずつ落ち着いてきました。 今までは心は無視して思考で考えてきましたが、 やっぱり情緒はおざなりにはできない、 人間の原動力だから。(と思うのだが) 今日も、悔しさと激しい感情に襲われました。 でも、これでいいんだ、とも思いました。 今まで、感じれなかった感情を感じれるようになったのですから。 僕は人の目を気にします、他人の顔色を伺うことがデフォルトで こびりついています。そのうち、それらを解放してあげたいです。 なんか取りとめのない話ですが先ほど書いた 「情緒を隠さなくていいんだよ、安全だよ、安心していいんだよー」 を繰り返し、徐々に心の平和と安全を感じられれば、と思います。 不安と言えば、「これでいいのだろうか」と思うところです。 なにぶん、自分の心の中でやっているものなので。 もし何か思うことがございましたら、 お気軽に回答をください、お願いします。 (なにぶん自分の心の中の問題で知ってる人には話せない)

  • どうすれば心の声が聞こえるのか?

    私はずっと感情こそが自分自身である。 そう思ってきました。 しかし、人間関係がうまくいかなかったり、病気になったりと いろいろなことがあり、 感情は感情であり、自分自身ではない。 そう思うようになりました。 そうはいっても、時々は感情優先になり、自分を見失いそうになります。 今、自分を見失いそうになる、と書きましたが、 実際には、自分がどんなものか全く見えてはいません。 感情優先になるときは、その感情が自分自身ではないと心のどこかで無意識に判断しているのです。 しかし、自分の心の中の声を聞くことができません。 自分がどの方向へ進めばいいのかわからないのです。 そこで質問です。 例えばマザーテレサは、心の声を聞いて、スラムで奉仕するようになったそうです。 そこまで高尚でなくても、 心の声ってどうやって聞くのでしょうか? どうすれば自分の姿を見ることができるのでしょうか? また、この心の声というのは、超自我になるのでしょうか?

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 大切な彼が心を閉じてしまいました

    バツイチ子持ちです。 ずっと娘とふたりで生きていくと決めていた私が、とても素敵な暖かい人と出会い、お付き合いすることになりました。 彼が娘のことも引きうけて、結婚したいと言っててくれて幸せと感謝でいっぱいの日々でした。 が、彼の無償の愛情と優しさに甘えすぎて、ついひどいことを言ってしまい傷つけてしまいました。 私が、怖くなったんです。あまりにも幸せ過ぎて、不安になり情緒不安定になってしまったんです。 彼は優しいので怒らず微笑んでいましたが、その日を境に心を閉じてしまいました。連絡しても、素っ気ないとゆうかよそよそしいんです。色々話しましたが、彼は傷つくのが怖くなると心を閉じてしまうと話してくれました。お互いに愛情がありますのでお別れはしていませんが、だんだん心の距離があいていってます。傷つけてしまったのは私です。こうなって彼の大切さと愛情の深さに感謝し、それと同時に深く反省しています。 どうしたら閉じてしまった彼の心を、再び開いてもらえるでしょうか? 今は、わたしが一方的に連絡し、彼はそれに答えてくれる程度です。離れたくないとも言ってくれています。でも、実際は距離があいていってます。 大切な人を失いたくないんです。すごく勝手かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 心を成長させるには?

    20代前半,男です. 以前からもっと心を成長させたいと思っています. 理性的(男性的な部分)ではなくて特に感情的な部分(女性的な部分)で成長したいと思ってます. 何故なら情緒不安的になったり,暗くなったり,人と打ち解けることが苦手だったり,感情的な部分でとても脆く幼いと自分で思っているからです. もともと私の母親が情緒不安定な人でして,母親の心をそのまま受け継いでしまった感じがあります. なので私の育った家庭の雰囲気は明るい家庭ではなく,どこか暗く悲しい雰囲気でした. 職場で豪快に笑ったり喜ばしい女性を見ると,いつも自分もあんなふうに在りたいなと思いますし,そういう女性(男性でも)とても尊敬します. 喜ばしくあろうと努力しても,喜ばしくあろうとする心にあるだけで,心自体が喜ばしくあれないことに気付き,ここに相談した次第です. どうすれば感情的に機能した人間になれるのでしょうか? 既に成人していますが,どうすれば心を成長させることができるのでしょうか? あなたの智恵をご教授下さい.

  • 男ゴコロ

    最近冷たい彼氏に不満で、週に3回ぐらいは会いに行ってたのも相手から週一にしてくれまでとも言われて、なんか自分の中でもモヤモヤしながらも距離を置くことにしました。結婚の話まで以前は出てましたが、一切口にしないようにしました。普段はどこにも連れてってくれないし、頼んでも意味がないので、もう自分の時間をもっと大切に他の人とも遊ぶようになりました。 私は最近、親戚が亡くなり、それで泣いてたら、一人では行かせられないから一緒に行くと言ってきました。頼んだら断ったのに、じゃあいいよと言ったら、顔色を変えて、「いやいや行こう! 行こう。うんって言って?」 と。でも迷惑でしょ?と聞いたら「一人で行かせられんから言ってる。男ゴコロが分かってない」 と言われました。この訳わかんない行動は男ゴコロなんでしょうか? 言動が分かる方教えてください。

  • 心を開けない彼との将来

    私の彼は他人に対してある程度以上心を開くことが出来ないんです。 私が思うに、彼は私を愛していると思います。会話もスムーズで私と話すのは本当に好きなようです。セックスも今までで一番だと言ってくれます。 しかし、どんなに楽しい時間をすごしても、会ってないと私のことなど忘れてしまうようです。昨日、思い切って本人と腹を割った話をしました。 驚いたことに彼は問題をすべて承知していました。お母さんに自分はどんな子供だったのか聞いてみようと思っているけれど、母親が自分がそんなことで悩んでいると知ったらかわいそうで聞けないといってました。両親は仲がよく、彼にも愛情をいっぱいかけてくれたらしく、虐待の過去等はまったくないです。はっきりわかるトラウマは、大学時代の彼女との別れです。彼女とは一年ほど一緒に暮らしていたそうですが卒業後、結局音信不通になってしまい、彼は相当悲しい思いをしました。こうして彼は普通の交際が出来ない人になってしまいました。友達や親にも心を割って話すことができないんだそうです。一日に20回くらいしかものを考えないそうです。そうなってしまったのはいつからか分からないそうです。ただ、ずっと感情を出さないようにしていたら、本当になくなってしまったんだそうです。彼は私を本当に思っていることだけは分かって欲しいといいます。しかしこういう話をした後は大抵しばらく音信不通になります。 彼はこういう自分の孤独癖を直したいと言ったかとおもうと、このままが楽だと言ったりします。 彼は怒ったことがありません。いつもすまなそうに私の顔をみます。別れていた2年間をみて、彼の精神的不感症は進行しているように思えます。何か彼の心を開かせる手立てはございますでしょうか?

  • 心を開けない彼との将来

    私の彼は他人に対してある程度以上心を開くことが出来ないんです。 私が思うに、彼は私を愛していると思います。会話もスムーズで私と話すのは本当に好きなようです。セックスも今までで一番だと言ってくれます。 しかし、どんなに楽しい時間をすごしても、会ってないと私のことなど忘れてしまうようです。昨日、思い切って本人と腹を割った話をしました。 驚いたことに彼は問題をすべて承知していました。お母さんに自分はどんな子供だったのか聞いてみようと思っているけれど、母親が自分がそんなことで悩んでいると知ったらかわいそうで聞けないといってました。両親は仲がよく、彼にも愛情をいっぱいかけてくれたらしく、虐待の過去等はまったくないです。はっきりわかるトラウマは、大学時代の彼女との別れです。彼女とは一年ほど一緒に暮らしていたそうですが卒業後、結局音信不通になってしまい、彼は相当悲しい思いをしました。こうして彼は普通の交際が出来ない人になってしまいました。友達や親にも心を割って話すことができないんだそうです。一日に20回くらいしかものを考えないそうです。そうなってしまったのはいつからか分からないそうです。ただ、ずっと感情を出さないように努力していたら、本当になくなってしまったんだそうです。彼は私を本当に思っていることだけは分かって欲しいといいます。しかしこういう話をした後は大抵しばらく音信不通になります。 彼はこういう自分の孤独癖を直したいと言ったかとおもうと、このままが楽だと言ったりします。 彼は怒ったことがありません。いつもすまなそうに私の顔をみます。別れていた2年間をみて、彼の精神的不感症は進行しているように思えます。何か彼の心を開かせる手立てはございますでしょうか?

  • 恋愛で心が荒れる

    もはや心が荒れています。聞いてください。ここ数日ほど、元カレからの連絡で心が揺れ動いています。不在着信だったのでそれ以降何度かかけ直しましたが、直接話せていません。履歴を見たときは手が震えました。元カレの思い出が、自分の中で美化されて蓄積しているのを感じます。いまの彼氏とは付き合いを深める気になれず、少し距離を置かせてもらってます。心が荒れて、いまの彼氏とも別れたいと思ったりとか、元カレを忘れたいと思ったりとか、元カレが他の女性といるところを想像しただけで嫉妬したりとか、考えること考えること、無茶苦茶です。フッとしたときに、涙が出てお風呂の中でワーワー泣きます。いつか静まる時が来るかもしれません。彼氏には申し訳ないけど、元カレのことは忘れることはできません。文章が感情的になって申し訳ないです。荒れる原因は、自分にあるのでしょうか。心が切ないです。

部品が取れました
このQ&Aのポイント
  • ソート中に紙が詰まり、ふたを開けたら部品が取れてしまいました。
  • 部品の取り外しにより、ソートができなくなりました。
  • EPSON社製品の故障の可能性が高いです。
回答を見る